第3話 自分の手に負えない自分の心

「はぁ、駄目だ。」

何をしても手につかない。どれだけ足掻いても、やっぱり俺はまだ彼女のことが忘れられない。


「よ、お疲れ。昼空いてるか?」

昨日の事等、何も気していないような柳生。けど俺は気にせずにはいられない。


悪いことした、急に帰ったりなんかして。


「あぁ、空いてることは空いてるよ。」

「なんだそれ。じゃあ昼飯一緒に食おうぜ。」

「はいよ。」

「じゃ後でな。」

やっぱり気を遣ってくれているんだろうな、柳生は。でないとわざわざ昼飯誘うためだけに来ないだろう。


やっぱり柳生は良い奴だな。


「後1時間か……。」

腕時計に目を向け、今の時間が11時なことを確認する。


いつにもまして時間が経たない。皆は失恋した時にどう立ち直っているんだろうか?それとも俺みたいにうじうじ悩むのがおかしいのか?


「運命が分かれば悩みもなくなる、か。」


昨日家に帰った後、携帯を眺めていると、ヤホー知恵袋にそんなことが書かれてあった。「悩みたくないのに悩んでしまう、どうすれば悩む必要が無くなるでしょうか?」という質問の内容に、「運命が分かれば、自然と人は悩まなくなります。逆を言えば、運命が分からないからこそ、悩むことが出来るのです。」と応えられていた。


悩むことが出来ると言っても、悩みたくない人間からすれば余計以外のなにものでもない。


「駄目だな、仕事しねぇと。」

どうでもいいことを考えても仕方ないことを悟り、パソコンに向き直る。


だが向き直ったところで、時間が早く過ぎることは無く、また同じことを考えたのは言うまでもないことだった。




「飯行こーぜ、一雪。」 

昼休憩のチャイムが鳴るや否や、俺の席へとやってくる柳生に時間を思い出す。


雑学、か。ついつい見入ってしまった。


「ん、あぁそうだな。」

サボっていた事が言えるわけもなく、パソコンを閉じて立ち上がる。


一時間はなかなか経たないのに、五分が経つのは早い。どうしてなんだろうか?


「そういえば、昨日は何か用事でもあったのか?」

思い出したかの口ぶりの柳生に、俺はまた気を遣わせているんだなと自覚する。


まぁ、急に帰れば誰だって変には思うよな。


「いや、そういうわけじゃないんだけどな……。」


流石に柳生の家族の前で泣くわけにはいかないしな。


「……あんまり考え過ぎんなよ?」

「分かってる、ありがとな。」


察したな柳生。まぁ、察してくれて助かった。


「つーか昼飯何食う?」

柳生の提案に頭を回すが、特に食べたいものは思いつかない。


いや、思いつかないんじゃないな。今の俺は食べれれば何でもいいんだ。


「なんでもいい。」

「食べたいもんは?」

「特にない。」

「行きたい店は?」

「特にない。」

「なら適当に決めるぞ?」

「はいよ。」


適当なわけじゃない。ただ今は、何を食べても同じなんだ。肉を食べたからといって元気なんか出ないんだ。そういう気分なんだ。


そうして俺は連れられるがまま、柳生の後をついて行った。




「いらっしゃいませ~何名様ですか?」

「二人です。」

「カウンターのお席でも大丈夫ですか?」

「はい。大丈夫です。」

「では、あちらのカウンターにお願いします。」

店員に案内されるがまま席に向かう。


柳生が選んだ店は。チェーンのかつ丼。

昼から重たいな。でもまぁ任せたのは俺だし、文句は言わないでおこう。


「何食うんだ?一雪は。」

「普通のやつでいいや。」


一通りメニューに目を通すが、ヒレかつ丼とかロースかつ丼とか、正直どれも一緒な気がするし、それに何食べても今の俺には同じだ。


「すみませーん。」

「はーい。」

「これとこれください。」

「かしこまりました、少々お待ち下さい。」

運ばれてきた水を飲みながら、横耳で柳生と店員のやりとりを聞く。


一応商品名で伝えた方がいいと思うぞ、俺は。


「で、どーすんだ?これから。」

メニューを閉じた柳生の一声目は、全く想像していなことだった。


「どーするって?」


何の話だ?


「彼女だよ、彼女。新しく作るのか、それとも元カノを追っかけるのか。」

そこまで話してもらってようやく理解する。


あぁなんだ、そういうこと。


「いや、しばらくはいいかなって。」

「まぁ……そりゃそうか。」

納得の様子の柳生。


別れたばかりで他の女なんて考えられないし、それに元カノと今更元に戻れるはずがない。


「恋愛する気になったら、色々協力するから、言えよ?」

気遣いから来るであろう柳生のその言葉は、ありがたい気持ちと同時に遠慮も覚える。


本当に、今はそんなの考えられない。


「はいよ、ありがとな。」


新しい恋愛か。今はそんなこと考える余裕もないけど、いつかは俺もそう考える日が来るんだろうか?俺には到底、そんな日なんて想像もつかないんだけどな。



「お待たせしました~。かつ丼とヒレかつ丼です。ご注文の品は以上でお揃いですか?」

「はい、大丈夫です。」

「ごゆっくりどうぞ。」

自分の前に配膳されるかつ丼。柳生はヒレかつ丼にしたみたいだ。出来たてなのか、器からは湯気が立っている。


「いただきます。」

食欲は無かったはずなのに、いざ目の前にすると不思議と食欲が湧いてくる。


スプーンでご飯とかつを一切れ掬いあげ、口に運ぶ。熱々のご飯に、さくさくのころもと肉汁がよくからみ、口の中で混ざり合う。


「美味い、美味いな……。」

水を飲むことも忘れて、かつ丼を頬張る。そんな俺を、柳生は横から温かい目で見守る。


「慌てて食べなくても、時間はまだあるぞ?」

早食い選手権のように、かつ丼にかぶりつく一雪に声をかけるが、どうやら聞こえていないようだ。


無心に、ただ食べると言う行為にのみ集中している。


「ごめんな、柳生。気遣ってもらって。」


否、聞こえてはいたようだ。


「ん、気にすんな。」


柳生は気づいていない。いや気づいていないふりをしているのか?

俺のかつ丼の味が、少しだけしょっぱくなっているのを。


「心配するな、一雪は良い奴だってこと、俺は知ってる。」

柳生の不意な一言に、熱かった心が更に熱くなる。


泣かすんじゃねぇよ、でもありがとな。


変化するかつ丼の味と柳生の言葉に、少しだけ、本当に少しだけ心が洗われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る