第一部 第一章

第2話 掴めなかった未来

「お先に失礼しまーす。」

タイムカードを押す。ようやく終わった。


今日は月曜日。まだまだ一週間はこれからなのだが、昨日のことを考えると気が重い。

今日も結局、一つも仕事が手につかなかった。


「はぁ、考えても仕方ないんだけどなぁ。」


今更考えても意味のないことは分かっている。けどそれでも考えてしまうんだ。


「お、お疲れ。もう帰るのか?」

短髪で少し目つきの悪いやり 柳生りゅうせい

大学のころからのつながりで、同期で一番仲がいい友人。


「お疲れ。まぁ、な。」


会社に居ても仕事は手に着かないし、それにそもそも気分が乗らない。

だから帰る。酒でも買って帰って、潰れるまで飲んで寝る。


「……俺ももう上がるから、久しぶりに飲みに行こうぜ。」

柳生の口ぶりに、何か察したことを暗に悟る。


善意から来る言葉なんだろうけど、生憎今の俺に受け止める余裕はない。


「え、いや帰りたいんだけど……。」

「じゃ、ちょっと待っててな。」

「いや……。」

俺の意見など全く聞かず、歩いて行ってしまう柳生。強引にも感じられるけど、仕方がない。柳生にはそうする権利があるからな。


まぁ家で一人でいるとずっと考えてしまうだろうし、それもありか、と納得をつけて会社の入り口に向かい、壁にもたれかかる。


柳生は同じ23歳でありながら、既に結婚してて子どももいる。つい先日彼女にするはずだったプロポーズの相談を、よくさせてもらっていた。


だからこそ、いい報告をしたかったんだが……。




「悪い、待たせたな。」

冬を見据えているのか、はたまた嫁さんに言われたのかは分からないが、柳生の首元にはマフラーが巻かれてある。

流石にマフラーはまだ早いんじゃないか?


「別に。で、何処行くんだ?」

「それなんだけどさ、嫁が家連れて来いって言うから、俺ん家とか駄目か?」

「別にいいけど……。」


柳生の嫁の事だ、結果を聞きたいんだろう。柳生に相談している時も会話に割って入ってきてたぐらいだし……。


「よかった。じゃあ行こうぜ。」

「はいよ。」


はあ……なんて報告しよう。

気分が重い。


「つーか、どうだったんだよ?昨日は。」


あぁ、その前に柳生が聞いてきたか。


「いや……振られたよ……。」


隠すことでもないが、それでも相談をしていたためか少しばつが悪いせいで、柳生の顔を真っ直ぐ見れない。


「振られたってじゃあお前……。」

途端に立ち止まる柳生の顔は、俺を思ってくれているのか、少しだけ寂しげに見える。


柳生は良い奴だ、本当に。だからあまり心配はかけたくない。


「晴れてフリーだな。」

無理矢理笑顔を作り、取り繕って見せる。


辛いけど、こうするしかないんだ……。


「フリーって、お前……。」


それに俺ももう23歳。

うじうじするのも恥ずかしい。いっそのこと笑い話にでもなってくれないと、損した気分だ。


「しばらく女はいいや。今はこれ以上傷つきたくない……。」

「一雪……。」

問いただしたい、聞きたい気持ちはあるんだろうけど、それでも柳生は堪えてくれたのか、それ以上は聞こうとしてこない。


決して捻くれてるわけじゃない。そうじゃなくて、本当に今は女と極力関わりたくないんだ。


「まぁ、変に気を遣われるのも面倒くさいし、あんまり気にしないでくれ。」

「気にするにきまってんだろ。だって……めちゃくちゃ楽しみにしてたじゃねぇか。」

流石の柳生、正に俺の気持ちを代弁してくれた。


そうだ、そうだったな。プロポーズの先の相談も、俺は柳生にしていたな。

結局ただの妄想でしかなかったけど………。


「まぁ、そうだけど。」

確かに楽しみにしていた。


そりゃあそうだろう。誰だって最愛の人と結婚できるってなったら、楽しみに決まっている。

ただ俺の場合は、俺だけの一方的な思いだったけど。


「それに、あんなに一生懸命考えたのに。」

「まぁ、そうだけど……。」


考えに考えたな。柳生や柳生の嫁にも、一緒に考えてもらったな。


「なのに、振られるっておかしいだろ。」

まるで当事者のような表情をする柳生に、再度俺は思い出してしまう。

思い出して、やっぱりどうにも出来なくて、また気分が下がる。


「今更そんなこと言ったって、もうどうしようもないだろ。」

「一雪……。」


本当にどうしようもない。過去には戻る手段を持っていない俺には、どうしようもないことだ。


「……これから、どうするつもりなんだ?」

「まぁ、とりあえずは一人を楽しむよ。」


見たい映画も、行きたいところもいっぱいある。

今までは彼女と仕事で手いっぱいだったけど、これからは仕事だけだからなんでもできる。結構なことじゃないか!


なぁ本当……結構なことじゃないか………。


「そっか、まぁなんかあったらまた言えよ?」

「はいよ。」


寂しさも後悔も思い残しも、全て捨てないとな。

急には無理かもしれないけど、それでも捨てていかないと………。


雰囲気は重く、柳生もそれ以上話そうとせず、結局大した会話もないまま柳生の家に向かった。




「ただいまー。」


明りのある家。誰かが帰りを待ってくれている家。そんな家が今の俺には、少し、眩しい。


「お帰り、早かったね。一君もいらっしゃい。」

エプロンに包まれた格好で柳生と俺を出迎えてくれたのは、柳生の嫁の未来みく

若いながらにして、しっかり奥さんとお母さんができている、素敵な女性だ。


「お邪魔します。」


家に入り靴を脱ぎながら、本当なら俺も今頃……なんて、考えてしまう。


「俺着替えて来るから、先リビング行ってて。」

「はいよ。」

早々に靴を脱ぎ終えた柳生は、嫁を連れて二階へと上がって行く。


そんな柳生の行動に、俺は特段何か疑問を痛く事もなく、言われた通り靴を脱いでリビングに向かう。リビングでは柳生の子どものくるみが、ぶつぶつと見えない誰かと会話をしながらおもちゃで遊んでいた。


「久しぶりだな、くるみ。俺のこと覚えてるか?」

柳生と未来の一人娘のくるみ。

俺の顔を見てだんだんと瞳孔が開いていく。


「かずじぃ!かずじぃだぁ。どーしたの?」

「ご飯食べに来たの。」


あぁ、やっぱり子供は可愛い。他人の子どもでこうなんだから、自分の子どもだったら……なんて、たいして意味のないことを考えてしまう。


「かずじぃ、寂しいの?」

「いや、そんなことないよ?」


子どもの直感は怖い。顔に出してもいないはずなのに、たまにこうして核心に触れてくる。


「パパとママは?」

「もうすぐ来ると思うよ。」

くるみに殿つもりは無いんだろうけど、気持ちを代弁されたような気がして、ついくるみにあわせていた目線を下げてしまう。


俺は本当に、弱い……弱いな。


「どうして泣いてるの?」

くるみの言葉に思わずハッとして、慌てて視線をくるみに戻す。


「泣いてないよ。泣いてないから……。」


駄目だ。今の状態でくるみを見ていると、どうしても考えてしまう。

掴もうとしていた、彼女との未来のことを。


「お、くるみぃ。遊んでもらってたのかぁ?」

着替えを終えた柳生が、未来と一緒にリビングにやってくる。その柳生にくるみは抱きつこうと駆け寄って行く。


「パパーお帰り!」

「おう!帰ったぞ~。」


一転の曇りもない、確かな家族のやり取り。でもそれは他人の家族のやり取りであって、決して俺の家族のやり取りではない。

そんな当たり前のことを思い知らされた気がして、目頭が熱くなる。


「悪い柳生、俺やっぱ帰るわ。」


柳生にそんな気は、勿論ないんだろうけど、でもそれでも今の俺には少しきつい。


「どうした急に。」

「悪い、本当ごめん。」

柳生に引きとめられない様、急いで玄関に向かい、その勢いで家から出る。

今の俺には柳生の家族は暖かすぎて、あそこにずっといたらいずれ泣いてしまうだろう。


そんなこと、ただただ空気を悪くする以外の何物でもない。


「………。」

柳生の家を出て、ふと空を見上げる。既に夏は過ぎており、もう日は沈んで星が見えている。

色めきあう空の星々に風に乗って運ばれてくる金木犀の甘い香り。少し感覚を傾けるだけで、世界にはこんなにも情報が転がっている。

その情報も、さっきまでは全然気づけなかった。


どんだけ周りが見えてないんだよ、俺は。


「帰るか……。」

視線を下げ、歩きだす。


一日経過しても、心はまだ晴れていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る