あの娘が大人になる頃

黒澤 東

あの娘が大人になる頃

あの娘が大人になる頃

僕は何者になっているのだろう


あの娘が大人になる頃

僕は鳥にでもなろうか

何も知らなくていい

覚えていなくていい

県庁所在地も微分もロックも

増税も足し算も楽しかったことも


街を見下ろしながらただ次に食べるものを考えるなんて憧れるじゃないか


僕が鳥になる頃

あの娘はジャズの楽しさを覚えて

しばらく離れたくないなって人がいて

夜の公園でキスの味を覚えて

愛想笑いが得意になっているんだ


いっそ僕が鳥ではなく大人になるまで

あの娘を眠らせようか

そんなことしたらあの娘は怒るだろう

穏やかな寝顔のままで

穏やかな寝顔のままで


さあ、そろそろ寝る時間だよ

おやすみ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの娘が大人になる頃 黒澤 東 @azuma-kurosawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る