第14話 いつもの生活…になんでお前が

 太田の言うように、今の状態は不自然だ。

提案を有り難く飲むことがベターだろう。

「ただいま」

「お帰りなさい」

もう、かなり元気になったようだ。

健一にとっても長く感じる一週間と少しだった。

「由美さん。相談、じゃない。話がある」

「え、何」

「引っ越すことにした」

「どうしたの、突然」

「二人で暮らすにはここは少し狭い。それに将来…○×△□。で、不動産屋で格安の物件を見つけ、申し込んできた」

「え、何ごにょごにょ言ってるの?聞こえない」

「と、兎に角。今リフォーム中だから、入居日が決まったら伝えるから」

「お金はどうするの?」

「このマンションも、もう売ったから差額の1500万、貯金から支払ってきた」

「い、1500万。私に相談も無しに、そんな大金」

(や、ヤバイ。これはヘタ打った。お、怒ってる~)

「はぁ。私も少しだけなら貯金あるから、家計をやりくりすればなんとかなるか」

「は、いえ、そんな。由美さんの貯金使わなくても」

予想外の反応に逆に戸惑う。

「二人で住む新居でしょ。それとも、他に誰か居るのぉ!」

「い、いえ。由美さんだけです。俺には由美さんしかいません。天地神明に誓って」

両腕を広げ、健一に抱きつく由美。

「それならそんな遠慮しないで」

(はぁ~、い、いつもより胸が。あー、でも今だめなんだよな)

とりあえず由美の承認は得られた。


 引っ越しはなんとか終わった。

引っ越し前の清掃も業者が済ませており、由美にとっては初めて見る新居だ。

「メゾネットタイプか、良いわね。キッチンも広ーい。お風呂、システムバスよ。一緒に入れるくらいここも広ーい」

(い、一緒に入る。背中、流させて頂きます。背中だけで無く…)

健一にかまうこと無く階段で上の階へ上がる由美。

「え、トイレが上にもある。すごーい。ねえ、部屋決め、私がしても良い」

「もちろん。逆にお願いしたい。決まったら荷物、持ってくから」

寝室だけ健一が決めていた。

ダブルベットを置くためだ。

収納は据え付けられている。

ウォークインクローゼットもある。

最近はタンスなどは不要なようだ。

二人では部屋が余る。

とりあえず食事と最低限の生活が出来る様荷をほどく。

元は上と下、別々だったのだろう、玄関は上の階も下の階も同じ様な作りだ。

新居の改築を見、改めて組織の潤沢さが判る。

例の鍵は貸倉庫に置いて来た。

もう無くなっているだろう。


 新居が作業場に近いのは助かる。

少しだけ遠くなった位だ、これまで通り歩いて通える。

いつもの生活が続いている。

新作の作成もすでに始めている。

山本刑事が引っ越し祝いだと和牛を持ってきた。

昼食に三人でステーキにして食べた。

何のことは無い、多分、自分が食べたかったのだろう。

「新居はどうだ」

由美の方を見て山本が尋ねる。

「広いし、設備は良いし、快適よ」

「俺には聞かないのかよ」

「家と言うものはだな、女性が住んで住みやすいかどうかだ。男の意見など、不要だ」

(それって、二人の関係を認めてくれている?うそだぁ、マジ?)

「ゆ、由美さんも快適だって、言ってるじゃないか」

「お前は高く売れる作品をもっと作れ」

「判ってるよ。今、制作中だよ」

「なら良い。コーヒーまだか」

「はいはい、淹れているわよ」

コーヒーをカップに注ぎ運んでくれる。

「お、まだあの豆、残ってたか」

「そろそろ無くなるから、また持ってきてくれ」

無言の山本。

昼に山本が来るのも、いつもの生活の一部になった様だ。


 入札の連絡が何度かあり、そのたびに最高金額を提示するが、落札するのは渡辺だった。

太田に言われたように、普段から気を巡らすようしている。

次第に神経が研ぎ澄まされ、感覚が敏感になってゆく。

意識せずとも四六時中それが出来る様になれる気がする。

ターゲットに対する洞察力が高くなった分、繊細な計画を立てることが出来るようになった。

最高価格もかなり高くなっていた。

もう、感覚が麻痺したのか、依頼を実行することに慣れてしまった。

元の生活には戻れないだろう。

自分は”殺し屋”なのだと自覚していた。

その世界の住人になったのだ。


 気がつけば二年の月日が経っていた。

状況は二年前と変わらない。

由美との関係もそのままだ。

いつまでもこのままではいけないと思いながらも、一歩足を踏み出せないのは、その世界の住人が由美と一緒になって幸せに出来るのか、幸せになっても良いのか悩んでいたからだ。

由美には内緒で手作りの指輪も作って、ポケットに入れ持ち歩いていた。

それを出し、握りしめる。

「よし、決めた」

突然携帯が鳴る。

入札の案内が来たのだ。

しばらくそれを見つめ、先ほどとは違う覚悟を決めた。

貸倉庫はまだそのままだ。

例によりパソコンが置いてある。

情報を確認し、最高価格を提示する。

それでも落札するのは、やはり渡辺だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る