第16話 春間マリーと温泉旅館・中編

「うわぁ、凄いのね!

 あれって湯気なの!?」


 マリーが数歩走った先で、眼下に広がる景色を前に声をあげた。


「にゃー!

 街中から湯煙が立ち昇ってるのよ!?」


「ホントだ!

 なんだかいかにも、温泉街って風情だねぇ」


 彼女の隣に並ぶ。


 ふたりして目の前の温泉街を眺め、感嘆の声を漏らす。


 ここは伊香保いかほの温泉郷。


 古くからある有名な温泉街で、街なかを通る石段が名物だ。


 石段は365段あって、地元の人の言によると、1年365日を通じて伊香保の街が賑わいますように、との願いが込められているらしい。


 でも、うるう年はどうなるのかな。


 そんな詮のないことを考えてしまう僕は、結構なひねくれ者かもしれない。


 この温泉街には東京駅から電車を2回乗り継いで2時間弱。


 着いた駅からバスで30分の計2時間半ほどで来ることが出来る。


 そんな東京からのアクセスもほど良い温泉郷は、ゴールデンウィークの大勢の湯治客で賑わっていた。


「さ、マリー。

 まずは旅館にチェックインを済ませてしまおう」


「うん、わかった!」


 手を繋いで、石段を登り始める。


 絡み合った指と指が、なんだか気恥ずかしい。


 幸せを噛みしめながら歩く。


 マリーは物珍しげに石段の両側を、キョロキョロと見回していた。


「ね、ね、テル。

 あれはなに?」


「あれはお土産屋さんだよ」


 彼女は少し興奮気味だ。


 なにせ生まれて初めての旅行なのだ。


 気分が高揚するのも仕方ない。


「じゃあ、あれは?

 あれは?」


「あれは、えっと……。

 射的屋さん、だね」


 石段の両脇には、旅館からお土産屋さん、飲食店に、果ては遊戯屋さんなんてものまで、たくさんのお店が軒を連ねていた。


 どの建物も年季が入っていて、温泉街らしい風情に溢れている。


「ね、マリー。

 旅館に荷物を置いたら、街を散策してみようか?」


「ホント!?

 いいの?

 やったぁ!」


 その提案に、彼女は目を輝かせて喜んでくれた。


 ◇


「あ、マリー。

 あれが、僕たちが泊まる旅館だよ」


 石段を登る僕たちの目前に、古めかしくも情緒に溢れた温泉旅館が建っている。


 旅館の脇の駐車場には、多くの自動車が停められていて、今日が連休初日だということを差し引いたとしても、この旅館が繁盛していることが伺えた。


「すみませーん」


 旅館の自動扉を通って、受付のカウンターへと声を掛けた。


 玄関を潜った先のその広間は、古き良き温泉宿の佇まいを残しながらも、清潔で、緑豊かな内庭なんかもあって、非常に洗練された印象だ。


「ようこそ、お越し下さいました」


 カウンターのなかから2名、仲居さんらしき女性が寄ってきた。


 お辞儀をして僕たちを出迎えてくれる。


 落ち着いた丁寧な接客で、好感が持てた。


「すみません。

 1泊で予約しています、春間です」


「春間さまですね。

 ご兄妹でご1泊。

 ではこちらの宿帳に、ご記入くださいね」


 仲居さんが宿泊者名簿を差し出してきた。


 名簿を受け取って、氏名、年齢、住所を書き込んでいく。


 そのときロビー奥のソファーで歓談していたひとりの女性が立ち上がり、驚いた様子でこちらを眺めてきた。


「あら?

 あらあらあらあら?

 あなたはさっきの……」


 女性は足早に近寄ってきて、僕を見つめてくる。


 その顔に見覚えがあった。


「あ!

 ねぇ、テル。

 このひと、さっきの……」


「うん。

 そうみたいだね」


 その女性は電車で出会った、財布を置き忘れたあの女性だった。


「まぁまぁ!

 あなた、うちのお客さまでしたのね?

 なんて良い偶然かしら」


 軽く会釈をする。


 服装や物腰から察するに、どうやらこのひとは、この温泉旅館の仲居さんをしているらしい。


 嬉しそうに微笑みながら、記入中の宿帳を覗きこんできた。


「えっと。

 お名前は、春間さまと仰いますのね?

 ……あらあら?

 春間さまは、やっぱり未成年者でございますの?」


「あ、はい。

 不味かったでしょうか?」


「いえ、旅館業法としては問題ないのですけど……。

 一応、親御様への確認をとってもよろしいでしょうか?

 館の規定なんですの」


「……母はいません。

 ……父とも、もうずっと連絡がつきません」


 あんまり話したくないことだったから、若干ぶっきらぼうな言い方になってしまったかもしれない。


 でも仲居さんは僕の態度に気を悪くした風でもなく、むしろ僕を哀れんだように、困った顔をした。


 直ぐにその仲居さんは、表情を笑顔に戻す。


「えっと、分かりました。

 親御様の確認は必要ございません。

 うふふ……。

 だって、あなたたち、悪そうなことをする子たちに見えないもの」


 仲居さんがぱちりとウィンクをした。


 なかなか、チャーミングなひとである。


「……いいんですか?」


「いいの、いいの。

 こう見えてもわたくし、人を見る目には自信がありますのよ?」


 といってもまだ、出会ったばかりだと思うのだけど。


 なんだかざっくりとしたひとだ。


 そんなことを考えていると、仲居さんが目の前でぽんと手を打った。


「あぁ、そうですわ、春間さま!

 もしよろしければ、お部屋をグレードアップさせて頂きますが、いかがかしら?」


「グレードアップですか?

 でも、どうして?」


 仲居さんは、僕とマリーを交互に眺めて楽しそうにしている。


 ちょっと悪戯っぽい人懐っこそうな笑顔。


 なんだかこれまで、学校なんかでは会ったことのないタイプのひとかもしれない。


「実はちょうどいまし方、ご予約を頂いていたお客様が、突然キャンセルになってしまいまして」


「はあ、そうなんですか」


「はい、そうなんです。

 それでキャンセルになったその客室が、当館自慢の客室なものですから、遊ばせておくのもなんですし、折角ですので他のお客様に、と思った次第ですの」


 仲居さんは「あ、もちろん料金は据え置きですのことよ」なんて変な言い回しをしながら、微笑んでいる。


 僕はこういったことにはあまり経験がない。


 あごに親指を当てて「ふむん」と思案していると、背後で話を聞いていたマリーが割って入ってきた。


「いいじゃない、テル!

 お願いしようよ!」


 マリーは何事にも積極的だ。


 それは彼女の美点だと思う。


「うん、そうだね」


 僕もマリーやこの仲居さんを見習って、色んなことに積極的になってもいいかもしれない。


 そう考えて仲居さんに頭を下げた。


「ありがとうございます。

 それでは、ご厚意に甘えさせてもらいます」


 仲居さんが両腕を小脇に締めて、可愛らしく胸をはった。


「はい。

 当旅館の女将として、わたくしがたしかに承りました」


 ん、女将さん?


 目の前のこの人懐こい笑顔の女性は、仲居さんではなく女将さんだったようだ。


 どうやら僕は、積極的になるだけじゃなく、人を見る目も鍛えた方がいいらしい。


 ◇


 案内されて客室へと通された。


 部屋に入ったマリーは、窓から景色を眺めながら驚嘆する。


「うわぁ!

 広ーい!

 とってもいいお部屋だね!」


「うん、これはいい部屋だ」


 マリーに並んで窓際に立つと、温泉街を一望する眺望が目に飛び込んできた。


 居間は畳み12畳ほどの清潔な和室で、寝室は別室。


 床の間には、僕なんかにはその価値がよく分からない品のよい壷が飾られている。


 一輪の花が咲いた枝を刺した綺麗な壷だ。


 雰囲気のある掛軸も掛けられている。


「テルー!

 こっち、こっち。

 ベランダに凄いのあるよー!」


 部屋に驚きながらも抱えた荷物を押し入れに仕舞っていると、ベランダからマリーの僕を呼ぶ声が聞こえてきた。


 その声に導かれるまま、ベランダへと足を向ける。


 するとそこには、はしゃぐ彼女の可愛らしい姿と、ちょうどふたりがすっぽりと収まりそうな、源泉掛け流しの、檜の浴槽があった。


「見て見て、テル!

 ベランダに、お風呂があるの!」


「……ホントだ」


 開いた口が塞がらない。


 予約した部屋は、下から数えたほうが早い程度のランクだった。


 だというのに、この部屋は、恐らくこの旅館の最上級の部屋なのではないだろうか。


 まったくあの変な女将さんは、どこまでお人好しなのだろう。


「女将さん、いいひとなの!」


「いいひと、なのかな?

 それは良く分からないけど、少なくとも個性的なひとではあるよね」


 やっぱりあまり出会ったことのないタイプで、珍しいひとだ。


 ……いや。


 そうじゃないのかもしれない。


 はたと考える。


 もしかすると僕が関わろうとして来なかっただけで、例えばクラスにもあの女将さんみたいな奇特なひとがいたりするのだろうか。


 ……そうだ。


 きっとそうなのだ。


 なにもクラスだけじゃない。


 たとえば街ですれ違う人々や、たまたま電車で乗り合わせたひとなんかにも、きっと豊かな個性があって、いままで僕がそれを見ないでいただけなのかもしれない。


「……ねぇマリー。

 世の中には、色んなひとがいるもんだね」


 知らずに呟いていた。


「うん。

 色んなひとがいると楽しいの!」


 本当に、そうだと思う。


 マリーが死んでから、僕の目には、この世界がずっとモノクロームに映っていた。


 薄暗くて味気ない、灰色の世界だ。


 でも、本当は世界には様々なひとがいて、たくさんの色彩に満ちている。


 僕の世界は……。


 ――僕の世界は、いつだってこんなにも鮮やかに色付いている。


 そんな当たり前のことに、今更ながらに気付いた僕は、なんだか居ても立っても居られなくなって、マリーに顔を向けた。


「ねえ、マリー!

 早く荷物を置いて、温泉街を見に行こうよ!」


 彼女はウキウキとする僕を、少し驚いた表情で眺めてから、とても嬉しそうな声で「うん!」と応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る