第四章・銀の指と黒の鍵 ‐Ⅳ‐

 朝日の差し込む議場には、不安げな顔をした首脳陣が、肩を寄せ合っていた。


 城仕えの者達は、昨日のうちに、城外へ退避させた。今この城に残っているのは、この議場に集った者たちのみである。


「この方円内には、魔術結界を敷いています。皆さんは、ここから出ないでください。」


 セインは、議場に参集した首脳陣に境界線を示すと、厳然と言い渡した。


「……竜騎士長、なぜ、騎士団と竜騎士団を城の外に配備したのだ?」


 アルノーは、怯え顔で居竦んでいる首脳陣を代表するように、訝しげに手を挙げた。


「黒竜は、単独でここに現れるでしょう。それでも、混乱に乗じて、別働隊が来ないとも限りません。ですので、備えとして外部に配備しました。」


「陛下の守りが、手薄ではないかね?」


 淡々と答えるセインに対し、アルノーは、畳みかけるように問いを重ねた。


「黒竜の標的は、あくまでも僕です。陛下にも、結界の中に留まっていただきます。魔術に通暁したゲイルズ卿と、ドラチェーザのスライ殿の協力の下に編み上げた結界ですから、そうそう破れはしません。また、状況に応じて、補強していただく手筈になっております。陛下の傍には、リクター殿も控えておりますし、問題はないかと。」


「自慢じゃないが、守り抜くのは得意だ。安心してもらっていいですよ、グィノット卿。」


 セインの言葉を受けて、金色の鎧に身を包んだリクターが、頼もしげに胸を拳で叩いた。


「アルノーや、お前さん、心配性じゃのう。いいから、黙って見物しとれ。双子竜の決闘なぞ、そう見られるもんでもないぞ。」


 問答が長くなると見たのか、ゲイルズは、のんびりと揶揄するような声を上げた。


「……ゲイルズ卿、貴兄には、危機感がまったくありませんな。この一戦に、国の命運が掛かっておるのですがね。」


 アルノーは、大きなため息を零すと、頭痛でも堪えるかのように眉間を抑えた。


 さしもの国務大臣も、自由に過ぎる妖怪じみた最長老には、調子を狂わされるらしい。


「そんなもん、そこに並んどる臆病者どもが十分持っとるじゃろ。……セイン、ほれ。」


 ゲイルズは、アルノーの歯切れの悪い皮肉をさらりと聞き流すと、大事そうに抱えていた包みを、セインに手渡した。


 セインは、渡された布包みを、するりと解いた。


「……僕の牙、ですか?」


 包みの中からは、まるで眩い雪原を思わせる、優美な双剣が姿を現した。


 竜の末裔である以上、セインも、密かに成年の儀式を行った。竜の力を解放し、半人半竜の形態となり、牙を採集するのだ。そうすることで、力の暴走を抑えることが出来る。


 儀式を経てようやく、竜の末裔は成人として認められ、自在に力を揮うことが許されるようになるのだ。


「そうじゃ。あの時から、ずっと預かっとったでな。これがあれば、なんとかしのげるじゃろ。」


「ありがとうございます。これで、ようやく条件は五分ですね。」


 セインは、双剣を腰に佩くと、腕を慣らすように静かに鞘走らせた。


 金属特有の無機質さを持たぬ白刃は、陽光を受けて、研ぎ澄まされた氷のように、澄んだ煌めきを見せている。初めて握ったというのに、まるで長年使い込んでいると錯覚するほどに手に馴染んだ。


 セインは、ひとしきり感覚をたしかめ終えると、双剣を翻して鞘に戻した。


「……セイン、お前たちの死を以て、終わらせるな。」


 レオンは、玉座から立ち上がると、壇上を降り、セインの前に立った。


「これは、王命だ。良いな?」


 レオンは、セインを安心させるように肩に手を置くと、柔らかな笑みを浮かべた。


「はい。謹んで、王命を拝受いたします。」


 レオンから立ち上る温かな燈火の色は、彼の慈愛の深さなのだろう。


 セインは、じんわりと温もりを感じた胸に手を当てると、深々と腰を折った。


「……兄さんも、昔は陛下のように笑っていたんですよ。僕は、竜騎士としてこの国に降りかかる災厄を払い、弟として、必ず、兄を取り戻します。」


 セインは顔を上げると、窓の外に目を向けた。澄み渡る晩夏の青空はどこまでも高く、希望にさえ、届きそうに見えた。


「クロス卿、お……私も、微力ながら援護する。貴殿が以前言っていた違和感について色々当たってみたが、まだ確証はない。それでも、もうすこしで分かりそうなのだ。」


「お心遣い、ありがとうございます。スライ殿。僕は……ひとりでは、ありませんね。こんなにも、心強いことはありません。」


 セインは、瞑目して、塞き上げる感情を飲み込んだ。


 ガイルはなぜ、あんなにも憎しみに囚われてしまっているのだろうか。


 あの昏い柘榴石の瞳に、もう一度、問わねばならない。


「……ゲイルズ卿、スライ殿、結界の強化を。上から来ます!」


 にわかに、強い力が大気を駆け抜けた。


 セインは、かっと目を見開くと、大声を張り上げた。


 セインの号令と共に、天窓で微笑む聖母が、胸の裂けるような悲鳴を上げた。


 終末の喇叭が聖母を砕き、群臣が審判を恐れるように慌てて身を竦める中、スライとゲイルズは、速やかに術式を展開した。


 聖母の涙のように降り注ぐ硝子の雨は、人々の頭上に落ちるよりも前に、二重の光壁に灼かれて、燐光へと変わる。


 静寂の中に谺する強き翼の羽ばたきに、群臣は、おそるおそる天を仰いだ。


 砕け散った天蓋の向こうで、漆黒の竜は、太陽を背に堂々たる翼をはためかせ、居並ぶ者達を睥睨していた。


「兄さん……。」


 セインは、決然と、上空で待つガイルを見上げた。


「来い、セイン。終わらせよう、すべて。なにもかも、な。」


 ガイルの昏い柘榴石の瞳は、たったひとり、セインだけを見据えている。


「ええ。……もう、終わりにしましょう、兄さん。」


 セインは、低く呟くと、深く息を吸い込んだ。背中の骨が、皮膚が、軋みながら隆起する。セインは、身震いをするように、静かに翼を開いた。


 本能のままに、優しく大地を蹴る。雪白の翼を羽ばたかせ、セインは、風のように軽やかに虚空を駆け昇った。


「セイン、お前は騙されている。奴らのしたことを思い出せ。」


 向かい合ったガイルは、セインの情に訴えかけるように、震える声を吐き出した。


「忘れてなんかいないと、言ったでしょう。……彼らは、僕らからすべてを奪った。忘れようが、ないじゃありませんか。」


 セインは、涙を堪えながら、頑なに首を横に振った。


 あの日の地獄を、忘れはしない。誰もが冷たくなっていく恐怖を、灰燼に帰した故郷を、忘れたりなどはしない。


「ならば、共に来い。今からでも、遅くはない。」


 ガイルは、縋るように、セインに手を伸ばした。


「……お断りします。僕は、あの日を忘れないからこそ、ここにいるんです。」


 セインは、確乎たる意志で、伸ばされたガイルの手を振り払った。


「……いいだろう。滅びがお前の望みなら、共に冥府に落ちてやる!」


 ガイルは、悲しげに低く呟くと、背負った大剣を、音もなく抜いた。掲げられた黒刃が、鈍く昏い輝きを放つ。


 刹那、ガイルは、掌で大剣を翻すと、迷いのない突きを放った。


 颶風の如き一撃は、躊躇いなくセインの心臓を狙っている。


 セインは、間一髪のところで凶刃を躱すと、舞うように身を返してガイルの背後を取った。そのまま勢いに任せ、ガイルの背に上段蹴りを叩き込む。


 ガイルは、そのまま後方へ弾き飛ばされたが、壁に激突するよりも前に、羽ばたき一つで態勢を立て直した。


「……なぜ、剣を抜かない。」


 振り返ったガイルは、不愉快そうに唸ると、セインを睨み据えた。


「さて、どうしてでしょうね?」


 セインは、ガイルを煽るように、わざとらしく首を傾げてみせた。


 理由など、語るまでもないことだ。


「……下らん。」


 ガイルは、吐き捨てるように呟くと、大きく翼を羽ばたかせて一気に間合いを詰めた。


 風と渾然一体となったガイルは、下段に構えた大剣を力強く振り上げる。


 セインは咄嗟に、その一撃を、鞘に納めたままの双剣で、受け止めた。痺れる腕に気合を込めて押し返そうとしたが、わずかに、ガイルの力が上回った。


 セインは、ついに堪え切れず、体勢を崩してしまった。


「甘い!」


 ガイルはすかさず、返す刀を振り下ろす。


 セインはなんとか身をよじって避けようとしたが、半瞬、遅かった。


 膂力の限りに振り下ろされたガイルの大剣は、セインの頬を掠め、切っ先が、眼鏡の丁番を砕いていった。


 まるで写し鏡のように、二人の両頬を、同時に血が伝う。


 セインは、一旦間合いを空けると、壊れた眼鏡を懐に仕舞いこんだ。


「邪魔なものがなくなって、視界もすっきりしただろう?」


 ガイルは無造作に頬の血を拭うと、嘲るような笑い声を上げた。


「僕は、この能力の加減が出来ないんですよ。兄さんなら、きっと奥まで視えてしまう。」


 セインは、苦しみを吐き出すように呟くと、ガイルから視線を逸らした。己に課していた戒めを解き、眼鏡もない今、兄を直視すればどうなるか、自分でも解らない。


「なんの問題がある? お前が読み終わるより前に、終わらせるだけだ!」


 ガイルは、セインの不安を鼻で笑うと、颯のように攻勢に転じた。


 セインは、顔を上げると、迫りくる黒風を、しっかりと両の目で捉えた。


 今や、ガイルの思考は、己のそれと同じように、はっきりと読み取れる。


 セインは双剣を鞘走らせると、ガイルの猛攻を、眉ひとつ動かさず的確に受け流していった。


 上段、下段、突くと見せて剣を返し、右方から――。


 刃を交える音のみが、二人の間で、幾度も交わされた。


 まるで舞い踊るかのように、黒白の双子は、人々の頭上で、一進一退の攻防を繰り返す。美しいほどの凄絶な剣戟に、誰もが息を呑んだ。


 剣の腕は、ほぼ互角、というところだろう。


 速さでは、セインが上回っているが、ガイルの一太刀は、受けるだけで、腕が痺れるほどに重い。次の動きが読めたところで、防ぎ続けるだけでは、いずれ、押し負けてしまうだろう。


 かといって、魔術の打ち合いや、どちらかが竜の力を解放しようものなら、足元にいる人々の安全を保障出来ない。


 埋み火のようにじりじりと、焦りが広がっていく。ガイルの剣を機械のように冷徹にいなしながらも、セインは、徐々に追い詰められていった。


「所詮、お前の覚悟などその程度か!」


 セインの剣筋の微妙な変化に、ガイルは、畳みかけるように攻勢を強めた。


 掲げられた大剣が、膂力の限りに振り下ろされる。


 唸りを上げて迫る漆黒の大剣を、セインはあえて、右の一刀のみで受け止めてみせた。


「僕を侮るのは、兄さんの悪い癖ですよ!」


 セインは、丹田に力を籠め、裂帛の気合でガイルの大剣を押し返した。


 セインの気迫に、ガイルが、一瞬だけ、たじろぐように動きを止めた。


 ようやく作ったわずかな間隙を、逃すわけにはいかない。


 セインは、左の剣をくるりと返すと、束の方で、ガイルの脇腹をしたたかに突き上げた。


 鈍い痛みが、セインの全身を駆け巡る。


 ガイルの身体が、衝撃でわずかに傾いだ。


 セインは、歯を食いしばりながら素早く双剣を納刀すると、全霊を乗せた掌底の一撃を、ガイルの鳩尾に正確に叩き込んだ。


「がっ……!」


 セインの渾身の一撃を受けて、ガイルは、勢いよく弾き飛ばされた。翼を翻す余力もなく、轟音と共に、後方の壁に激突する。翼をへし折られた黒き竜は、為す術なく地に墜ちた。


 今の一撃で、ガイルはしばらく立ち上がれないだろう。


 それは、自分も同じことだ。


 砕けた翼に、もう飛ぶ力などない。セインは、半ば墜落するように、ガイルの傍に降り立った。


 セインは、血反吐を吐きながら、辛うじて、両の足で地面を踏みしめた。


「……セ……イン……。」


 倒れ伏したガイルは、苦しげに弟の名を呼びながら、這いずるように懸命に己の剣に手を伸ばしている。


 セインは、自分の傍に落ちていたガイルの大剣を拾い上げると、兄の手の届かないところに放り投げた。


「兄さん、十八年の間、なにがあったんですか?」


 セインは、静かな声で問いかけながら、ガイルの昏い瞳を覗き込んだ。


 閉ざされていた門が開くように、ガイルの記憶が、セインの意識になだれ込んでくる。


 数多の想念の欠片が、まるで走馬灯のように、セインの裡を駆け抜けていった。


 廃墟の街で、セインを探して彷徨ったときの、胸の裂けるような不安――。


 父の親友の顔を見たときの、崩れ落ちるような安心感――。


 唯一生き延びた弟さえも、人間の手によって奪われたことへの怒りと憎しみ――。


 三年前の叙任式で垣間見た、晴れがましいセインの姿――。


 ――復讐の旅路で、幾度も廻った疑問。


 セインが、その想念の底へと潜ろうとした刹那、青い閃光が、セインをガイルの意識から弾き出した。


「いったい、なにが……? 兄さん?」


 前触れなく現実へと叩き出され、セインは慌てて、兄に呼びかけた。


 ガイルは、答える代りに、虚ろな目でセインを見やると、壁を背に、よろよろと立ち上がった。


 ガイルの柘榴石の瞳は、もはやセインの姿さえ、映してはいない。


 まるでぽっかりと空いた木の洞のような光のない目に、セインは、氷の手で心臓を掴まれたかのように、身を震わせた。


 ガイルは、瞠目するセインに目もくれず、夢遊病患者のように、ふらふらと剣を求めて歩を進めていく。


 その身体には、うっすらと、青い光の糸が、幾重にも絡みついていた。


 鮮やかな青い光に、セインは、思わず息を呑んだ。


 ――この青を、自分は知っている。あの夜に視た、ガイルにはないはずの色だ。


「クロス卿! 貴殿の兄君は、何者かに操られていただけだ! その糸の源を断て!」


 光壁の向こうから、スライが吼えるように叫んだ。


 セインは、その声に弾かれたように、ガイルに絡みつく糸の先を辿った。


「これは……。」


 ガイルの胸元に、見たこともない歪な魔術式が浮かび上がっていた。複雑に絡み合うように広がる奇怪な魔術式は、ガイルの身体の奥深くから湧き出している。


 それは、まるで暗がりから無理やり引きずり出されたかのように、ガイルの胸元で、苦しげにのたうちまわっていた。


 セインは、双剣に魔力を込めると、抜きの一閃で、寸分過たず魔術式のみを切り裂いた。


 薄紫の光に灼かれ、菌糸のように絡みついていた糸は、朽ちるように、ガイルの身体からぼろぼろとはがれていく。その残骸は地に落ちることなく、青い燐光を残し、幻のように虚空へと消えていった。


 すべての糸が消え失せた途端、ガイルの身体は、力を失ったようにぐらりと傾いだ。


 セインは、咄嗟に双剣を放り捨てると、兄の身体を抱きとめた。


 弱々しくはあるが、ガイルの呼吸に、乱れはない。心臓も、しっかりと脈を打っている。


「良かった……。」


 目を閉じた穏やかな顔は、子供のころに見た、懐かしい兄の顔だった。


 崩れ落ちるような安堵が、セインの胸に満ちていく。


 セインは、意識のないガイルを、優しく抱きしめた。


「大丈夫か、セイン! 兄貴も無事か?」


 事態の収束を見て、リクターが、鎧を鳴らしながら大股で駆け寄ってきた。


「ええ……。」


 セインは、涙を堪えながら、こくんと頷いた。


 リクターにとっては、ガイルは、ハーネストに牙を剥いた敵以外の何者でもなかったはずだ。それなのに、本気で心配してくれているリクターの気持ちが、ただただ嬉しかった。


「意識が戻る頃には、呪縛も解けているだろう。……であるからして、心配は無用だ。」


 リクターの巨躯の後ろからひょっこりと顔を出したスライは、ガイルの顔をしげしげと眺めると、愁眉を開いた。


「セイン、王命を違えずによく戦った。彼を、部屋で休ませてやるがいい。怪我の手当は……どうやら不要のようだな。」


 レオンは、健闘を讃えるように、セインの髪をぐしゃぐしゃと撫でまわすと、二人の顔を見て、小さな笑みを零した。


 セインは、自分の頬を撫でて、ようやく、傷が癒えていたことに気が付いた。


「はい。……ありがとうございます。」


 セインは、精一杯の謝辞を述べると、ガイルの長躯を、しっかりと抱え上げた。まだ怯えと混乱の拭えぬ群臣と王に向けて、セインは、深々と頭を垂れた。


 これで、ここでやり残したことは、もうなにもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る