蘇った死人(後編)

 諫村忠志は夕陽の眩しさを感じて、目を開けた。痛みや苦しみは感じない。意識を取り戻した彼は起き上がり、自分の体を確かめる。服には穴が開いていたが、傷は完璧に塞がっていた。流血の跡があるので、銃弾のような物が体に当たったのは間違いない。それでどうして無事だったのか、意味が分からない。

 周囲は不気味に静かで、ただ波の音だけが聞こえる。攻撃して来た者達は既に去った後のようだ。


(どうなったんだ? オレは一体?)


 忠志には何もかもが不可解だったが、それよりも先に宗道の事を気にした。辺りを見回すと、宗道が俯せで倒れているのが目に入る。


「ムネ!」


 忠志は宗道に駆け寄り、体を揺すって起こそうとする。自分が生きていたのだから、彼も生きているかも知れないと思ったのだ。

 ……しかし、宗道は反応しない。


「おい、起きろ! 起きろ、起きてくれ! 頼むから……」


 揺すっても叩いても無反応で、彼の肌は石のように冷たい。忠志は親友の死を受け入れられず、もしかしたら動き出すのではないかと思いながら、血の気を失った彼の青い顔を見詰めていた。



 夕陽が半分隠れて、辺りが暗み始める。時間の経過に従って、忠志はゆっくりと宗道の死を受け入れた。

 そして彼は改めて辺りを見回す。幸いと言うべきか、新理の姿は無い。無事に逃げ切っていれば良いのだがと、彼女の身を案じる。


(そう言えば……)


 もう一人、リラ星人の男性の姿を彼は探した。しかし、近くにはボロ布が落ちているだけで、肝心の中身は無い。


(あの人も生きていたんだろうか? それとも……連れ去られた?)


 忠志は呆然と立ち尽くし、今一度宗道を顧みた。やはり彼は死んでいる。その事実は動かない。


「ムネ……」


 忠志は目から溢れる涙を拭い、その場から立ち去った。



 マンションへの帰り道、忠志は一連の事態を誰にどう話せば良いのか困った。家にいるだろう母に伝えて、大人に任せてしまうのか、言ったところで果たして信じてもらえるのか、悩みに悩む。

 忠志は宗道の家も知っているが、彼の家族に直接宗道の死を伝えに行く勇気はなかった。更に宗道の事だけでなく、新理の安否も確かめなければならない。生きていれば良いが、死んでいた場合の事は考えたくもない。忠志の気は重くなる一方。


「ただいま……」


 マンションに戻った彼はドアを開けて、力のない声で帰宅を告げる。母の反応はない。声が小さかったので聞こえなかったのだろうと、忠志は思った。


「母さん!」


 彼は声を張って、改めて母を呼ぶ。それでようやく母は玄関に姿を見せた。


「お帰り……って、どうしたの!」


 のん気な声で忠志を迎えた母は、彼の姿を見て目を見張る。そこで忠志は自分が血塗れだった事を思い出して、苦笑いした。


「あっ、これは……何ともないんだ。これ何でもない」

「何ともない? 本当なの?」

「それよりムネが……」

「宗道くんが、どうしたの?」


 忠志は平静に事実を伝えようとしたが、自然に涙が込み上げて来た。泣くまい泣くまいと堪えようとするが、どうにも止まらない。彼は幼い子供のように、泣きじゃくりながら言う。


「ムネが死んだ……。殺された」

「えぇっ、どういう事なの?」


 忠志の母は息子の言葉に、怪訝な顔をする。


「分からない……。何かで撃たれた。オレも撃たれたけど、死ななかった」


 忠志の言い方は現状の説明には不十分だったが、それしか言えなかった。彼の頭の中では、忠道が撃たれた場面と、自分が撃たれた場面が、何度も交互に繰り返されている。トラウマによるフラッシュバックだ。

 困惑した顔の母を見て、忠志は事の経緯を詳しく話さなければならないと思い、更に続ける。


「アクアラインの近くに巨大ロボットが落ちて、ムネと新理と三人で様子を見に行った。ムネが一人で先に行って、浮島の海辺で男の人を助けた。その人はリラ星人で、地球が滅ぶって言って。そしたら遠くから誰かに……」


 忠志の母は息子が言っている事を理解できなかったが、とにかく危険な目に遭った事だけは分かった。彼女は息子を抱き締めて安心させる。


「大丈夫、大丈夫だから。落ち着いて。それで宗道くんと新理ちゃんは、どうなったの?」

「ムネは死んだ。死んでた。浮島の海辺で倒れて……。新理は……分からない。逃げたと思う。死体は無かった」


 忠志は自分でも、もっと伝わりやすく説明しなければと考えていたが、頭の中ではフラッシュバックが続いている上に、体が震えて声が上手く出せない。誰か追って来ていないか、何度も背後を確認する。そこにはドアがあるだけなのに。

 忠志の母は息子の精神状態を心配して、とりあえず休ませる事にした。


「タダシ、あんたは休んでなさい。後はお母さんに任せて」

「『任せて』って……」

「まずは警察に。それから上木さんに、新理ちゃんが帰って来てないか聞いてみる」


 忠志の母は靴を履いて、そのまま外に出て行く。

 母を見送った忠志は、肉体的にも精神的にも疲れ果て、言われた通りに自室で休む事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る