Day 3

 「あ、田口さんですか?私です。和久です。」


 「先生!待ってましたよ?やっと仕上がりましたか!」


 「いや、違うんだ。実は私は小説家を辞めることにした。それだけだ。それだけ伝えたくて電話した」


 「え?先生、ちょっと何言ってるんですか?」


 「う〜ん…君には何を言っても分かるまいが、もう少し言うと、そうだな、これまでの自分の偽りの皮、何重にも重なった皮を全部剥ぎ取って、最後に残った一番小さな自分になることにした。そういうことだ。ま、分からないだろうがな」


 「先生、ぜんぜん意味が分かりませんよ!何を言ってるんですか?今日は締め切りの日ですよ?」


 「うん、まあそうだろう…まあいい。気を悪くしないでくれよ?そもそも私なんて鳴かず飛ばずの作家だ。私が辞めたところで、君の出版社としても問題あるまい。これまで世話になったな。君は君で頑張りたまえ。じゃ。そういうわけで。さよなら」


 私はそこで強引に切ろうと思ったが、ふと最後に付け加えたいことを思い出した。


「あ、そうそう。君の出版社に紹介しようと思う新人がいるんだよ。新人といっても、歳はだいぶいってるがな。まあ、高齢者が活躍する時代だ。大目に見てくれたまえ。名前は『佐久忠作』。覚えておいてくれよ?では本当に、さよなら」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

和久正雪の話 今居一彦 @kazuhiko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ