小説タイトルを入力 だそうです。

守株

エピソードタイトルを入力 だそうです。

さて、まずはこの企画の詳細を見ていこうと思う。


企画名

イベントの名称を入力してください。100文字まで。 だそうです。


企画内容

このイベントの目的やルールなど、企画の内容を入力してください。

だそうです。


だそうです。


一瞬なんだこれはと思ってしまう。

まず第一にこのように自分で企画を立て、他のカクヨムユーザーの作品を集める機能をここでは企画という。


それにもかかわらず、企画内容には

だそうです。

とある。

これは果たして自主といえるのだろうか。


もっと詳しく言えば、一見するとこれは第三の観点から傍観している人物の口調に見える。だが、第三者が自主企画を立てた場合それは自主になるのか。という事だ。

そこでググってみた。


自主…他からの保護や干渉はどうあれ、独自に行うこと。


とある。


他からの保護や干渉、つまり第三者からのなんらかの影響があったとしても自分自身でやればそれは自主になるという事だ。


これは面白い結果になった。


つまりこれは、一見第三者からの目線に見える"だそうです。"という口調だが、逆にカクヨムからの影響を受けたと考えると例の企画主であるAOAOさんから見た場合はれっきとした企画に相当するという事だ。


要は観点の問題である。


自主企画とあるが果たして誰から見て自主なのか。

ここでいう自主は企画主にあるのだろう。

つまり、どの様な企画だとしても企画主があるならばそれは自主企画なのである。


しかしAOAOさんが言いたかったことはこれなのだろうか。


私はそうは思わない。


私は、これはAOAOさんからのSOSなのでは無いかと思う。


イベントの名称を入力してください。100文字まで。 だそうです。




一体誰に話しかけているのだろうか。

それは勿論カクヨムユーザーだろう。

「イベントの名称を入力してください。100文字まで。」って言っているけどどうする?


とここにいるみんなに話しかけているのだろう。


つまりこれは、「企画のネタが無くなりました。皆さんの考えを教えて下さい。」という事に他ならない。そして企画内容も同様だ。


なるほど。

なぜもっと早く気づかなかったのだろう。



AOAOさんはカクヨムでも度々見かけるアグレッシブなユーザーと言っていいだろう。

手がけた企画も多々ある。


しかしそのAOAOさんが今回の様な珍行動に出たのは

6割の遊び心と思い付き

1割のカクヨムの影響力の大きさの測定

3割のネタ切れ

という要素があるのではないかと思う。


致し方がない。人が困っているのを見過ごすのは主義ではない。それではネタを提供しようではないか。


え、違う?


自主企画のネタはいい?


欲しいのは一発ギャグのネタ?



なるほど。そういう事だったのか。

AOAOさんは高校生とある。


おそらく学校で披露するネタが欲しいのだろう。

はぁ…致し方がない。


これはどうやら、あの伝説の

"みんなの前でやってコアな一部の人にはウケて一般人にはややウケする俺の最高傑作の一発ギャグ"

を伝授するしかなさそうだ。






























一発ギャグやりまーす。








"もしもちびまる子ちゃんが、仏教系番組だったら。"



(ちびまる子ちゃんのOP曲に載せて)


空海は♪


偉いひーとー♪


そーんなっのー常識ー♪































般若波羅蜜多はんにゃはらみた



ピーシャラピーシャラ♪
















































ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説タイトルを入力 だそうです。 守株 @D4y10826

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る