11月2日 挨拶は私の役目冬雲雀

6時半起床。


外に散歩に行く。

ドラクエウォークをしながら歩く。

2時間くらい歩く。

歩いているとき、開店前に行列ができている服屋を2軒見かけた。


9時半帰宅。


朝飯、トースト、ベーコンエッグ。

妻は目玉良きは堅焼きが良いらしく、堅焼きにするためにじっくり焼こうとしたらベーコンが焦げてカラカラになってしまった。


だらだら。


12時半妻と家を出る。


妻の腹帯を買うためにデパートに行く。

以前、妊婦グッズの下見をしたので同じ場所に行こうとしたら、見当たらなかった。

しょうがないので妊婦用品を扱っている別の店に入る。


腹帯購入。


デパートを出て100円均一ショップに行く。

本棚につけるための小さなカーテンと突っ張り棒を購入。

本棚にかける用の小さなカーテンは店に入ってすぐに見つかったのだが、カーテンと同じ場所に突っ張り棒は無く、その店は結構大きな店だったので突っ張り棒を探すのに結構手間取った。

小さいカーテンと突っ張り棒は両方必要になるので一緒の場所に置いといてくれたらいいのにと思った。


またカーテンの柄を選んでいた時、良いなと思った柄のカーテンは突っ張り棒を通す穴がなく、吊るすためにはクリップが必要で余計にもう1品買わないといけなかった。

最初そのカーテンに穴がないということに気づかず、妻に言われて穴がないことに気づいた。

カーテンで吊るすための穴が無かったらただの布だな、と思い、突っ張り棒を通す穴がある無地のカーテンを買った。


レジには結構人が並んでいた。


店を出て喫茶店に入ろうと思いビルの中をウロウロしたが、ちょうど良い喫茶店が無かったのでビルを出る。


家の近くの喫茶店に入る。

抹茶オレを飲む。

抹茶オレは生クリームが乗っており思ってた以上に甘かった。

妻はミックスジュースを飲む。

マンゴー味だったらしい。


その喫茶店はおばさんが接客などを店を仕切っているらしかったが、客が出入りするときの、いらっしゃいませ、と、ありがとうございました、だけは客席でダラけているおじさんが言っていた。


私たちが入ってしばらくして隣の席に客が来た。

2人組のおじさんで、明らかに年下そうなおじさんに対して年上っぽいおじさんがペコペコしていた。


1時間くらいして店を出る。


妻は家に帰り、私はスーパーに買い物に行く。

スーパーに行く途中、居酒屋に行列ができていた。


スーパーで買い物。


5時帰宅。


100均で買ったカーテンを本棚につける。

カーテンは本棚より少し大きく、本棚から布がはみ出していた。

本棚からカーテンがはみ出しているので圧迫感があった。

本棚にカーテンをつけるというのは妻の案だったのだが、実際につけてみると本が見えなくなり、本が見えなくなると本の事を忘れてしまいそうな不安感を感じ嫌な気持ちになった。


おでんを作る。

大根を下茹でせずに直接おでん出汁で煮込んでしまったため出汁が芯まで染み込むまで少し時間がかかった。


18時半夜飯、おでん。

辛子味噌をつけて食べる。

辛子味噌が思ったより辛かった。

妻は辛いものが好きなので私に隠れて辛子を足したのかと疑ったがそんなことはなかった。

大根とこんにゃくを沢山入れたと思ったが、たくさんあると思って意識的に食べていたら大根がなくなってしまった。


夜飯を食べながらラグビーW杯決勝戦を見る。


だらだら。


22時半就寝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る