私が考える、コンシューマーゲームの良い所・悪い所

サンタさんを信じていた頃。

毎年クリスマスになると、私は必ずこんなお願いをしていました。


「サンタさん、今年のクリスマスプレゼントは、この間新しく発売されたゲームソフトが欲しいです!」


…この頃から淀みなくゲーマーですw



しかも、ゲームのソフトだけではなく、ハード機本体もお願いしていたので、なんて欲張りな子供なんだ…と我ながら思います。


それでも、毎年キチンとお願いを叶えてくれたサンタさんには、本当に感謝しています。




そんなこともあったからか、毎年クリスマスの時期になると、今では自分用として、何かしらの新しいコンシューマーゲームを買うことが、もう習慣になっています。



ちなみに今年の自分用のクリスマスプレゼントは、まだ何にするか決まっていません。


欲しいゲームソフト候補は絞ったのですが、その候補ですら既に10本くらいあるので…さすがにそんなに買ってもクリアしきることはまず難しいので、1〜2本、中古で安いソフトがあればもう1本、くらいに毎年留めています。


まあ、それでも全クリ出来てないゲーム全然あるんですけどねw

だって次々に新作発売されるんですもんw

昔やってたシリーズものの作品が出ると、ついつい手に取っちゃうんですよね…。


積みゲーがあるのも、また後でやる楽しみが増えるので、それはそれで良いんですけども。




そんなこんなでコンシューマーゲームは、昔から私にとって、やはり無くてはならないもの。


私という人間を形成したのはコンシューマーゲームだ!と言っても過言ではないほど、昔からよく遊んでいました。




コンシューマーゲームの良い所。


それはやっぱり、本体やソフトが壊れない限り、いつまでも永遠に遊んでいられることではないかなと、私は思っています。


アプリゲームは、サービス終了してしまったら遊べなくなるのが普通ですが、コンシューマーゲームにはそういった心配はない。課金も必要ない。

大きな違いはそこじゃないかなと思います。



ちなみに、うちもプレステとかゲームボーイとか64とかが、まだ現役で動いたりします。時々遊んでます。昔のソフトやりたくなる時があるんですよね。


主にゲームセンターCXを見た後とかですがw



最近のコンシューマーゲームは、やり込み要素が増えたり、周回が前提のものも多くなっているので、本当に遜色なく、いつまでも遊べるものになってきた気がします。


いつまでもそのゲームの世界に浸っていられる。

素敵なことですね。



ちなみに私が1番多く時間を費やしたのは…何だったかな…。

たぶん、アドバンスのポケモンルビーとか、キューブのスマブラDXとか、PSPのテイルズマイソロ2とか…その辺は300時間は超えてたんじゃないかな…。

やっぱりRPGは時間忘れちゃう…楽しいです…w



そう、そこがコンシューマーゲームの悪い所(?)


いつまでも遊べるからこそ、本当にいつまでも遊んでしまうし、まとまった時間が取れた時でしか手を出せない!!


…って、この辺は主に自分の問題ですがw



やっぱりアプリゲームと違って、隙間時間にやるようなものではなく、本腰入れてやるようなものがほとんどなので、まとまった時間が取れた時にしか遊べないんですよね。


ついでにいうと、ゲームを起動するのにもちょっと時間がかかってしまう…。

ソフトを入れ替えたりもしなきゃだし、ホコリが被らないように全て収納にしまってある場合なんかは、取り出して配線とかも繋がなきゃですし。


手軽さという点では、少し不便になってしまいますね。



まあでも、その分コンシューマーのゲームは本当にハイクオリティなので、買って損する事は絶対に無いと、私は思っています。


自分が本腰入れてやりたい時に、のんびり自分のペースで出来る。これもコンシューマーの良い所。


アプリゲームは、急かされてばかりな気がするなと感じることもあるので、本当に気ままにのんびり遊びたい場合は、コンシューマーゲームの方がおすすめかなと。


気ままにのんびりスローライフ………あ、それだと某ゲームだな…w




まあ、コンシューマーゲームとアプリゲーム、どっちにも良い所があって、どっちにも悪い所はあるから、使い分けが出来たら最高だよね!みたいな話でした(そんなだっけ?w)。


そんなこんなで今日も、アプリゲームとコンシューマーゲームを交互にやる、ないし同時進行すらしながら、ゲームを楽しむ日々なのでした。
























…クリスマス、本当に何のソフト買おうかなあ…。


ポケモンも欲しいし…グルコスも欲しいし…最近気になってるアトリエシリーズも欲しいし…まだ買ってない乙女ゲームなんかも…。


うーん、迷う!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る