第8話 溢れる涙 献立はカレーライス 

「ほんと、ごめん!」

 私に尻尾を踏まれたシッポは何故かリュウの足に飛びかかり、リュウの作業用ズボンに血のシミが出来てしまった。

「このくらい大丈夫。こんな仕事してたら、ちょいちょい流血するから」

 リュウは笑って言ってくれたけど、それ絶対痛いよね……。

「エアコン工事のお礼と、シッポの粗相のお詫びを兼ねて、今夜晩御飯ご馳走させて」

「え! ノリの手料理が食べられるの?」

 だーれが、作ると言った?

 そして、何だ、その嬉しそうな顔。

「そ、そうね」

 おい、私!


「じゃ、六時半くらいに!」

 リュウ、ご機嫌に去って行ったけどさぁ。

 問題は二つ。

 その一、リュウの言ってた約束って何?

 その二、料理どうしよぅ……。

 冷蔵庫を開けると、何も無かった。

 もう、十年近くまともに料理何てしてこなかったから、昔書き溜めてたレシピメモを探し出して暫くにらめっこ。

 一人分だけ作るって、すごく面倒なのよね。

 それでも一人になって暫くは作り置き何かしてたんだけど……。

 仕事中心の生活に完全シフトしちゃったから、作り置きなんて食べるタイミングもなくて、だんだんと作らなくなっちゃった。

 今時、コンビニに行けば何でもあるしね。


 久しぶりのスーパー。

 手っ取り早く、カレーとサラダで良いかな。

 あんまり気合の入ったメニューもひかれちゃいそうだし。



 リュウは、約束通り六時半にやって来た。

「おー、カレー大好物!」

 うん、知ってる。

 高校の時学食で毎日カレー食べてたもんね。

 あの後、何件か工事でもしてきたのかな、少し汗臭いリュウ。

 でも、嫌じゃないな。

 シッポも昼間の騒動を反省してか、凄く大人しい。

 まぁ、騒動の原因作ったのは私なんだけど。


「あー、うまかったか!」

「お粗末様でした」

 リュウの笑顔が高校の時の笑顔のまんまで、何かすっごく切ない気分になっちゃった。

「ノリ、どうした?」

 え?

「何、泣いてんだよ」

 私、泣いてるの?

 そう思った瞬間、もう、止まらなくなった。

 こんな、しゃくりあげて泣くなんて、何年ぶりだろう。

 リュウは、オロオロしてたけど。

 オロオロしてる四十歳のリュウ、ちょっと面白い。

「高校卒業して、大学卒業して、数年メーカーで働いて、今の電気屋開業して今に至る」

 突然リュウが言い出すもんだから、ビックリして涙が止まった。

「ノリは?」

 え?

 私?

「えーっと、高校卒業して、短大行って、2年程就職浪人して、やっと今の会社に就職して今に至る」

 当たり障りのない自分史。

「結婚は? 俺はバツイチ」

 そんな、あっさり言わないでよ。

「してない。しようとは思ったんだけど……」

「だけど?」

 なに、言わなきゃダメなの?

「彼の転勤が決まって、結婚するなら仕事辞めなくちゃダメで。でも、仕事辞めたくなくて。それで、婚約破棄した」

 会社で部下がこんな報告して来たら、頭整理して出直せって言うな、私。

「じゃ、お互い今は一人か」

「そ、そうだね……」

 思い出した!

 約束、思い出した!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る