第31話 立花春彦のこと


「ハル、この傷どうしたの?」


 真夜中の部屋。

 艶っぽい流れに乗って、これから電気を消そうという時に、私は呑気に話の腰を折った。


 首と肩の境目に、間近で見なければわからない傷痕。大体十センチくらいで、多分切ったもの。


「…引かない?」

「…不良時代の勲章?」

「喧嘩はしてません。」


 少し息を吐きながら、私の両手を握るハル。

 しまった。打ち明けるのに随分覚悟がいることを、無神経に聞いてしまった。

 かと言って安易に撤回するのも良くないだろうと、私はハルの言葉を待つ。


「昔、自分で切ったんだよ。」


 手首を切るだけでも勇気がいるのに。

 私はつい、握られている手を捻ってハルの手首を確認した。


手首ここじゃ死ねないのに、何回も切らないよ。」

「ご、合理的だね?」

「…ははっ。ありがと。」


 私の拙いフォローに、緊張の糸が解けたハルは目を伏せて、穏やかな口調で続けた。


「佐々谷の家に来てすぐの頃かな。最初は父親、次は母親。人生で二回も親に捨てられることってあるんだなぁって。なら俺も、立花春彦を捨てようって思ったんだよ。」


 ほとんど反射的に溢れた私の涙が、ハルの手首を打った。ハルは少し驚いた顔をした。けれどすぐに笑って、私の涙を拭った。


「目が覚めたら病院のベッドにいて、隣に美和子さんがいた。…継母ってさ、意地悪だと思うじゃん。美和子さんは大喜びで俺を拾ったんだよ。ずっと会いたかったのよ、立花春彦くん、って。母親としてじゃなくて、まずは佐々谷美和子と仲良くなってね、って。絵を描くことも、美和子さんだけが応援してくれた。…美和子さんのそういうところ、六花そっくりなんだよ。美和子さんを見てると、なんで六花じゃ駄目だったんだろう、って思っちゃうんだ。美和子さんが良い人であればある程、俺は父さんを恨んじゃう。あの家に居ると、自分の弱くて醜いところばっかり目につく。だから高校卒業と同時に家を出た。…そんな時にね、瀬川伊月の絵に会ったんだ。」


 ハルは涙でぐしゃぐしゃの私へ口付ける。


「俺が瀬川伊月のマユールにどれだけ救われたか、わかる?」


 私の頭を撫でながら、ハルはそっと力をかける。私はその緩やかな流れに身を委ねた。二人でベッドに沈み込んで、触れるだけのキスをした。


「マユールを見た時、この人が見ている世界を知りたいと思った。もしかしたらこの人は、鳥達と同じ景色を見てるんじゃないかって。人間よりもずっときらきらしてて、色とエネルギーに溢れたところにいるんだろうなって。…あの時終わらせなくて良かったって、本当に思ったんだよ。」


「……私も、会えて良かった。」


 美術科に通った高校三年間で、何度死のうと思ったか分からない。

 思うように描けない癇癪ではない。至らない自分と向き合い突きつけられる無力感に、何度も心を折られてきたのだ。

 もし私が本当にキャンバスごと飛び降りていたら。終わらせなくてよかったのは、私も同じだ。


「でも私、そんなにきらきらしてないよ。」

「…夜の蝶は十分きらきらなんじゃない?」

「…そっち?」


 両手を絡めて、ハルの傷痕を唇でなぞった。

 すぐに彼のキスが降る。


「ドレスのいっちゃんも綺麗で好きだよ。」

「……。」

「……なに?」

「……伊月って呼んで、春彦。」


 どうせ理性を保つための予防線なんでしょ?と問えば、春彦はしばらく呆けたあと、シーツに顔を埋めて笑い始めた。大爆笑だ。


「この間先輩に怒られたのに。」

「私しばらく黒服専従。穂塚さん長期休養。」

「なんだ、俺行ってもよかったのに。」

「客追い返しといてよく言うよ……。」

「ああそっか、俺、やきもちで煙草捗っちゃうからだめだ。」

「ヤニまみれの春彦さんが見られなくてとっても残念ですぅ。」

「…この状況で悪態つくんですか伊月さん?」

「……おっまえ私が大人しく抱かれると思うなよ!」


 べち、と背中を叩いて首元へ噛み付いた。そのままぐるんと形勢逆転して、私は春彦の上に乗る。拭ききれなかった涙を雑に拭って、ニヤつく彼の両頬をつねった。


「私は立花春彦を知らないから、どっちが良いとか無いけどさ。こっちに戻ってきたってことは、向き合う覚悟が出来たってことなんでしょ?…ごめんこれは鈴彦さんの受け売りなんだけど。」

「……兄貴あいつそんな話したの?」

「分かりにくい心配の仕方してたよ。」

「……そう。」


 春彦は私の左手をとる。もう絆創膏が要らないくらいに治っていた。


「ねえ伊月、このまま一緒に住まない?」


 私を見上げる根岸色。

 突拍子もなく、でもないこの申し出に、私は馬乗りのままキスをひとつ返した。


「良いけど、卒業してからね。」


 私がこの甘い提案を丸呑みすると思っていたのだろう。彼は驚いた顔をしていた。


「なんだっけ、私がぐずぐずになったほうが、春彦としてはありがたいんだっけ?」

「…春川から聞いたね?」

「大正解。」


 左手を包んでいた彼の片手を、私は握り返す。


「でもそれじゃ駄目だって分かってるから、待つって言ってくれたんでしょ?…私が先に泣きついたからあんまりあの…強気なこと言えないんだけど……。」


 春彦は少し笑ってから、私を力強く抱きしめた。


「じゃあ次は俺が泊まりに行くよ。」


 彼は耳元で呟きながら、私の髪を払う。指先はそのまま私の輪郭をなぞり、眼鏡を奪って枕元へやった。ついでにリモコンのスイッチを押して、部屋はやっと薄暗くなる。私は春彦の古傷を撫でた。


 なんの躊躇もない、一直線の切り傷。

 もし、ハルがもっと深く首を掻き切っていたら。今の私達は、どうにか命を繋いで出来ている。


 それが私には、愛おしく思えて堪らなかった。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る