第3話 治療

 ギルドの外はすっかり夜。食堂や飲み屋の窓から漏れる明かりが、暗い夜道を照らす。

 黙々と宿を目指して歩いていた私は、酔っ払いの声で賑やかな店の前を通り過ぎたところで、自分の身体の異変に気付いた。


 ……なんだろう。身体は火照って熱いのに、背中が凍えるように冷たい。それにすごく足が重たく感じる……?

 再びぐらりと襲った眩暈に、思わず近くの壁に寄りかかった。


「やばい、ちょっと休憩、しようかな」


 そのままの姿勢で、どれくらい時間が過ぎただろう。眩暈をやり過ごしていた私は、なにかがが街灯の明かりを遮ったのに気がついて顔を上げた。


「おい、お前はとんでもない馬鹿野郎だな」

「は……?」


 突然の声の主は、さっきギルドで会った怪しいおっさんだった。


「……もしかして、わざわざ文句言うために追いかけてきたの? おっさん、ずいぶんしつこいんだね。それともよほどヒマなの?」

「……そいつはマンマダンゴ蟲だろう? 街中でその蟲の匂いを垂れ流して歩いてたら、どうぞ襲ってくれって言ってるようなもんだぞ。お前、それをわかってんのか?」

「は? 蟲の匂いって、なに言ってんの?」


 腕を組み軽蔑したような目で睨んでくるおっさんに、私は顔を顰めた。

 だいたい蟲の匂いってなに?  確かにマンマダンゴ蟲が背中に張り付いてたけど……?


「マンマダンゴ蟲は媚薬の原料になる蟲だ。まったく、近頃の親はそんな初歩的なことも子供に教えねえのか」

「び、やく……って、もしかして、あの媚薬?」

「ああ。最近は薄めたやつを娼婦が香水の代わりに使ったりするらしいな。お前、狙ってやってるわけじゃねえんだろう? だが、その匂いを撒き散らして歩いてりゃあどうなるか、いくらお前が馬鹿でも想像つくんじゃねえか?」


 マンマダンゴ蟲が媚薬の原料? 娼婦が使う香水? 

 うそ、そんなこと知らなかった。でも待って、その匂いが私に付いてるってことは、もしかしてさっきギルドでやたらと声をかけられたのも……?

 身体がカタカタ震えだすのがわかった。


「発情した男にゃあガキだろうが男だろうが、そんなもん関係ねえんだ。嫌な目に会いたくなけりゃあ、今後は気をつけるこったな」


 無言で何度も頷く私に、おっさんは呆れたように大きく溜息を吐いた。


「今頃になってびびってんのか? ったくしょうがねえな。心配しなくても、お前みてえな馬鹿をここで放り出すような真似はしねえよ」

「え……?」

「送ってってやるって言ってんだ。つくづく頭が悪いな」


 不機嫌そうに眉を顰める男を前に、私は返す言葉もなく口を噤んだ。

 確かに私が本当に馬鹿で迂闊だった。この人の口ぶりからして、冒険者なら誰でも知ってるような初歩的な知識だったに違いない。しかも私はギルドであんなに失礼な態度だったのに、この人はわざわざここまで追いかけてきてくれたんだ。

 でも……。

 辛辣な言葉に、弱った心がくじけそうになる。

 泣きそうになるのを堪えて俯く私に、ますます不機嫌になった男は背を向けて歩き始めた。


「どこへ行きゃあいいんだ。ほら、早くしろ」

「……歌う椋鳥むくどり亭、です」

「そこがお前の宿か。よしわかった。……で、お前ちゃんと処理の方法は知ってるんだろうな?」

「……処理って?」


 なんのことかわからず質問を返すと、前を歩く男はわざわざ振り返ってギロリと睨みつけた。


「お前、まさか自己処理の仕方も知らねえとか言うんじゃねぇだろうな? その蟲の効果を甘く見るな。一晩寝れば抜けるってもんじゃねえぞ?」

「ええと、抜ける……?」

「もうちょっとお前の歳がいってりゃあ、娼館って手もあるんだがな。まあ俺と違ってお前みてえな細い身体じゃあ、女に見向きもされないだろうがよ。ハハハッ」


 大声で楽しそうに笑いながら、男は迷路のような細い路地を進んでいく。

 やがて通りから奥まった場所に建つ古びた宿、「歌う椋鳥亭」に着いた私達は、カウンターの従業員に軽く挨拶して、脇にある階段を上った。


「ここは昔から変わんねえな。おい部屋は何号室だ」

「……五号室、です」

「ここか。で、お前、これからどうすんだ?」


 おっさんは『五』と書かれたプレートのある部屋の前で止まり、腕を組んで私を見下ろした。


「……とりあえず背中が痛いから、まずはそれを治します。あの、名前を教えてもらえますか?」

「俺か? ……俺はアイザックだ」

「アイザックさん、今日は本当にありがとうございました。お礼は後日……」


 そう言って頭を下げようとしたところで、視界がぐにゃりと歪んだ。咄嗟になにかに掴まろうと伸ばした手を、大きな手が掴んだ。


「チッ、しょうがねえな。背中が痛いって、お前怪我でもしてんのか?」

「ごめん、なさい……」

「おら、早く鍵を寄越せ」


 呆れたような声に言われるままに鍵を渡すと、アイザックさんは片手で私を支えながら扉を開けた。そしてひょいと私を抱き上げ、まっすぐ寝室へ向かった。


「へえ、ずいぶん綺麗にしてんだな。女とでも一緒に暮らしてんのか?」


 話しながらアイザックさんはベッドの上に私を降ろし、おもむろにマントに手をかけた。


「おら、そのマントを脱いで背中を見せてみろ。ここまできたら乗りかかった船だ。ついでに怪我を看てやるよ」

「こ、これは、いいです」


 私はマントを脱がそうとする手を、慌てて掴んだ。

 自分でもわかるくらい身体が変だ。熱っぽくてくらくらするのに寒気がする。正直言って、話してる余裕なんてこれっぽっちもない。

 ……だけどこれ以上、この人に迷惑をかけたくない。それにこのままだと、私が女だってバレてしまう……私は声を振り絞った。


「……もう、大丈夫です。帰って、ください」


 それを聞いたアイザックさんは、怒ったように私を無理やりベッドに押し倒した。そして強引にマントを剥いで────ピタリとその動きを止めた。


「……お前、これ、どうしたんだ」


 奇妙な沈黙のあと、大きな手が慎重に背中に触れた。

 自分ではどうなっているのかわからないけど、その手はなにかを確かめるみたいに、背中の上を動く。


「……薬草を採ってたら、木の上から蟲が降ってきて、それで……」

「マンマダンゴ蟲に襲われたのか。ポーションは飲んだのか?」

「ううん、持ってないから……」

「そうか。お前、小さいのに偉かったな。一人でよく頑張った」


 俯せになった私の頭を、アイザックさんは労うようにぽんぽんと撫でた。

 打って変わって優しくなった声と温かい手に、なぜか目頭がつんと熱くなる。

 反則だよ。こんなタイミングで優しくされたら、泣きそうになるじゃん……。

 みっともない顔を見せたくなかったのに、顔を隠そうとした手がゆっくりアイザックさんに開かれた。


「手も傷だらけじゃねえか。ずいぶん痛かったろう」

「うん……」

「いいか、よく聞け。お前の背中には、蟲の毒針が刺さったままになってる。まずはこいつを抜かなきゃなんねえ。本当なら話もできないほど痛みがあるはずだが、きっと蟲の毒のせいで感覚が鈍ってんだな。お前、気分はどうだ?」

「そういえば……もう痛くないけど、すごく、寒い……」

「チッ、まずいな。ちょっと服を破くぞ。うん? こりゃなんだ? なんでこんなの巻いてんだ? 悪ぃがこれも切るぞ」


 私の返事を待たずに布を切る音がして、さらしで絞めていた胸が楽になる。それと同時に、ものすごい眠気が襲ってきた。


「よし、毒針を抜くぞ。痛かったら言え」

「……うん」


 アイザックさんの手が、慎重に背中に触れる。もう感覚はよくわからないのに、肌に触れる指の温度だけが伝わってくる。

 温かい手はなにかを確かめるように、背中を何度も往復する。そんな動作がしばらく続いたあと、やがて離れていったのがわかった。


「ずいぶん深くまで毒針が刺さってた。よく頑張ったな。痛くねえか?」

「……うん」

「よし、次はこのポーションだ。これで怪我は治るが、ポーションで傷が塞がっても蟲の毒の効果は消えねえんだ。体力が戻れば、今度は媚薬の効果が強く出るかもしれん。……それでもいいな?」

「……ん」

「よし、じゃあとりあえず身体を起こして、これを……」


 アイザックさんの手の温もりがなくなった背中が、凍えるように寒い。

 近くで聞こえていた声も徐々に遠ざかる。


 ……私、もう、寝てもいいかな。なんだか、すごく、疲れちゃった……。


「……アイザック、さん、私、眠くて……」

「おい、ちょっと待て、まだ寝るな! 寝るならポーション飲んでからにしろ!」


 なぜか焦ったようなアイザックさんの声が聞こえるけど、なにを言ってるのかもうわからない。


 緞帳が下がるように、すとんと意識が落ちる。

 私は深い眠りに引きずり込まれていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る