家族。その5

 家族。

 俺は、この単語について、思い入れる事がみんなより少ない。

 もし、授業で家族に対しての作文を書くことになれば、俺はみんなより、書く内容が少なくなる。

 それが、何故かというと、俺には親がいない。

 いや、いるにはいるのだが、母親とは数回くらいしか会った事がなく、父親に至っては会った事がない。

 そして、何よりも、俺には本当の親がいない。血の繋がった家族がいない。

 姉貴も、母親も、父親も、誰とも俺は血が繋がっていない。

 本当の親が、生きているのか、死んでいるのかすらも、俺は知らない。

 じゃあ、何故俺が、今現在姉貴と一緒に暮らしているのかというと……。まあ、それは話せば長くなるので、また別の場所で。

 生憎、長い回想に入る余裕がないもんでね。


* * * * * *


ヒューという、不気味な風が耳元をすり抜けるなか、俺ら四人は途方もなく、ただ道が続くがままに、足を動かしている。

 横一列に並んだ四人の足並みは、歩幅や足の出方、それぞれが気持ちいいほどにバラバラで、横一列というより、ジグザグしていて、真彩に至っては一ノ瀬の袖をギュッと握りしめながら歩いている。

「何だか、寒くねーか?」

 体をブルブルと震わせながら、一ノ瀬は言う。

「確かに、さっきから風が強い気がするな」

 少し、視線を上に向けながら俺は言う。その時に見えた空は、星一つも見えず、全てが雲で覆われている。

 街灯も、ついたり消えたりで、視界がほとんど真っ暗である。

「そ、そ、そ、そんなことりさぁ。な、な、なんか、建物が不気味すぎない?」

 一ノ瀬を盾にするように、後ろに回った真彩がそう言う。その時の声は、すごく震えていた。

「フッ。軟弱者め。建物如きで怖がっているようじゃ、この先に進めないぞ」

 そう言いながら、左手を顔にかざす、お馴染みのポーズをとる香月。

 俺は、建物とやらが気になり、顔を建物がある横へと動かす。

 すると、そこに見えたのは、まるで、江戸時代へとタイムスリップしてしまったかのような、古い木でできた建造物があった。

 確かにこれは、どこか不気味。まあ、それは、今の雰囲気というか、真っ暗の中で見た物なので、多分明るいところで見たら、それはそれは時代を感じさせる、美しい建物に見えるのだろうけど。

 ただ、今の状況ではそんなことなど感じられるはずもなく、この建物たちのおかげで、より一層不気味さが増している。

「そ、そ、そんなこと言われても……。怖いものは怖いんだよぉ〜」

 相変わらず、一ノ瀬の後ろで丸くなりながら、そう言った真彩の声はとても震えている。

 こいつ、まじで怖いの苦手なのか。弱みゲット。

「んなことより、どこに行けば良いんだよ。暗くてなにも見えねえ」

 そう言って、一旦立ち止まる一ノ瀬。それにつられるように、俺たち三人も足を止める。

「そもそも、ここはどこなんだ?長いとこ、この町には住んでるけどこんな場所来たことないぞ?」

 一ノ瀬は、頭を抱えながらそう叫ぶ。

「そんなの、スマホ見れば分かる……圏外だった……」

 そう言い、静かに出したばかりのスマホをポケットにしまう俺。情けねー。

「しょうがない。ここは僕の魔眼の力を解き放つとしようか」

 そう言って、例のポーズをとる香月。お前、ポーズの種類それしかないのかよ。

「結構です」

 辛辣!一ノ瀬さん辛辣!

 と、そんなことをしている時だった。

 後ろから、とても小さな足音が近づいてくる。

「ママがどこにいるかわかりませんか?」

 そう、5歳くらいの女の子の声が聞こえる。

 俺たちは、一斉に声がした後ろを振り返る。

 すると、そこにいたのは、熊の人形を大事そうに両手でギュッと握りしめて、涙目になっている女の子がいた。

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る