元気な後輩

 カランコロンカランという入店音と共に、二名ほど女の人がカフェに入って来た。

 カフェの入り口で店全体を見渡しながら、どこにしよっかーと席を探すその女子を俺は知っていた。

 っていうか、長谷川真彩だった。

 俺の目線の先には、笑顔百%で上品に話す真彩がいた。

 正直、あいつの外面モード見たくないんだけど。

 そんな風に真彩を見ていると、目が合った。

 目が合ったっていうのは真彩とではなく、真彩と一緒にいたもう一人の人物。

 その人のことを、俺は知らない。

 その人は、真彩よりも身長が低く、肩くらいまでの高さしかない。

 腰くらいまで伸びた髪の影響か、とても小さく見える。

 そして、その目のあった少女は俺を見ると、はっ!とした表情をして、俺の方を指差し、真彩に何かを告げている。

 真彩は、それにつられるように、俺の方を見る。

 すると、その少女に見えないように、露骨に嫌な表情をして見せた。

 なんだよその顔……。ちょっと傷つくぞ。

 そんなことを思っていると、真彩は俺の目の前に座っていた、一ノ瀬に気付く。

 すると、さっきまでの嫌悪感満載の表情から、子供向け番組のお姉さんも驚くような笑顔を見せる。

 そして、

「静音じゃん!偶然!」

 そう言って、俺らが座っている席の方へやってくる。

 少女も真彩についていくように、俺らの方にやってくる。

「おお!誰かと思ったら真彩か!」

 一ノ瀬はさっきまでの暗い表情から一転して、嬉しそうな笑顔で言う。

「それで、二人は何してるの?」

 そう言った真彩の顔が、一瞬俺の方に向けられる。

 その時の真彩の表情と言ったら……。

 なんであいつ、あんな一瞬で表情めっちゃ怖くなるの?一流女優でもそんなことできねーよ。

「ん?ああ、私たちは普通に買い物してただけだよ」

 そう言って、一ノ瀬は目線だけを一瞬ギターに向ける。

「へー。そのギターを……二人で?」

 その質問は確実に俺に向けられていることがわかった。

 いや、怖い。そんな怖い顔で俺を見ないで。こいつの怖い顔は何回も見てるはずなんだけど、全然慣れない。

 ってか、なんで今そんな怖い顔するんだよ。

「ま、まあ、そんなところだ」

 俺は、出来るだけ真彩と目を合わせないように答える。

「それで、その子は?」

 一ノ瀬は真彩の後ろでひょこっと顔を出す少女に向けて言った。

「ああ、この子は私の友達よ」

 その真彩の言葉を聞くと、少女はひょこっと、真彩の後ろから体を出し、俺らの席の目の前まで来る。

「私は、藍倉若菜あいくら わかなって言います!星空高校の一年生です!よろしくお願いします!」

 な、なんだ、この元気という言葉がそのまま具現化したような子は。

 すごい、活力がすごい。やばい、この子を見てると活力にやられそう。

 するとその、藍倉という子は俺と一ノ瀬の顔をまじまじと見て言う。

「もしかして、もしかするとなんですけど!お二人は一ノ瀬先輩と天谷先輩じゃないですか!?」


「え、そ、そうだけど」

 そう答えた一ノ瀬を見ると、一ノ瀬もまた、溢れ出る活力にやられたのか、少し引いている。

「やっぱり!私、先輩たちと一度お話ししてみたかったんですよ!」


「そ、そうか、それは嬉しいな」


「はい!今、一年生の間の話題の殆どがお二人のことなんですよ!男子は一ノ瀬先輩を、女子は天谷先輩の話ばっかりしてます!」


「まじで?」

 俺は、藍倉に聞く。

 いや、前に真彩にもそんなこと言われた気がするけど。

「はい!だから私、お二人のことが気になってたんですよ!すごい美少女とイケメンの先輩がいるって聞いてたので!」

 そう言って、藍倉は俺の手を両手で握りしめる。

 すごい、活力がすごい。何この行動力。舞台女優より動くじゃん。

「ほ、ほら、若菜ちゃん一旦落ち着く」

 そう言って、真彩は藍倉の手を俺から引き離す。

 さすが、妹がいるだけあって年下の扱いは慣れているな。

「まあまあ、真彩たちも座れよ。一緒に飲もうぜ」

 そう、一ノ瀬が言う。

 まるで、飲み会に誘う社会人のように。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る