偽りでも

 頬にキスをされた。

 その唇は、雨の味がした。

 呆然とする俺の前には、小悪魔めいた笑みを浮かべた音山がいる。

 余裕そうに見せているが耳まで真っ赤だ。

 すると、音山は俺に向けてビシッと指を刺して言った。

「私に惚れられたこと。後悔させてやるんだから!」

 そして、雨はより一層強くなる。

 まるで、俺の気持ちを表しているように。


「じゃ、じゃあ、風邪ひいちゃうから帰るね!」

 そう言って音山はくるっと回る。

 その後、半身だけをこちらに向けて、また小悪魔めいた笑みを浮かべウインクをしながら俺に言った。

「覚悟しててね」

 その顔は、やっぱり耳まで真っ赤だ。

 走って帰っていく音山が見えなくなるまで見届けた俺は、誰もいない駅の前で、一人立っていた。

 雨は時間が経つたび強くなっていき、服と肌が張り付いて気持ち悪い。

 ただ、俺はそんなことを気にする余裕なんてない。

 俺の右腕は震えていた。

 それを抑えるように、左手で右腕を掴む。

 それは、雨による寒さからくる震えでも、武者震いでもない。

 なんの震えなのか、俺にはわからない。

 いや、多分本当は分かっている。

 分かっていると思いたくないだけ。

 この震えがなんなのか、俺の中で分かってしまえば、思い出してしまう気がして。

 あの時のことを。

 恋愛というものが、俺の大切な友達を、そして大切な場所を奪い、壊していったあの時のことを。

 そして俺は、キスをされた頬をそっと触る。

 これがファーストキスに入るのか入らないのか、そんな考えは全部雨に流されていく。

 ただ、俺がキスをされたのは初めてではなかった。


* * * * * *


 雨がザーザーとふり、まるで滝に打たれているような感覚の中、俺は一人で帰っていた。

 歩きながら見える景色には、この大雨の影響か誰もいない。

 これがいわゆる、そして誰もいなくなったってやつか。

 いや、最初から誰もいないか。

 俺の目から見える景色はには、誰もいない。

 そんなことを思っている時だった。

 滝のように降っていた雨が一瞬にして消え、雨が何かに打ち付けられているような音がする。

 上を見ると傘があった。

 その傘は透明で、 持つところには破りきれなかったのか、ビニールでまだ包装されている。恐らく、さっき買ったのだろう。

 俺は傘を持つ手が伸びている後ろを見ると、そこには真彩がびしょ濡れの状態で立っていた。

「いつもより、死んだ目をしてるよ、あんた」

 そう、吐き捨てるように言った真彩は、照れ臭そうにどこか遠くを見ながら言う。

「なんで……」


「別に?なんか、置いていったみたいな気がして、私の良心が痛むから待ってただけ」


「お前のどこに良心があるんだよ」


「は?私は良心の塊だし、良心と言ったら私だし、良心=私と言っても過言じゃないし!」


「じゃあ、その良心を少しは俺にも向けてくれませんかね?」


「今向けてる」

 そう言った真彩は、また目を逸らし遠くを見る。

 そして、俺は上に傘を見上げる。

 これが、真彩自身の良心が故の行動なのか、はたまた単なる気まぐれなのかは分からないが、今はこの傘だけですごく気が楽になる。

 例えそれが偽りであって、本当の優しさでなくても、人の優しさ、暖かさに触れているような気がして。

 気がつくとさっきまでの震えは止まっていた。


「……ありがと」

 俺も、真彩を視界に入れないように目を逸らして言う。

 やばい、なにこれ照れるんだけど。

 いや、だっていつもこんなこと言わないし、言うような間柄じゃないし。

 そう、俺は脳内で誰かに言い訳をしていた時だった。

 ボーーという風に、吹き飛ばされるように傘が裏返しになった。

「ありゃ」

 真彩のその、気の入ってない声と共に、傘は真彩の手元から離れ、どこか遠くへと吹き飛ばされていく。

「はっ。所詮はコンビニか」

 やれやれと呆れ顔で真彩はそう言う。

「お前の良心はコンビニ価格かよ」

 

「あ?なんか文句でもあるのかな?」


「ないです。ないです。真彩さんの良心を感じられたことをありがたく思います」

 怖い!怖いよ真彩さん!なんなのあれ、あんな怖い上目遣い初めて見たよ!?

 ねえ、上目遣いってもっとドキドキするものじゃないの?いや、違う意味でドキドキはしているけど。

「そんじゃ、さっさと帰るよ。雨に濡れて気持ち悪いし」

 そう言って、真彩は着ている服を伸ばす。

 よくよく見ると、濡れてる服が透けて……。

 いや、俺はなにも見てない!見てないよ!だからなにも見てないって言ってるでしょ!?

 と、また俺は誰かに脳内で言い訳をしていると、真彩も俺の不自然な視線に気づいたらしく。

「ちょ、あんたなに見てんの、キモいんだけど」

 そう言った真彩の表情には、恥じらいとかで頬が赤くなることもなく、ただ汚物を見るような目で俺を見ていた。

 めっちゃ引かれてるじゃん。ってかその顔にその目は結構、精神的にくるものがあるな。

 多分、普通の人ならもう一生目を合わせられないよ。

 ただ、ここで真彩と自然に目を合わせることができた俺は、やっぱり普通ではないのかもしれない。



 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る