第5話

 夏休み9日目。

 俺とエミリーは、東京駅の22番線ホームに入ってきた新幹線に乗り込んだ。

 目的地は金沢。

 2泊3日の旅に出た。




 昨日。

 徹夜明けでの深夜テンションを引きずったまま、エミリーが、「旅行行きたい」と、言ってきた。

 その時やっていたゲームが、世界を旅するRPGだったこともあり、俺はノリで新幹線のチケットを取ってしまった。

 なんか、エミリーが喜んでいるし、いいか、なんて思っていた。

 今日、エミリーが喜々としてチケットを見せてきたときは、とても驚いた。

 何はともあれ、取ってしまったものは仕方がない。

 俺は旅行を楽しむことにした。




「ゆきやー、キノコどこ入れたー?」

 新幹線が駅を出た。

 出発前に買い込んだお菓子をテーブルに広げる。

「はい、キノコ」

 お菓子の山の中からキノコの山を手に取りエミリーに手渡す。

「ありがとー」

 そう言ってエミリーは、キノコの山が入っている紙箱を開けて、景色を見ながらポリポリ食べ始めた。

「ひゃべる?」

 キノコを一本、口にくわえながら、エミリーがキノコの山を差し出してきた。

「あぁ、もらうよ」

 エミリーからキノコを受け取って、ポリポリ。

 うまい。

 流れていく外の景色をぼーっと眺めながら、ポリポリ。

 ほのぼのとした時間を過ごせた。




『間もなく、終点金沢です。北陸線、七尾線――』

 あっという間に金沢についた。

 横を見ると、エミリーが窓際に淵に手をついて、まだ居眠りをしていた。

「エミリー、起きろー。金沢ついたぞー」

「ぬぅー……」

 声をかけても全く起きる気配がない。

「背負っていくか……」

 幸い、荷物はキャリーケース1つに収まったので、ギリギリ移動はできる。

「よいしょ、と……」

 エミリーを背負って、俺は金沢に降り立った。




 金沢駅から電車を乗り換え、駅からタクシーに乗った。

 タクシーが走り出すと、

「ぅう……?」

 エミリーがやっと起きた。

「おはよう、エミリー」

「おはよぁ……、ゆきや……」

「もうすぐ宿につくから、もう少し寝てていいぞ」

「そう? ありがと、おやみぃ……」

 そう言うと、エミリーは俺の肩にもたれかかって寝始めた。




「お客様。お部屋はこちらになります」

『おおー』

 旅館に着いて、女将さんに通された部屋は、きれいで景色もよく、思わず声が出てしまった。

 大きな窓からは、とてもきれいな街並みが一望できる。

 客室は畳で、ザ・和風といった感じの旅館だ。

「それでは、ごゆっくり」

 客室の説明を終えると、女将さんはそっと客室から退出していった。

 女将さんが、完全に部屋から出ていくと、

「ぃやっほー! 旅館だぁ!」

 ひと眠りして元気になったのか、エミリーが叫んだ。




 しばらく部屋でゆっくりと過ごした。

 すると、エミリーが、

「そろそろ、お風呂……入る?」

「……っあぁ、そろそろ行くか」

 謎の緊張が、二人の間に走る。


 理由①:この部屋を予約したのはエミリー。(いつもは俺が予約などをやる)


 理由②:この部屋には、部屋風呂(温泉)が付いている


 理由③:一昨日の旅行の準備をしていたとき。


『エミリー、先に風呂入るか?』

『……一緒に入る?』

『……。入るわけないだろ……。早く入ってこい』

『えー? 入らないのー?』

『はいはい、もう行った行った』

 エミリーがリビングから出て行った。

 部屋で一人になった瞬間、自分の心臓の音が止まらなかった。

『……俺が入るって言ってたら、入っていたのか……?』




 え、これ一緒に入ろって言われてる?

 誘われてる?

 っていうか、俺が緊張するのはわかるんだけど、エミリーも顔赤くない?

 やっぱり誘われてる?

 男子高校生の思考は、そっち側に向かって一直線だった。

「―きや。ゆきや、幸也!」

「っな、なに?」

 気が付くと、目の前にエミリーの顔があったので、驚いた。

「さっきから何回も声をかけてるのに、幸也全く気付いてなかったよ」

「あ、あぁ。ごめんごめん」

「それで、幸也、私先にお風呂入るね?」

「え? あ、あぁ。わかった」

「ん。じゃあ、入ってきまーす」

 そう言って、エミリーは、着替えを持って風呂場へ入っていった。

「……考えるだけ無駄だったな」

 少しがっかりしている自分がいた。

 まぁ、まだ俺も子供、ということだ。





 Side:エミリー

「はぁ……」

 さっきからずっと顔が赤いのがわかる。

「まさか、幸也にばれてたなんてなぁ……」

 今回の旅行で、この部屋を予約したのは、、に誘おうとしたのだ。

 私が風呂に誘うと、幸也は考え事を始め、ぶつぶつとつぶやき始めた。

 呟きは、「誘ってるのか……? これは、誘っているのか……?」と、ずっと繰り返していた。

 それを聞いて、私は急に恥ずかしくなってしまった。

 今日一日、私はどうやって誘おうか、ずっと考えていた。

 できるだけ平静を装うために、新幹線の中でずっと寝たふりをしていた。

 起きるタイミングを計っていたら、幸也がおんぶしてくれたので、そのままタクシーまで背中に乗せてもらった。

 タクシーの中で起きたふりをしたが、奇跡的にもばれて無いようだ。

 少しわざとらしかったかと思ったが、私が思っていたより幸也は鈍感だったようだ。

「はぁ……」

 思い出すだけで、頬が火照ってくる。

 そろそろ、出ますか。

 ザバァ、と湯船から出て、脱衣所への扉を開けた。

『えっ?』

 幸也と、目が合った。

 私は、全裸であった。

「――ッぁ」

「うわっ! ごめん!」

 私よりも先に、幸也が大きな悲鳴を上げ、どたばたと脱衣所を出て行った。

 久しぶりに幸也が焦ってるところを見た気がした。

 幸也、可愛いなぁ。

 なんだか初めにあった時を思い出した。

 私は妙に安心して、タオルを手に取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

金髪ツインテールの彼女と付き合い始めて一年が経ちました。 360words (あいだ れい) @aidarei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ