第伍話―復讐の連鎖―

ガロンと内ケ島は 亜人領を目指し歩き続ける。こずえの上に小鳥がさえずり雲がない大空は快晴。内ケ島椛葉はこの気持ちのいい景色を未来の暗示あんじと思って上機嫌だった。


「ガロンさん。いい天気ですね」


「そうだな」


素っ気なく答える内ケ島の前に歩く鬼は奇襲など周囲を警戒して歩いていた。


「あっ、あの鳥さん飛びましたよ。うわぁー、空中で1回転しています」


「そうだな」


「あっ、リスがデートしています!かわいい」


「そうだな」


「・・・・・あっ!ガロンさんは人の話を聞いてませんよね」


「そうだな」


「やっぱりですか。わたしの話つまんないって自覚はしてますけど・・・もう少し聞いてほしいです」


「そうだな」


「・・・はぁー、もういいですよ」


「そうだな」


神経を研ぎ澄まし他の事に集中を回らずにいたガロンは内ケ島の世間話を雑に返事をした。

しばらく沈黙が続いて歩き続く。


「左の方向にスライムがいる。

右に迂回するぞ」


「は、はい」


内ケ島は声を聞こえずに驚きと本当かなと半信半疑。

素直に従って数時間、体感時計で昼飯と判断したガロンは背中にある弓と矢を取り出し。矢をつがえた状態でじっと獲物を狙う。


(なにをしているのだろうガロンさん)


不思議そうにする内ケ島。

鳥が枝の上に止まるとガロンは矢を射る。


「まずは一隻いっせき


地上に落ち狙われていると分かった鳥は飛んで逃げようとする。


「・・・」


次の獲物をガロンは黙々と矢を放って落していく。


「え、えぇ!?」


内ケ島は状態が読めず混乱していく。5匹ほど地上に落としたガロンは広い集めて、残ったまきでガロンは人差し指を向ける。


焔獄えんごくよ[フレイム・ガン]」


仰々ぎょうぎょうしい詠唱内容なのだが初級レベルの焔魔法。人差し指から放った焔弾は薪を燃やしてき火の完成。内ケ島は、この段取りあたりで昼食だとようやく理解した。

そして、地面に置かれている鳥を見て憐憫れんびんな感情と怖気が走る。


「ガロンさん、もしかしなくても食べるんですか?」


「そうだ。もしかして五隻ごせきだけじゃ足りないのか」


「い、いえ十分ほどです。

そ、そうじゃなくて・・・その鳥さんを食べるのはちょっと」


内ケ島椛葉は鶏肉を食べるが、その場で狩ってその場で食べるという経験はなかった。


「抵抗があるのか。昨日は魚を食べていただろう」


「あれは、なんと言いますか食事するのに慣れていて・・・鳥さん達も食べないと無駄死にだって

分かっているんですけど、た食べてみます」


しかし、焼いた鳥を持ち食べようとするが――――



「や、やっぱり無理です!」


内ケ島椛葉は食べれなかった。

涙ぐんで、なけなしの勇気では行動が出来なかったのだ。

食べないと奪った命が無駄になると理解していても・・・それ以上が進めない。


「そうか、なら無理なら食べるな」


「・・・・・はい」


意気消沈となる内ケ島は力なく返事する。3隻ほどまとめて紙に包み移動を再開する。小鳥の囀りがなく足音と風で枝が揺れる管楽器のような音だけ。当然、小鳥の鳴き声はない。


「少し村に寄るぞ」


「は、はい」


今の内ケ島は余所他所よそよそしかった。ガロンの影を踏みながらついて歩く内ケ島は村につくとある点を気づく。


「そうでした。ここ鬼人の領地ですから村人は鬼人なんですね」


小さな村。鬼は様々な色と形をした角が生えたりしていて、それ以外は人間と変わりはなかった。


「当たり前だ。ともかく恐がることはない。基本的に鬼人は差別をしないから、おまえを見ても

違う種族程度に扱うだけだ」


「それって大丈夫ですか?」


まだ不安を拭いきれずに内ケ島はきょろきょろと周りを見渡す。

関所はなく、人柄が良さそうな鬼人がほとんど。イメージしていた戦闘狂や乱暴なイメージとは程遠いと思った。


「とりあえず、俺はお腹を空いている。ご飯にするぞ」


「あっ、はい・・・・・え?」


(それって、昼を食べていない

わたしのために)


前をゆくガロンを内ケ島は自分のために村に寄ったのだと、さっきの言葉で気づいた。それを言葉にすると嫌われそうなので気をつけて後をついていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る