第24話 果たされるもの

 リアムは魔法で抵抗しようとするが、なぜか魔法が使えない。


「抵抗しても無駄だぜ。この短剣にはたっぷりと麻痺薬を塗っているからな」


 狂気に満ちた目をしたイゾーは、短剣をぐりぐりとリアムにさらに差し込む。


「ぐっ……!」

「てめぇだけはこの手で殺してやりたいと思ってた、義賊野郎……!」


 身体から力が抜けていき、リアムは倒れまいと脚に力を込める。


「てめぇのせいで、俺はっ、ゴーインのクソ野郎に……!」


 自分の身体が急激に冷えていく感覚がする。まるで、すぐそこまで死が迫り来ているようで。


「はは……そ、うか、俺に二回も負けて、クビにでもな、ったか……?」


 イゾーが短剣を握る手に力を入れてきて、激痛が増していく。


(ああ……ここで俺は死ぬのか……)


 イゾーへの恐怖心などリアムにはなかった。迫り来る死への恐怖心さえ。


「よく……俺が、ここに来るって分かった、な……」

「死体が発見されたって言われてもな、てめぇがそう易々と死ぬとは思えなかった。生きてりゃ、てめぇは証拠を自警団の本部に持ってくるはず。本部を見張っていれば、必ず会えると思っていたぜ」


 我ながら単純に動いてしまったらしい。自警団本部に証拠を持ってくるなど、義賊の正体が分かっていれば簡単に想像できる行動だ。そこを狙われるのは当然だった。


「くそ……」


 そんな簡単なミスで、ユズハと会うのを邪魔された。目の前にいるというのに、彼女に話しかけることができない。桜を眺めている彼女は、こちらに背を向けている。


「てめぇを殺して、証拠も燃やしちまえば、俺は元の地位に戻れる……!」


 イゾーが己の欲望を漏らした。

 それをくだらないと心の底から思ったリアムに、イゾーは耳元で囁いてくる。


「てめぇを殺したら、あの女も殺してやるよ」

「っ!」

「ただ殺すだけじゃねぇ。気が済むまであの女をぶん殴って、犯して、そして許しを求めた瞬間に殺してやるよぉ……!」


 その瞬間、リアムの中で怒りの感情が爆ぜた。

 麻痺薬で魔法が使えないはずなのに、リアムの周りから氷の棘が形成される。イゾーはリアムから短剣を抜いて、後ろに飛ぶことでそれを避けた。


「やっぱ、妹と同じように魔法が使えるか……」

「お前だけはっ、ここで刺し違えても殺す……!」

「たとえ魔法が使えてもよ、身体は動かねぇだろ」

「ぐぁっ!?」


 イゾーがリアムに向けて短剣を投げた。麻痺して身体が動かないリアムは、それを避けられず、肩に短剣が刺さる。


「おらよっ!」


 続けて投じられた短剣が、リアムの右太腿に刺さった。そのせいで、リアムは脆く崩れ去るように倒れる。


 気を抜けば、一瞬で意識を失ってしまう。気を失わないように己を奮い立たせるが、リアムはもう立ち上がることができない。

 イゾーが懐から新たに短剣を取り出した。


「死ね、義賊野郎」


 それをリアムの頭に目掛けて、イゾーは投じた。

 真っ直ぐ己に向かってくる短剣。リアムは思わず目を閉じた。


 そして、その短剣はリアムの頭にーー


「させませんよ」


 届かなかった。

 金属のぶつかる音が生まれ、短剣は軌道を変えてあらぬ方向へと落ちた。

 目を開けたリアムの目の前にいたのは、ずっと彼が会いたいと望んでいた者。


「こんな夜中に騒げば、流石に気付きますよ」

「ユズ、ハ……」


 リアムがその名を呼ぶ。

 折れている愛刀を握るユズハが、それに応えるように微笑みかける。


「やっと会えましたね、リアム」


 両親の仇が目の前にいるというのに、ユズハが穏やかな笑みをかけてくれた。それを見ただけで、リアムはどこか救われたような気がした。


「邪魔しやがって、クソ女。麻痺薬の後遺症でろくに身体が動かねぇくせに」


 イゾーが新たな短剣を取り出し、ユズハを睨む。ユズハがゆっくりとイゾーの方へ目を向ける。

 ユズハのイゾーに対する復讐心を思えば、ユズハはイゾーを見ただけで限りなく怒るはず。だが、そんなリアムの予想は外れ、ユズハは己に言い聞かすように悲しげに言葉を吐いた。


「皮肉、ですね……」

「あ?」

「復讐を望んでいた時は、あんなに復讐できなかったというのに」


 ユズハは折れた愛刀を構える。それは、復讐に燃えているからではなく、ただ大切な人を守るために。そう背中が語っているような気がした。


「復讐よりも大事なものに気づいた途端、復讐が成就されるなんて……」


 この一年会わなかっただけで、彼女がどれほど進んできたか。それを感じ取ることができる言葉だった。


「俺を殺した気になってんじゃねぇ! 殺されるのはてめぇの方だっ! 後遺症で動けねぇ奴が一人で何ができる!」


 イゾーが血走った目でユズハに叫ぶ。

 それに対して


「一人じゃないだろうが……」


 答えたのは、血を流して倒れているリアムだった。

 このまま全てをユズハに託すということもできる。だけど、それで本当に良いのかとリアムは自分に問いかけた。

 良いわけがない、とリアムは心で叫ぶ。

 ユズハのために、今、自分ができること。それはーー


「っ!」


 急激に気温が低くなり、その変化の異常さにイゾーが驚きを抱けば、一瞬で地面は白く染まった。そして、周りに氷の桜が形成され始める。

 今のリアムにできること。

 それは、ユズハの復讐への協力だった。


『俺も力を貸すよ』

『……え?』

『俺もお前の復讐に協力する』


 一番最初にした二人の約束。それを守ることができなくて苦しんでいたが、遂に果たす時が来た、とリアムは己の魔力を最大限に使い、心象風景の具現化を行う。

 いくつもの氷桜が形成され、氷の花びらが散り始める。それらは触れるイゾーの体温を奪っていく。


「っ!」


 ユズハの折れている刀を補完するように氷が刀先を形成し、ユズハが息を飲んだ。鏡面のような氷と玉銅の混じった刀が、月に照らされて輝く。

 氷の桜吹雪がその場を支配する。


「やっぱり、貴方は約束を守る人でしたね……」


 血を流し、いつでも気を失っておかしくないはずなのに、最後の力を振り絞って背中を押してくれたリアム。同じように約束を忘れていなかったユズハは、リアムの想いを感じて言葉を漏らした。そして、刀を振るうべき相手にその眼差しを向ける。


「俺の邪魔ばかりしやがって……! てめぇらのせいでな、俺はっ、俺はぁぁ!!」

「その言葉を、貴方が言う資格はない」

「死ねぇぇぇ!!」

「哀れですね、自業自得にも気づけないなんて……」


 怒りの感情を爆発させ、ユズハへと駆けるイゾー。

 それに対し、ユズハが息を深く吐く。

 白い息が現れて、すぐに消えた刹那。


「……」


 閃光の如くユズハが刀を振るった。

 桜吹雪が舞い上がる。


 世界が白くなったと思えば、人が倒れる音が響いた。


 桜吹雪が収まれば、そこに立っていたのは、刀を鞘に収めるユズハ。その近くに、もはや動く気配がない死体が一つ横たわる。



 副団長の復讐は、元相棒の協力を得て果たされることとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る