第11話 悲歎の雨の中で

「……」


 土砂降りの雨の中、一人の青年が傘も差さずに墓の前で座っていた。その墓は青年の家族の墓であり、今さっき建てられたばかりだ。

 そんな青年に、同じように傘を差していない少女が近づいてきた。

 雨でずぶ濡れな少女は、自警団の制服を纏ったユズハだ。そして、家族の墓の前で打ちひしがれる青年はリアムであり、その様は、見ているだけで彼の抱える絶望を嫌でも感じ取ることができる。


「あの時、私は言いましたよね?」


 しかし、最愛の家族を亡くしたリアムにかけられる言葉は、同情の言葉ではなく、怒りの含まれた言葉だった。


「貴方の行動のせいで人攫いを逃すことになったら、私は貴方を絶対に許さないって」

「ユズハ……」


 リアムはそこで初めて、ユズハへ顔を向ける。土砂降りの雨のせいで確かには分からないが、ユズハは涙を流しているように見えた。肩を震わせ、彼女はリアムをキッと睨む。


「なぜですか……なぜ勝手な行動をしたんですかっ!!」


 雨が一層強くなる中、彼女は濡れることなど構わずにリアムに怒りをぶつける。


「あなたが勝手な行動をしなければ、やつらに気付かれることなんてなかった!!」

 

 リアムは家族の墓の前で座っているだけで何も喋ろうとしない。ユズハはそんなリアムの態度に怒りを抱き、さらに詰め寄る。


「あと一歩のところでやつらを殲滅できた! 親を殺したあの男に復讐できたというのにっ!!」


 ユズハがリアムの胸ぐらを掴み、無理やり立たせた。


「あなたのせいであの男を取り逃がした!! どうしてくれるんですか!」

「……どうしてくれるのか、か」


 リアムは歯を食いしばり、ぎゅっと拳を握りしめる。


「なら……お前は、どうしてくれる」

「何ですって?」

「お前が……!」

「っ……く!?」


 ユズハに胸ぐらを掴まれていたリアムが、ユズハの胸ぐらを力強く掴み返した。ユズハはリアムの胸ぐらから手を離し、代わりに彼の手首を掴むが、ビクリともしない。


「お前があの時、俺の邪魔さえしなければ!!」


 雨が降る中、不思議とリアムの声は響く。

 雨粒が落ちる音が支配するこの瞬間は、世界にリアムとユズハしか居ないような錯覚を二人に感じさせる。だからこそ、お互いの感情の変化は普段よりも鮮明に感じられて。

 リアムがぶつけてくる怒りに、ユズハは黙って聞くことしかできなかった。


「あと一秒でもあれば、リリィを救うことができたんだよ!! 一秒……たった一秒、俺が遅かったから、リリィは殺された……!」


 あの時、リアムはリリィの叫ぶ声が聞こえるほど近くにいた。あと数歩で、リリィがいた部屋に辿り着くことができていた。だからこそ、後悔は果てしなく、リアムの心をひたすらに苦しめる


「お前があの時、俺の邪魔さえしていなかったら、あの時の数秒さえあれば……! リリィを助けることが、できたかもしれないっ!」


 もしもの話をしても意味などない。そんなことは、叫んでいるリアム自身も分かっている。だが、そう思わずにはいられない。それはしょうがないことだったとしても、後悔せずにはいられない。

 たとえ結果論だったとしても、ユズハがリアムの邪魔をしたのは本当のことで。リアムの言葉は、ユズハの心に響く。


「分かってるさ……お前を責めるのは間違っているって。悪いのは、間に合わなかった俺だってことも」


 違う。悪いのは、リアムではなく人攫いだ。そう思っても、ユズハはそれを言葉にすることはできなかった。今さっきまで彼を責めていた自分に、それを言う資格がないと思ってしまったから。


「でも、“元”相棒のお前なら、俺の気持ちくらい分かってくれるだろ?」

「……」


 胸ぐらから手を離され、ユズハは力なく座り込んだ。彼女にはもう立つ気力すらない。


「さよならだ、ユズハ。もうお前と話すことはないだろうな」


 一方的なお別れを告げて、リアムはその場から離れていった。

 ユズハはただ黙って、彼の遠ざかっていく背中を見つめることしかできない。

 やがて雨のせいか、涙のせいか、どっちのせいか分からないが、ユズハの視界から、リアムの姿がぼやけて消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る