第10話 さよならの代わりに

「はぁ、はぁ、はぁ……!」


 息切れをしながら、イゾーは走る。普通なら、一歩も動けないような火傷の状態だというのに、生への執着が凄いのか、イゾーの足が止まる気配はない。


「自警団が来たぞぉ!」

「全員武器を持てぇ!」


 屋敷内は騒がしく、どうやら自警団がアジトに攻めてきたようだった。

 一週間後に攻めてくるはずの自警団が攻めてきている。だが、イゾーにとって、もはやそれはどうでもいいことで、自警団と戦っている部下を放っておき、隠し通路でアジトの外に出た。

 外は曇りで月明かりもないほど暗く、誰も道を歩いていない。目撃者が少ない状況なら、逃走の成功率も上がる。イゾーにとって都合の良いことだった。しかし、町の名所である桜美川の橋を渡っている所でーー


「待ちなさい」


 声をかけられた。

 イゾーが渡ろうとした橋の先に佇む影が一つ。

 それは、刀を既に引き抜いているユズハだった。

 そして、イゾーが振り向けば、後ろには自警団が二人おり、イゾーは橋で挟まれることとなった。


「こんな夜更けにどこへ行こうとしているのですか?」


 ユズハがゆっくりと近づいてきながら、質問を投げかける。月明かりが出ていない暗い夜で、イゾーの顔がはっきりと見えないとはいえ、着ている服が人攫いのものであることはユズハにも認識できる。


「別に、ただ散歩してただけだ、自警団さん」


 夜風が吹く。雲に隠れていた月がゆっくりと地上を照らし始める。


「こんな時間に散歩? もうちょっとマシな嘘……っ!」


 月光がユズハの刀に反射し、イゾーの身体の一部を一瞬だけ照らした。

 その照らされた部分は、イゾーの片目の傷で。

 それを目にしたユズハは、足を思わず止めた。

 そして、月が地上の全てを明るく照らす。


「お前は……っ!」


 復讐する相手を一瞬たりとも忘れたことがなかったユズハは、月に照らされたイゾーの顔を見て、刀の柄を握り潰すのではないかというほど手に力が入る。

 対して、イゾーはユズハの顔ではなく、その自警団の服装に目が向き、舌打ちをする。


「やっぱ、自警団は逃亡ルートを押さえてやがるか……」

「……貴方を殺す前に、聞きたいことがあります」

「あ? 俺を殺すだと?」


 逮捕するではなく殺すと言われ、イゾーは眉をひそめる。そして、彼はユズハの持っている刀に身を覚えがあることに気がついた。


「その刀、どこかで……」

「お前がかつて襲った、道場の親子のことを覚えているか……!」

「っ……! へぇ……偶然ってのは面白いなぁ」


 ユズハのことを思い出したイゾーが、不気味な笑みを浮かべる。それは、まるで新しい玩具を見つけたかのような笑みだった。


「てめぇは、俺の目を奪った女の娘か」

「そうですか……覚えているんですね。良かった……私の復讐が、貴方に気づかれないまま終わることになるのは嫌だったので」

「復讐ねぇ……ふふっ、あひゃははは!!」


 ユズハを馬鹿にするような、イゾーの大きな笑い声。

 笑われた理由も知らずに復讐をすることはできない。すぐさま斬り殺したい気持ちを抑えて、ユズハはイゾーに叫ぶ。


「何がおかしい!」

「残念だったなぁ……お前は俺に復讐できない。なぜなら、俺はここで死ぬつもりはねぇからよぉッ!」

「なっ!」


 べぇ、とイゾーが舌を出して、橋からその身を投げ出した。ユズハ達が止めようにも遅く、イゾーは流れの激しい桜美川へと飲み込まれることになる。


「馬鹿な奴だな。この川の流れだと、ただの自殺行為だ」


 ユズハ以外の自警団の一人がそう呟いた。しかし、並の人間なら命はないだろうが、イゾーならそれでも生き残るだろうと、ユズハは不思議と確信する。


「ふざけるなぁ……っ!」


 長年の復讐をやっと果たせると思っていたのに、あと一歩のところで復讐相手を逃し、ユズハは激しく後悔するのだった。














「お兄ちゃん……」

「っ! リリィ!」


 リリィの今にも消えてしまいそうな小さな声。

 リアムはリリィを抱え、彼女の手を握る。

 彼女の手は、氷を触っているかのように冷たくて。

 いつものリリィの手の温もりを知っているリアムにとって、それはとても異常なことだと理解してしまう。


「あぁ……やっぱり、お兄ちゃんだ……よかっ、たぁ……聞き間違い、じゃなくて」


 手を握られて、リアムの存在を感じ取ったリリィが、安堵したように微笑んだ。

 閉じていた目を弱々しく開けて、リリィは涙を流すリアムを見る。


「来て…くれたんですね……」

「あぁ……“たった今”、来たところだ……」


 たった今。その言葉に、リアムの後悔が全て込められていた。

 あと一秒でも、たった一秒でも早く来れていたなら、こんなことにはならなかった。そんな後悔が、リアムの心を支配する。

 リアムの流した涙がリリィの頬へと落ちた。


「泣か……ないで……」

「リリィ……喋っちゃ駄目だ……!」


 リリィの胸から流れる血は止まる気配を見せない。彼女の命が流れ出ていく様を、リアムはただ見ることしかできない。


「ごめんなさい…お兄ちゃん……今まで、我儘ばかり……言って……」

「なんだよ、今までって。最期みたいなことを言うな……!」

「私の我儘……迷惑、だったでしょ……?」

「何を言っているんだ……! 我儘を言うのはいつも俺で、お前はそんな俺の我儘を聞いてきてくれただろ! 俺が自警団に入りたいって我儘を言った時だって……」

「…………私ね、ホントは…お兄ちゃんが、自警団に入るの……嫌だったんだ……」

「っ……!」


 リリィのその言葉に、リアムは言葉に詰まる。いつも応援してくれていたリリィの本心を聞き、何も言うことができない。

 リリィは最後の力を振り絞るかのように腕を震わせながら上げて、リアムの頬を優しく撫でる。


「いつも一緒だったお兄ちゃんが…いなくなるのが怖かった……自警団のお仕事で…お兄ちゃんが死んでしまうかもしれない……って思うと、怖かったの……」

「リリィ……」

「でも……お兄ちゃんが自警団のお仕事をしているのを見て……ユズハさんと笑い合っているのを見て……そんな不安は無くなった。町のために…誰かのために、行動するお兄ちゃんを誇らしく思った……お兄ちゃんが自警団に入るのを、止めなくて良かったと心の底から思ったの……」

「ごめん、我儘ばかり言って……! 俺の我儘で不安にさせてごめん! だから……これからは我儘を思う存分言ってくれ! 俺がお前を幸せにしてみせるから……!」


 声がどんどん小さくなっていくリリィに、リアムは涙を流しながら自分のありったけの想いで語りかける。リリィの手を握っている手に力を込めて。

 リアムの想いに、リリィは儚げな微笑みで応えた。自分の命が尽きようともこれだけは伝えようと言葉を紡ぐ。


「ううん……もう我儘が思いつかないくらい、私は幸せだったよ……」


 リリィはゆっくりと目蓋を閉じながら、さよならの代わりに想いを告げる。


「ありがとう……愛して…ます……お兄、ちゃん……」


 全てを振り絞ったかのような最期の言葉。

 その言葉が紡がれ切った瞬間、リアムの頬を撫でていたリリィの手が離れた。


「リリィ?」


 握っていたリリィの手からふっと力が抜け、リアムはリリィの名を呼ぶ。呼べば必ず返事をしてくれたリリィが、返事どころか、反応も何もしてくれない。


「あぁ……」


 リリィがそこにはもういないことを知ったリアムは、彼女の身体を泣きながら抱きしめるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る