愛と迷子の狭間 1900字以内

雨間一晴

愛と迷子の狭間

「どうしたの僕?迷子になっちゃったのかな?」


「……」


 デパートの案内所の前で、少年が小さく頷いた。幼稚園児くらいだろうか、もう秋だというのに、半袖の青いTシャツが寒そうだった。青いジーパンの上で小さな手を固く結んでいた。


 今にも泣きそうだが、別に珍しいことではない。子供がおもちゃ売り場を冒険してる間に、少し自分の買い物をしてきちゃおう、なんて親は少なくないのだから。全く困ったもんだ。


「そっか、じゃあ、今お姉さんが、君のお母さん呼ぶからね、お名前教えてくれるかな?」


「……別に呼ばないでいい」


 泣きそうな目を横に流していた。子供にとって、知らない人に助けを求めるのは難しい事なのかもしれない、このまま泣き始めたら名前を聞くのも大変になる。


「それ、じゃがいもマンでしょ?」


 少年の手に人形が握られていた、じゃがいもから手足が生えただけのキャラクター。朝の五分番組でやってる。内容も意味が分からなすぎて私も好きだった。


「知ってるの?」


「うん、知ってるよ。かまってあげないと毒の芽が出て、危険なんだよね」


「そう!お姉さん知ってるんだ!」


 ここで、その人形はお金払ったの?なんて、馬鹿なことは聞いたらいけない。振り出しに戻ってしまう、じゃがいもで友好度を上げたまま、さりげなく名前を聞いたら放送をかけて、親に引き取ってもらう。それが私の仕事。


「もちろん知ってるよ、君のママも、じゃがいもマンに会いたいかもよ?」


「……そんなことない」


 はい、私の下手くそ。これだから子供は苦手なんだ、なんで私がおもちゃ売り場の近くの案内所に配属されたんだろう。若い子が来るメンズの服屋近くが良かった……


 嘆いても仕方ない、なんとか切り抜けないと。


「私、君のママに会いたいなー。なんちゃって」


「ぼくも会いたい……」


 もう下手くそな誘導尋問しか出来ないけど、結果オーライだ。さっさと呼び出して引き取ってもらおう。


「よし、じゃあ、君の名前は?」


「ゆうと」


「上の名前は?」


「なんだと思う?」


「う、うーん。田中?」


「鈴木」


「惜しかった。鈴木ゆうと君ね、ちょっと待っててね」


「……うん」


 何が惜しかったのか自分でも分からないけど、とにかく親に早く来てもらわないと白髪が増えそうで困る。


「ご来店中のお客様に、迷子のお知らせを致します。青いTシャツに青いズボンをお召しになった、鈴木ゆうと君が四階サービスカウンターで、お連れ様をお待ちです。え?なに、うん。今呼んでるよ、あ、大変失礼致しました。お心当たりのお客様は、四階サービスカウンターまでお越し下さいませ」


 あー、最悪だ。アナウンス中に話しかけられて、完全にコントになってしまった。絶対他の受付嬢にいじられる……


「ねえ、呼んだの?ママ来てくれる?」


「うん、もうすぐ来てくれるよ、待っててね」


 何とか笑顔を保って対応出来た、私も大人になったものだ……



 五分もせずに、ゆうと君の親が来た。


「ゆうと!」


「……」


「ゆうと君のお父様ですか?」


「はい!すみません、ご迷惑かけて」


 平日の昼間に体格の良いおじさんが来て、私は少し驚いた。白い帽子に赤いシャツに黄ばんだジャンパー、しみのある茶色い顔は、もうお爺ちゃんに片足入ってる感じだった。


 ゆうと君はうつむいたまま、こっちを向いていた。


「うそつき。ママ来ないじゃん」


 私の眉間にしわが走りそうになる前に、横にいる父親が力強く、ゆうと君の両肩を掴んだ。


「ゆうと。いいか。ママは、もう居ないんだ。分かるだろ」


「……」


 私は何も言えずに、ただ息子の目線にひざまずく父親を見守っていた。


「それ、欲しいのか?」


「……」


 ゆうと君は、唇を力ませて、涙を流しながら首を横に振った。


「……そうか、じゃあ帰りに元の場所に戻すんだぞ。すみません、ご迷惑おかけしました」


「あ、いや。迷惑だなんて、とんでもないです。ご利用ありがとうございました」


 私は、ただ、ゆうと君の力強い拒否の首振りが眩しく見えた、許されるなら、私が買ってあげたい……


「ほら、行くぞ。ゆうと」


「……」


 ゆうと君が泣きながら、こっちを見つめてきて、私まで泣きそうになった。


「……お姉さん、また来ていい?」


「うん、また来てね。ゆうと君を待ってるよ」


「……うん」


 とぼとぼと歩き出したゆうと君の横で、父親が私に深くお辞儀をしてきた。エスカレーターから見えなくなっても、私は、彼らの事を考えていた。


 ママは死んじゃったのかな。生きていてほしい。一時的に居ないという意味であってほしい。でも、あの父親の説得の仕方は……


 アナウンスの失敗を上司に怒られながら、これからは、少し子供に優しくしよう。そう思った。また会いたいな、ゆうと君に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛と迷子の狭間 1900字以内 雨間一晴 @AmemaHitoharu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ