第15話 「友達と飲むビールは美味い」

「やれやれ……。それにしても、僕は本当に鈍ったなぁ……」


 槍が刺さったままの、左肩の傷を≪スーパー紳士≫の上から右手で押さえつつ、ひとりごちながら、壁にもたれてズルズルと座り込んだ。

 出血は酷く、肩がついた壁が真っ赤になっている。左手はピクリとも動かせない。

 隣では≪バヤール≫が、心配でもしてくれているのだろうか。ブルンブルンとエンジンを唸らせていた。


「あぁ、そういえばお前にはお礼を言わなきゃな。……ありがとうな、≪バヤール≫。お前がいなかったら、もう少し苦戦してたよ」


 苦戦どころか、最悪殺されていた可能性もあるが。

 ≪バヤール≫のエンジンの唸りが、ドルルルンッと強くなる。喜んでいるのだろうか?

 可愛い奴だ。


「しっかし……」


 惨憺さんたんたる状況の店内を見回す。ガラスは破れているわ、棚は倒れて商品は散らばりまくっているわ、白いヒキガエルは燃えてて臭いわ。

 ……ん? 燃えてる?

 ちょっと待て。こんな店の中で火が燃えていたら。

 マズい、と思った時にはもう遅く。

 店内のスプリンクラーが一斉に作動した。


「うわっ、冷たい冷たい! ていうか、傷口に染みて超痛い!」


 槍が突き刺さったままの体では、碌に身動きがとれない。

 水は容赦なく、壁や床、ヒキガエルの死体、そして僕と≪バヤール≫に降りかかってくる。

 ジュウジュウと煙を立てて消えていく炎だが、スプリンクラーの勢いは止まらない。

 通常、油の火災は水では消えないらしいが、この蛙の油の火は消えている。もしかしたらこの世には存在しない物質なのかもしれない。

 いや、そんなことより。


「ぶわっ、ちょっ、誰かなんとかしてくれー!」


 声をあげた所で、誰も助けてはくれない。僕は動けないし、頼みの≪バヤール≫はスクーターだし。

 しかし、そんな無意味な筈の叫びに。

 答える者がいた。


「勿論だとも! 我が友よ!」


 ズパパパンッと。重く、それでいて鋭利なが聞こえた。


「……は?」


 次の瞬間。

 コンビニの天井と、壁が。バラバラに、細かく、執拗なまでに、

 ガラガラと、音を立てて崩れ落ちてくる天井と壁の破片。

 ヒウン、ヒウンと。の舞う音が聞こえる。


「げほっ、ごほっ」


 粉塵に咳込みながらそれでも前を見る。

 もはや跡形もないコンビニの、入り口があった場所に。一人の男が立っている。


「このヨハネス・フォン・ヴァイセンベルク! 友のためなら、たとえ火の中水の中! 夢の中であろうと颯爽登場! あぁ! こんな世界で再び巡り合う、我らは今! 美しい!」


 クルッ、シュターン! クルッ、シュターン! と謎のポーズを決めながら、こちらへ近づいてくる変態。

 外見だけは、整っている――と言っていいくらいの金髪碧眼の美男子イケメン

 僕はコイツに覚えがある。忘れようったって中々忘れられないだろう。


「ヨハン!? なんでこんな所にいる!?」


「それは勿論! 君に会いに来たからさ! 実に久しぶりだね、我が友よ!」


 前髪をかき上げながら、キラキラと謎の光を放つ――ように見えるほどの笑顔をこちらにむけるヨハン、ヨハネス・フォン・ヴァイセンベルクは僕の記憶にある姿となんら変わっていないように見えた。

 コイツと会うのはもう数年ぶりになるというのに、相変わらず僕を友と呼ぶのだな。


「……お前もこの世界に来てたんだな。というか、悩まし気なポーズで迫ってくるのはやめろ」


「ふっ。友の頼みとあれば仕方ない」


 間近に来て、ようやくポージングをやめたヨハンは、それでも溢れんばかりの笑顔のままだ。


「いやぁ、友との再会とは実に良いものだ! これがでなければ、ビールを飲みたいところだよ!」


「……任務? ……まさか、十束剣テン・カウントのか!?」


「その通りだとも、我が友よ!」


 十束剣テン・カウント

 大日本皇国内において、最も有名な秘密組織であり、最も強力な実働部隊。十人の、化け物みたいな連中の総称だ。

 このヨハンは、その十束剣テン・カウントの序列7位に属している。昔の通りなら、だが。


「まさか、全員こっちに来てるんじゃないだろうな? だったらすぐにでも、こんな悪夢、そうなもんだが」


「いや、私が直接あったのは【エルダー】と【下る十三階段】ノット・ウォントゥ・ヘルのお二方だけだね。あぁ、そういえば薬を預かっていたんだった。まったく、我が友はいつも傷だらけだな」


「放っとけ。けど、助かる」


 あの変態医師の薬なら、まぁ、効き目は確かだろう。

 いやはや、しかし。


「……随分とまぁ、面白そうなことになってるんだな」


 こんな世界に来てまで。

 元いた組織の名前を聞くことになるとはね。




*****




 ?????のナイトメア☆ガゼット


 第15回 『■■■』


 今週のナイトメア☆ガゼットは大人の事情により休刊です。


 ちょっと! 休刊ってどういうことよ!? ……上からの圧力!? ジャーナリズムはそんなものに負けはしないわ!

 見てなさい! こんな面白そうなネタ、いつか絶対記事にしてやるんだから!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る