第8話 「そんなことよりラーメン食べたい」

 ドリームウォレットのアプリを開く。

 今の所持dpは


 【天禊 尊】

 dp 46,200,018


 となっている。


「……ん? ちょっと増えているな」


 計算が合わないのは、おそらく先ほどのゾンビを倒したためだろう。

 まず215dpを手に入れて、100dpの銅ガチャを2回引いたので残りは15dp。

 そこから小切手を換金して5,620万dp手に入れた後、1千万dpで10連ダイヤガチャを引いたので、残dpは4,620万と15dpになるはずだ。

 どうやらゾンビを1匹倒すと3dp貰えるらしい。

 獲得dpの少なさから見ても、やっぱりアレはザコだったんだろう。簡単に狩れるぶん、見返りも少ないという事だ。

 やはり、もっと強い魔物ならdpをもっと稼げるんだろうか?

 

「でも、山やビルを吹き飛ばすような相手は今の装備じゃどうしようもないしなぁ」


 適当に狩れて、そこそこ稼げるような魔物とかいないもんかね。


「まぁ、とりあえずdpについては問題ない」


 dpは潤沢にある。食料も確保した。けれど。

 それを活かすための知識が無さすぎる。

 知識、情報、データ。

 僕が今、必要としているものだ。

 これを手に入れるためには……。


「一人じゃ限界がある、か……」


 僕はあまり遊ばないのでよくは知らないが、TVゲームとかだと皆で協力して進めるものなのだろう?

 ドリームBBSにも、『合流しよう』みたいなスレが立っていたはずだ。

 

「参考程度には見ておくか」


 他人と馴れ合うつもりはない。

 助け合いなんて真っ平御免だが、お互いに利用しあう、というのならまだ納得できる。

 けれど、それもまずは一人でやれる事を全て試した後で、だ。

 それからでも遅くはない。というか、それで充分だろう。

 コミュ障に協調性を求めてはいけないのだ。


「さてさて。それじゃ最後のアプリ、機能拡張も確認してしまおうか」


_____________________________


 ・通信機能                100dp

 ・ドリームBBS固定ハンドルネーム  1,000dp

 ・ドリームフォン呼び戻し機能    10,000dp

 ・ドリームフォン無敵属性付与    10,000dp

 ・ドリームストレージ強化【丙】   10,000dp


_____________________________


 以上が機能拡張のメニューらしい。

 ドリームストレージの強化にタッチしてみると、説明が表示された。


 ・ドリームストレージ強化【丙】

 ドリームストレージに収納した物の時間が収納中は停止するようになる。※容量小 


 購入しますか?

    

      はい

    

      いいえ


 これはつまり、例えば、熱々のラーメンを大量に作ってすぐにストレージに入れれば、いつでも好きな時に好きなだけ熱々のラーメンが食べられるという事か。なんて魅力的なんだ!

 ……いやまぁラーメンに限らず、生モノを入れてもいつまでも腐らないで保存できるとかは素敵だ。物資の管理が楽になるどころの話じゃない。

 躊躇いなく「はい」をタップする。これは必ず必要になってくるはずだ。

 すると、画面が更新され新たなメニューが表示された。


_____________________________


 ・通信機能                100dp

 ・ドリームBBS固定ハンドルネーム  1,000dp

 ・ドリームフォン呼び戻し機能    10,000dp

 ・ドリームフォン無敵属性付与    10,000dp

 ・ドリームストレージ強化【乙】  100,000dp


_____________________________


 ドリームストレージ強化が【丙】から【乙】に変化している。価格も10万dpに増えた。

 確認すると、今度は初級の効果に加え、容量が大アップとなっていた。

 実際にどの程度が限界なのかはわからないが、増やしておくに越したことはないだろう。


 これも購入っと。


 すると今度はドリームストレージ強化【甲】になり、価格が100万dpになった。

 説明は……、容量アップが特大、か。

 100万dpもかけるほどの価値があるのか……?


 えぇい、ままよ。ここまで購入したんだ、これも買ってしまえ。


_____________________________



・ドリームストレージ強化【全強化済】・・・※収納物の時間停止※容量増大極限 


_____________________________


 

 これでドリームストレージの強化は終わったようで、メニューの一覧から消えてしまった。

 残っているのは、

_____________________________


 ・通信機能                100dp

 ・ドリームBBS固定ハンドルネーム  1,000dp

 ・ドリームフォン呼び戻し機能    10,000dp

 ・ドリームフォン無敵属性付与    10,000dp


_____________________________


 この4つだ。それぞれ説明を見ていくと


 ・通信機能・・・通信機能をもっている者同士で登録すればいつでも通話やメールができる

 ・ドリームBBS固定ハンドルネーム・・・ドリームBBSで固定ハンドルネームを使うことができる

 ・ドリームフォン呼び戻し機能・・・ドリームフォンと離れていても、いつでも手元に呼び戻すことができる

 ・ドリームフォン無敵属性付与・・・ドリームフォンが絶対に破壊不可能となる 


 となっている。

 通信機能が基本で無いのはちょっと驚きだ。フォンって名前についてるのにね。

 まぁ安いし買っておくか。


 固定ハンドルネーム、これは、いわゆるコテハンというやつか。……いるか? コレ。

 少し悩んだ末、固定ハンドルネームも買っておいた。

 いやまぁ、必要になる時が来るかもしれないし? 多分、ないけど。


 呼び戻し機能は、紛失の危険性が無くなるのはとてもありがたい。絶対買うべきだ。というか、買う。


 そして、無敵属性付与。コレ、一番大事だろ。

 この悪夢の世界でドリームフォンの紛失や破壊は、何よりも避けなければいけない事だ。躊躇いなく購入。


「さて、これで機能拡張は全て制覇だな」

 

 まぁ、無駄にはなるまい。


 しめて、お値段 1,131,100dp也。残dp 45,068,918dp也。

 113万dp以上も使ってしまったが、有用な機能揃いだ。中でもドリームストレージ機能の強化は有るか無いかで今後の行動のやり易さがまるで違ってくるだろう。


「必要……。これは必要だったから……」


 うん。

 若干、衝動買いをしてしまったとか思ってない。

 決して衝動買いを正当化しているわけでもない。

 断じてない。

 ないったらない。

 

 そんなことを考えていると。

 ピロン、と。

 ドリームフォンに、メールが届いた。




**********


 ドリームウォレット


 【天禊 尊】

 dp 45,068,918


**********




 ?????のナイトメア☆ガゼット


 第8回 『機能拡張』


 ドリームフォンの様々な機能を、dpを支払い拡張する事ができる。

 価格はそれぞれの項目によって違っており、コンプリートしようと思うとそれなりのdpが必要になってくる。


 いや、私も衝動買いはたまにしちゃう事もあるけれど、さすがに日本円に換算して1億円以上の買い物はした事ないわね。

 一度くらいしてみたいものだわ。


 ……冗談よ、ベティ。そう驚かなくてもいいじゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る