(ⅶ)

 トラックは「中央通り」を「神保町」に向かって走っていた。

「あの……石川さんのお父さんって、どんな人でした?」

 メガネっ娘がそう聞いてきた。

「えっ?」

「あの……あたしも……石川さんのお父さんに助けられたんで……富士の噴火の時に……」

「あぁ……そう……」

 こっちに移住して、すぐに「秋葉原」の自警団のリーダーに祭り上げられ……そっちの仕事が忙しくて、子供の面倒を見る事が有っても、俺より弟や妹と接する事が多かった。

「言われてみたら……親父、仕事が急がしくて……こっちに引っ越して来てから、親父との思い出が……その……」

「そうですか……いや……あたしを育ててくれた叔母さんも、そうで……」

「へぇ……」

「そう言えば、あの時、石川さんのお父さんが預かった女の子、今でも元気ですか?」

「えっ? レナの事か?」

「ええ……っと、名前は判りませんが……青緑っぽい目で、茶髪の……確か、日系ブラジル人の女の子でした」

 間違いない。レナだ。

「預けた……って誰が?」

「それが……もしかしたら、記憶違いかも知れないんですけど……」

 そう言って、メガネっ娘は、携帯電話Nフォンの画面を俺に見せた。

「おい……これって……?」

「やっぱり御存知でしたか?」

「いや、全然」

「あ〜、すいませんッ‼ ごめんなさいッ‼」

「しょ〜もない事で、いちいち謝るなよッ‼」

「ごめんなさいッ‼」

「だから謝るなッ‼」

「ええっと……とりあえず、ここに映ってるのは、『本当の関東』と福岡県を中心に活動している『御当地ヒーロー』通称『護国軍鬼』です。そして……あの時、女の子を1人、石川さんのお父さんに預けたのも……この『護国軍鬼』です」

 そこに映っていたのは、どこがで見た覚えが有る、しかし、何かの抗争で、そこら中にガレキが散らばっている町だった。

 いや……ガレキなんてモノじゃない。4m級の戦闘用パワーローダー……一〇年前に壊滅した「自衛隊がクーデターを起そうとした時の抑止力として設立された、もう1つの『自衛隊』」である「特務憲兵隊」が使っていた「国防戦機」が倒れていた。

 その無茶苦茶な事になった町に、何人もの……顔を隠し防御効果が有りそうな服を来た連中が居る。

 その連中の中で一番目立つのは、銀色の「鎧」……「強化服パワードスーツ」と云うより「鎧」と言った方が良い代物を着装した2人だ。

 1人は図体が異様に大きく、もう1人は……あくまで推測だが、身長一六〇㎝以下の可能性が……待て……身長一六〇㎝以下なのに、チート級に強い女なら……ついさっき……。

「これ……どこの写真だ?」

「今年の3月に『本土』の福岡県久留米市で起きた騷ぎの時の写真です。あたし達『薔薇十字魔導師会』の久留米ロッジの人間が撮影したモノです」

「ロッジって……支部の事か?『本土』にも支部が有るのか?」

「いえ……『神保町ロッジ』以外は……ほとんどが『1人支部』です……。まぁ、その、あの辺りに居る総帥グランドマスターの知り合いと言った方が……ええっと……実態に近いです」

「で……まさか……」

「ええ……その女の子を、石川さんのお父さんに預けたのは、この大きな『鎧』の人……だった記憶が……」

「ちょっと待て……どうなってる?」

「判らないんです……。『護国軍鬼』と呼ばれてる『鎧』の御当地ヒーローは……3月までは2人確認されてました……。1人は身長2mぐらいで、主に『本当の関東』で目撃されている。もう1人に比べて、目撃頻度は少なめ。もう1人は、身長一八〇㎝ぐらいで……福岡・佐賀・熊本を中心に目撃されていて、もう1人に比べて、目撃頻度は多め」

「じゃあ、これは? このデカい方が2mのヤツだとしたら……小さい方は、どう考えても、身長一六〇㎝ぐらいだぞ。一八〇㎝は絶対に無い」

「ええ、ですから……3月の騷ぎの時に、突然、新しい『護国軍鬼』が現われたんです……」

「ええっと……じゃあ……」

「そうです……。石川さんのお父さんは……『護国軍鬼』と呼ばれてる『本土』の『御当地ヒーロー』と知り合いだった。そして……その『護国軍鬼』達に、最近、何かが起きた……。3月以降、身長一八〇㎝ぐらいの『護国軍鬼』と、3人目の体の小さい『護国軍鬼』の目撃例は有りません」

「つまり……何が言いたい?」

「『護国軍鬼』は二〇年ほど前……『極東動乱』『イラク・アフガン戦争』の頃から活動している……おそらく日本最初の『御当地ヒーロー』『リアル・正義の味方』です。もし、石川さんのお父さんが『護国軍鬼』と知り合いだったとしたら……石川さんのお父さんは……『秋葉原』の自警団のリーダーになる前から、『正義の味方』『御当地ヒーロー』だった可能性は無いんでしょうか?」

「だとしたら……」

「何ですか?」

「なら……そいつらは……何故、知り合いだった俺の親父を助けてくれなかったんだ?……俺の親父が……『秋葉原』の自警団のリーダーだった時に……。俺の親父が……あんた達のリーダーに殺された時に……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る