第22話 2020年6月25日―思い出を受け取らない空

 午前八時、部屋に入る日差しは満開のヒマワリののようで、電灯がなくても秒針の動きを捕らえられる。

 毎年三月から十月までの間、文月と葉月の気温が繰り返し続く。瑚子が学期内に長崎市特有の朝を迎えるのは、九か月ぶりだった。

 この日は長崎県高総体応援期間の内、長崎市総合運動公園にて陸上競技の一部種目が行われる予定で、瑚子に振り分けられた応援担当だった。

 正晃の義母・久江の形見である眼鏡、奏真館の夏服を乱さず着用しているが、瑚子は自宅の衣装ケースからを天井に向けて降ろし続けていた。

「無か! 無か! 無か! なして一枚も無かと?」

 誰も座っていない天井が受け取るはずもなく、十五枚のは瑚子の頭部を跨ぐ。背後に配置してあるベッドに届かず、いずれも不規則な折り目をつけて床に着地する。

「もう、急いどるとに! あれに頼るしか無かってこと? 嫌、そいだけは嫌けど……わ! もう行かんばバスの混む!」

 衣装ケースの引き出しを押しのけ、クローゼットを占めた。カバンの取っ手を掴みドアへ駆け出そうとするが、一歩目が着く前に全身が硬直した。

「き、ったな。だいよ、こがん散らかしたとは?」

 瑚子の足元には一瞬だけのぼりだった、統一感のない柄のフェイス・タオル十五枚が瑚子を囲むように弧を描いていた。

 花柄が三枚、いずれも瑚子の手の甲程度の大きさが密集している。他にゲーム・キャラクター柄が五枚。その内二枚は真奈美とお揃いで購入した。

 残るはスポーツ・ブランドのロゴが入った三枚、高総体の県予選、九州大会、インター・ハイの各会場にて二年で集めた限定柄が合計五枚。

 十五枚とも原色がベース・カラーなので、最後列の観客席にいてもグラウンドから目立つ。

「うわっ、目のいたかぁ。帰ってから片付けるにしても、疲れて余計目に負担がかかりそう。こがんとき……」

 ドアの一点が響き、瑚子は空いていた左手で唇を覆った。現在この家に住むのは瑚子ともう一人。もう戻ってこない友里子を口にするのは、呼吸と同等の自然な流れで禁句となっていた。

「瑚子、いつまでのんびりしとるとや? 先に仕事に行くぞ」

「あ、待って!」

 瑚子は耳下まで伸びたボブを扇風機のファンのように乱し、ドアノブを掴み引いた。

「瑚子、何しているんだなんばしよっとね? まさか今から横断幕ば作る気や?」

 正晃は娘の髪型より背後の床に全神経を持っていかれ、通勤カバンと弁当バッグを落としてしまった。プラスチック製の箸入れが風情のない鈴の音を鳴らした。

「うちがそがん器用じゃなかと、分かり切っとるたい! そいよりもあーどがんしよ、遅刻したら余計目立つけん……もうしょうがないしょんなか! お父さん、帰ったら洗濯するからすっけん、ダサかタオルば貸して!」

「何に使うか知らんばって、タオルなら脱衣所に置いとるたい」

 瑚子はこれまで見落としていたものを取り戻そうと、正晃の前をすり抜けた。

 焦燥が脚力に現れ、階段を五段ずつ跨いだ。白い靴下を履いただけの両脚でもバランスを崩さず、壁やドアにもぶつからず、五秒で浴室の脱衣所に辿り着いた。

「瑚子! ったくあいつのはいつ来るとや? もうすぐ十八歳になるとにぜんぜんいっちょん落ち着きの無かたい。瑚子ー、お前のカバン、玄関に置いとくぞー! 帰ったらちゃんと部屋ば片付けろよー!」

 正晃は瑚子の部屋へ三歩進み、カバンを拾った。金具の摩擦で、取っ手の革に糸目の皺が無数に刻まれている。

になっとるとか。そろそろ限界かもしれんな」

 正晃が握力を抜いてドアノブに触れると、ドアにかけたプレートが小雨の音でノックした。

 瑚子の部屋では、正晃の提案で空気清浄機を二十四時間稼働している。

 それでも正晃が納得する効果が表れていないのは、二月の決算セールで購入したからではない。


 正晃の二人目の妻・友里子が去った前日から、瑚子の放つ匂いが日毎に強くなっていた。


 この日正晃が感じたのは、ヒノキ風呂に植えたローズ・マリー畑だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る