第八綴   襲いくるは蜘蛛のバケモノ

 本物のバケモノだ。


「ッ」


 ごろりと身を転がして、アヤカは緩慢な捕食行為から逃れる。

 反射神経なんてものは、脅威を脅威と認識できなくなったときから壊れているので、判断力と運動神経だけが頼りだ。床板ゆかいたに突き刺さっていた刀を支えにしてふらつく足取りで立ちあがる。何故こんなところに刀があるのだろう、なんて不毛なことは考えない。

 握り締めたつかには、まだ微かにぬくもりが残っていた。

 誰かがこれを握って戦っていたのだ。


『アラ、ヤダ』


 合成音みたいな声音で喋るそれを睨みあげ、アヤカは我ながらよくコレを女だとおもったものだと感心する。

 あらためて目にした姿は、人間ともほど遠い異形だった。


「蜘蛛かよ……!」


 アヤカの身長と同等の巨体を支える節足が不気味に蠢く。

 黄色と黒の毒々しい腹部の前方についた顔面だけが、成人女性のそれであった。ちぐはぐな容姿は恐怖だけを周囲にまき散らす。 への字に屈折した、昆虫ならぬ節足動物ならではの八本足を動かし、こちらを向き直った蜘蛛女は唇を笑みのかたちに引き裂いた。捕食前の舌舐めずりにも似た声音でいう。


『心外ネェ。アタシハ絡新婦ジョロウグモヨ? ソコラノ蟲ケラト一緒ニシナイデクレルカシラ?』


「あーそうかい、それは悪かったな」


 アヤカは震えもせずに刀を握り締めた。

 腰を落とし、時代劇の見よう見真似で構える。実際に手にした武器は想像以上に重く、強打した背骨をみしみしと軋ませた。

 安心したところで襲ってくるというのはお決まりのパターンだったはずだ。それなのに、どうして自分は気を許してしまっていたのだろうか。


「これじゃ、昔話の小僧を笑えねーじゃんかよ……っ。そもそもこのご時世にこんありきたりな展開アリかよ? ヒーローでもねー俺にどーしろってんだよ? ったく、頭ん中ぐちゃぐちゃだ……」


 われながら愚かしくって笑えてくる。


「あーでも今、てめぇに聞きたいことはひとつだ」


 自分の置かれている状況が把握できないのは不愉快極まりない。知り合いの安否が確認できないのはそれ以上だ。

 嗤いながらもいま、アヤカは非常に苛立っている。


「てめぇ、マイヅルさんをどうした……!」


 あの時聞こえた悲鳴は紛れなく廊下からで、マイヅルのものに間違いなかった。なのに、姿がどこにもない。

 落ちていたのは千代紙で折られた人型のみ。


嗚呼アァ、アノ味気ノナイ形代カタシロノコト?』


 ワケが分からない。ほんとうにワケが分からない。

 宮自体が化け物屋敷だったのか、それともバケモノが侵入してきたのか。どちらにしても、絡新婦と名乗ったこのバケモノが、マイヅルを傷つけたことだけは疑いようもない事実だ。


『安心シテ。アナタモスグ、紙屑ミタイニぐちゃぐちゃニシテアゲルカラ……ッ』


 かっと開かれた唇の間には、無数の乱杭歯が鈍く光を放っていた。糸をひく唾液がおぞましい。


「どんなホラー映画だよ……っ」


 アヤカの頭部目掛け、鉄槍のごとき歩肢が振りおろされる。ひるみはしなかった。おそれたらそれで敗北が決定するとばかりに、アヤカはそれを刀身で受けとめた。


「ぐっ」


 かたかたと刀が鳴り、衝撃が腕を痺れさせる。


『横、ガラ空キヨ』

「ッ!」


 一つの攻撃に集中しているうちに、左の第一歩脚が脇腹を貫こうと迫った。慌てて刀身で爪を弾いて飛び退り、間一髪で追撃を逃れる。


 余波が掠めたのか、はらりと緋髪が舞った。それを一瞥し、アカヤの口角が持ちあがってゆく。命の危機を感じるくらいじゃないと、主人公の能力は目覚めないのだ。


「ま、目覚める能力もないだろうけど」


 そんなものがあったのなら、過去にも発動するタイミングはあったはずだ。できるのは命がけでチャンバラごっこに勤しむくらいだ。

 真っ直ぐに蜘蛛の顔へと向けた切っ先は行燈の火を映して、透徹した光を放っている。闇を切り裂く銀光が影に遮られた瞬間、弾け飛ぶようにアヤカは床を蹴りあげていた。

 廊下を疾駆し、破竹の勢いで絡新婦の懐に潜りこむ。


「ナ、ナニッ?」


 胴が大きく持ちあがった蜘蛛の体勢では、足の内側に潜り込んだ外敵を排除する術がない。

 素早く後退し、自分のリーチにアヤカを引きだそうとする。

 が、それよりさきに、アヤカの刀が勢いよく書肺しょはい貫いていた。


『ギヤャヤアアァアアァアァァアアアアアアアアアァアアァァァ――――――ッ!』


 絹を裂くような絶叫が廊下に轟く。

 超音波に煽られてぎしぎしと襖が振動し、刀を握っていなければアヤカとて耳を塞ぎたかった。脳を破壊されそうになりながら、力いっぱい柄をひく。

 刀身を肉から引きずりだす過程で、ずぶずぶと音を立てて黄緑色の体液が溢れだす。粘り気のある液が手首をつたい、袖中にまで流れこんできた。


「げ、なんだこれっ。気持ち悪ッ」


 毒だったらどうしようかと危惧したが、仮に致死毒だったとしても時すでに遅し。躊躇わず、刀先まで抜いた。不気味な緑の雨を受けながら、アヤカは腹下からするりと抜けだす。


 いままでアヤカがいた場所に、蜘蛛の腹が落ちてくる。


「やっべー」


 あれだけの巨体が上に乗ったら、人間なんてひとたまりもなく潰れてしまう。顔に付着した体液を袖の濡れていない部分で拭いながら、距離を置く。

 眺めまわしても、蜘蛛は床に伏して動く気配がなかった。


「死ぬ気でやれば、人間、なんだって出来るもんだな」


 まさか、蜘蛛女と戦って勝てるとは思わなかったが。


 すっかり着崩れた寝間着がわりの着物が気になり、しかしながら直す手順が分からず、諦める。ちょっとくらい着崩れているほうが動きやすいのも確かだ。


「にしても……」


 蜘蛛女に背をむけ、廊下を進んでいく。


 マイヅルを探すのだ。アヤカにはマイヅルが死んだとはどうしても思いづらかった。そもそも廊下には血の一滴すら残っていないのだ。紙は彼女が助けを求めておいていったものかもしれないと、楽観的に解釈しておく。


「そもそもマイヅルさんが怯えてたのは、ほんとうに俺にたいしてだったのか? 夜弥ヨミにたいして、とかじゃねーよな」


 マイヅルが告白した夜弥への忠誠心。あれは夜弥の為にならば死ねると言う宣言であり、そのことを自分に言い聞かすふうでもあった。彼女は今の騒動を予想していたのだろうか。


「例えばさ、夜弥が俺を喰おうとしてて、マイヅルさんが俺を起こしてまで助けようとしたら、それは殺される理由になるんじゃね? でも夜弥が、なぁ」

 

 夜弥の顔が脳裏に浮かんでは消える。

 どうしても可愛いらしい印象ばかりが海馬に焼きついているが、彼女の口元からは牙が覗いていた。

 あの絡新婦にもあった、鋭い犬歯だ。


「ちくしょう……ホント、俺はなににかかわっちまったんだよ」


 山姥とか雀とか亀は妄想したが、さすがに人面蜘蛛に襲われるというのは想定外だった。それでも宮の戸を叩いた事に後悔はない。薄闇のさきを見据える眼差しは愉しげだ。

 退屈よりも危険がいい。

 なんて平和ボケした事は思わないが、楽しんだ者勝ち、と言うのがアヤカの持論だった。


 記憶を頼りに夜弥の座敷を目指す。廊下の角を曲がろうとした刹那、何かが足首に絡みついた。


「…………ッ!?」


 それが蜘蛛の糸だと気付くや否や、身体が前のめりになる。



『敵ニ背中ヲ見セルナンテ油断シスギジャナイノ? ボーヤ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る