雪に落ちた一輪の椿

紫 李鳥

雪に落ちた一輪の椿

 



 雪が降っていた。――生暖かいものが首筋から背中に下りていた。硬直した肉体は、逃れられない囚人のように、その毒牙に堪えていた。


「……ほんに綺麗な肌や。なんも心配することないで。可愛がってやるさかいな」


 すゞ子を水揚げした旦那は、はだけた赤い襦袢じゅばんに顔を埋めると、すべすべした肌に、そのザラザラした猫のような舌を転がした。途端、


「イヤーーーっ!」


 すゞ子は敏捷にすり抜けると、夜会巻から朱色の玉かんざしを抜き、弾かれたパチンコ玉のように勢いよく、旦那の首を刺した。


「ぐぇーーーっ!」


 噴き出した血がすゞ子の顔に飛び散った。身をくねらせ悶絶する旦那の背中にも刺した。


「イヤや、イヤや、イヤやっ!」


 何度も、何度も……。白いシーツは真っ赤に染まっていた。





 すゞ子は、精神病院のベッドに居た。外は雪化粧。白い世界はそれだけで美しかった。すゞ子は、窓に降り注ぐ雪を見つめていた。


 ノックの後にドアが開いた。〈朝霧楼〉の女将、磨智子まちこだった。


「具合はどないや」


 着替えが入った風呂敷包みを置いた。


「あ、女将はんや。見て、雪降ってるで。綺麗やろ?」


「ぁぁ、綺麗やな……」




 「ショックで、神経がおかしなったんやろ。記憶も喪失してますし、心因性の記憶障害やと思うけど、だいぶ安定してますよってに、退院してもかましまへんえ」


「……そうどすか」


 医者からの退院許可に、磨智子は安堵と共に困惑の色も見せた。身寄りのないすゞ子をどうすべきか、思案に暮れた。――


 ――磨智子は汽車に乗ると、故郷に向かった。




「へえ、働きもんどすよってに、どうぞ、使ってやっておくれやす」


「それは助かるけど、子連れの男所帯に来てくれるかな」


 幼馴染みの、農業を営む赳夫が懸念した。


「心配おへん。赳夫はんを見込んで、預けるんどす」




 数日後、すゞ子は、磨智子と共に汽車に乗った。




上林すゞ子かみばやしすずこ言います。よろしゅう、お頼ん申します」


近江赳夫おうみたけおと言います。これ、息子の健壱けんいちです」


「すゞ子どす。こんにちは」


「……コンニチワ」


 健壱は恥ずかしそうに、赳夫の背後に隠れた。


「ほな、よろしゅう頼んます。すゞ子、近江はんに迷惑かけんよう、お気張りや」


「へぇ。女将はん……」




 ――すゞ子はよく働いた。東雲しののめの時刻には起きて、野良仕事に出掛ける赳夫の朝飯と弁当を作り、四歳の健壱を相手にしながら、掃除、洗濯をし、赳夫が帰ってくる時刻には、食事の支度をした。




「すゞ子ちゃんの料理が、我が家の味になるな。健壱はこの味で育つんだから」


 赳夫は満更でもない顔をした。


「〈朝霧楼〉の女将はんに教えてもろたんどす。お母ちゃんが死んで、女将はんとこに売られてきて。女は料理の一つも出来んかったらあかん、言うて」


 姉さん被りにたすき掛けのすゞ子は、豚汁を杓子で掬いながら、女丈夫じょじょうふを覗かせた。


「……オイチイ」


 健壱が大学芋を褒めた。


「……ありがとう」


 すゞ子が照れた。


「お母さんは幾つの時に亡くなったの?」


「……十歳の時。貧乏やったさかい、病院に行くお金も無かったんや」


 すゞ子は寂しそうに俯いた。


「悪かったね、余計なことを聞いて」


「……ううん」


 すゞ子は笑顔を向けた。



 ――また、冬が来た。


 赳夫は、親子ほど歳の離れたすゞ子を娘のように思いながらも、一つ屋根の下で寝起きをしているうちに情が移っていた。


 十六歳の誕生日を迎えたら、求婚しようと考えていた。



 ――それは、雪の降る夜だった。


「来週の誕生日が来たら、結婚してはくれまいか」


「…………」


「……こんなオジサンはイヤか?」


「ううん、赳夫さんのことは好きや。……けど」


 すゞ子は言いづらそうに、口ごもった。


「……一緒に暮らしてるうちに、なんか、娘のようでもあり、女房のようでもあり、なんか、肉親のように思えてな……。手も繋いだことないのに不思議なもんだな」


「……うちも、赳夫さんのこと、お父ちゃんのようでもあり、恋人のようでもある。手も繋いだことおへんのに、……不思議やな」


 互いは見つめ合って笑った。


 初夜。


 すゞ子は結った髪に朱色の玉かんざしを挿すと、赤い長襦袢で布団に入った。


「綺麗だ。俺には勿体ないほどに綺麗だ」


 寝室の行灯あんどんに、目を閉じたすゞ子の顔が淡く浮き上がっていた。


 赳夫は、すゞ子のふっくらした唇に、薄い唇を重ねると、襦袢の脇から、小さな乳房に触れた。


 すゞ子は恥ずかしそうに乳房を手で隠すと、背を向けた。


 赳夫は、すゞ子のうなじ接吻くちづけをした。


「ぁ~……」


 すゞ子の吐息が漏れた。赳夫の唇は、徐々に背中に下りていた。


 途端、すゞ子の体が硬直した。


「イヤーーーっ!」


 すゞ子は悲鳴を上げると、物凄い形相でかんざしを抜いた。そして、なんの躊躇ちゅうちょもなく、赳夫の喉を刺した。


「う゛ぇーっ!」


 噴水のように噴き出した血が、すゞ子の顔に飛び散った。


 赳夫は息絶えていた。――我に返ったすゞ子は、目を丸くして、動かない赳夫を見つめていた。



 すゞ子は茫然としながら、素足で庭に出ると、血にまみれた顔を降る雪にさらした。そして、松の木に背もたれし、手にしたかんざしを両手で強く握ると、自分の喉を目掛けた。


「うっうー……」


 崩れ落ちたすゞ子に、降る雪が積もっていた。




 赤い長襦袢に、黄色の伊達締めをしたすゞ子の姿はまるで、雪に落ちた一輪の椿のようだった。




  完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪に落ちた一輪の椿 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説