第21回書き出し祭り/1-15『Re;TRY!〜どうか、今度こそ殺されませんように!〜』感想

 謎がたくさん散りばめられていて、めちゃくちゃ続きが気になる〜〜〜!


 せっかくなので、南雲の読み取った1話時点で提示されている謎であったり、気になった部分を列挙してみましょう。


 ・自称神様なにもの?

 ・九つの命が似合うってでどういうこと?

 ・『ホームから突き落とす』『バイクで撥ねる』『強盗に入って置物で殴る』『酔っぱらった主人公を錆びた階段に嵌らせる(?)』『たまたま通りかかった主人公の頭上に鉄骨を落とす』『ストーカーになってショルダーバッグで首を締める』『タコパ中に主人公を浴槽に沈める』これを1人がやるってどういうこと?!

 ・どの段階で元彼になるんだろう

 ・死に戻りのスタートは高校入学初日

 ・主人公を殺す男、星丘とは入学初日に”ハンカチを拾われること”をきっかけに出会う

 ・8回目の生ではハンカチイベントを回避したにも関わらず、すでに星丘からの主人公への執着が始まっている

 ・人気がない場所だからといってカッターナイフの刃を出して迫る星丘

 ・9回目の生があるはずなのに残っていない生命線

 ・いじめっ子兼、星丘の浮気相手である一社

 ・星丘の土下座

 ・真面目で成績も良かったはずの星丘の変貌

 ・星丘の、料理が上手くて美容にお金をかける女性が好みという部分には変化なし

 ・主人公や一社がどうなろうと、他人事のクラスメイト

 ・星丘、一社、クラスメイトへの倍返しとは


 サクッと書き出しただけでもこんなにある!すごい!

 そりゃこれからどうなるのか気になりますよね。

 気にならないはずがない。


 たった4千字にこんなにたくさんの謎を散りばめているのに、説明くさくなることもなく、面白く読める書き出しにできるのすごすぎます。天才かな?


 あらすじがほとんど書き出し部分と同じ情報量だったので、今後の展開についてのヒントがなくて妄想し放題だなと思いました。

 私は公式からの直接的なヒントがなかったら、勝手にヒントすら捏造して展開を予想するんですが、どうも世の中の大半の人はあんまりそういうことはしないっぽいので、匂わせ程度でも方向性が示されているとさらに期待が増すのかなと思います。


 個人的には、星丘くんが最初、たとえば『東京グール』の月山さん的な(ご存じなかったらすみません)ヤベーやつなんだと受け止めて読んでいたので、土下座シーンにはマジでビビりました。

 そもそも星丘くんにも周回の記憶がありそうな気がするので、そこに絡む伏線なのかなぁと思ったり。

 一社さんには記憶なさそうだけど、いっそ一社さんも知ってても複雑化して面白そう……いや、逆に一社さんは記憶ないけど、クラスメイトの中に一人記憶がある子がいて、その子が一社さんをSNSなりなんなりを使ったりして裏から操っているみたいな展開も面白いかも……!

 すみません、つい妄想が。


 あとは誤字脱字が結構目立ったので、連載の際はもう一度しっかり確認した方がいいのかなとは思いました。

 誤字脱字は生えるもの……悲しいね。


 素敵な作品を読ませていただきありがとうございましたー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る