第17回 書き出し祭り/1-24『『カノン』の生態観察レポート』タイトル&あらすじ感想

【タイトルとあらすじを見ての印象】

 バッチバチのSFだったぁぁぁ。

 ファンタジーかと思ってた……。

 謎の卵、生態観察レポートってことは書き出し祭り提出分でどう書くんでしょう。

 あらすじで前提を説明しておいて、本文では産まれるところからスタートとかですかね。

 卵のまま終わっちゃうのは寂しいなーと思うので、是非とも産まれていていただきたいところ。

 宇宙で謎の生命体を……っていうと『ライフ』を思い出すんですが、あれは出てくる宇宙飛行士がなにかと迂闊すぎてイライラしてしまって……。

 私の好きな宇宙SFものは『オデッセイ』『インターステラー』『ゼロ・グラビティ』辺りなんですが、頭いい人たちが出てくる作品って書ける気がしなくて。

 本文めちゃ楽しみです!!



【タイトルからの本文妄想】

(これを書いている時点で、まだあらすじは読んでいません)

 カノンの生態観察。

 お話になるくらいに書くことのある生物ということですよね……なんでしょう……。

 あ、これはあれじゃないですか?

 カノンが特殊なわけではなく(ある程度は特殊な部分はあるにしろ)、カノン以上にレポートを書いている『わたし』の方が実は特殊なパターン。

 短編連作的に進み、どことなく違和感を漂わせておいての、レポート記述者の正体バラし&カノンの命の危機、みたいな。

 カノンは特殊能力持ちの人間、レポート記述者は人外ですね。

 カノンのいる場所が施設内かと思わせておいて、レポート記述者の体内にいるってのはどうでしょう。

 たまにカノンが外に出たりもするんですけど、そういう時は子機的な小さな目玉を飛ばして観察する的な。

 4,000字で〆られる短編でも行けそうな気がしますが、書き出し祭りは引きが重要ですから8,000~10,000字で1エピソード書く感じで、気になるところで止めるのがいいかな。



【タイトル&あらすじからの本文妄想】

 ちょっとSF書けなさ過ぎてなんちゃって本文すら出せないの申し訳ないですね……。

 卵が孵化する瞬間くらいで提出文を〆て引きにしたいなって気がするので、そこまでをどう持っていくかですね。

 何人チームで任務に当たっているんでしょう。

 それなりに登場人物が多くなると思うので、それぞれのキャラを立たせておきたいところです。

 せっかくなので色々鑑みてリーダーは女性で。

 主人公(僕)は一歩引いたところから見ているタイプっぽいですね。

 引いてる主人公をグイグイ引き込む系の、明るいマッチョも欲しいです。

 整備士的な感じの、ひょろっとタイプ。

 リーダーはあまり女性的な部分を押していく感じではなく、リーダーよりも華のある女性がもう一人。

 カノンに対して一番情熱があって、つきっきりで孵化作業に当たる感じのキャラ一人と、カノンに対して懐疑的なキャラ一人。

 7人で会話をさせながら、カノンの説明と孵化作業に当たっていく感じで。

 僕の一人称ですすむとなると、かなり語られない部分が多くなり、ミステリ要素が強くなりそうですね。

 現状での主人公の立ち位置を示しつつ、カインに対して抱いている感情がプラスかマイナスか中立かでグループ分けができるといいですね。

 カイン自体が悪さをするのか、それとも人間側が何かをするのか。

 どっちもがいいですかね。

 カインを悪用する人間がいる感じ。

 いやー、本文が待ち遠しいです。


ご依頼ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る