よければ教えてくださいバトン

こまの柚里様作成

「よければ教えてくださいバトン」


バトンタッチしてもらったのでやらせていただきます!

この手の久しぶりで楽しい。



■ユーザ名の由来を教えてください

>>南雲って字面がとても好きで、何となく決めました、直感!

 下の名前は、男性だか女性だかパッと見では分からない名前がいいなと思って皋にしました。

 何かと異字体が好きな私、皐月でも皐でもなく、皋が好きなのです。



■執筆の手順を教えてください(紙に書いてから。執筆中小説画面にいきなり。など)

>>短編なんかだともうそのまま打ち込みます。 

 長編だったり、すぐには手を付けられない状態でネタが浮かんだ時は、紙のノートにメモします。

 ノートだと失くしがちなのでiPadにメモする習慣にしたいんですが、やっぱり書き心地が……。


 カクヨムは打ち込みやすいので、直接書いちゃうこともありますが、Word(会社で業務の隙間に書く時)か、一太郎(自宅のパソコンで書く時)か、idraft(出先などスマホやiPadで書く時)に打って、それをコピペします。



■小説の構想を練りやすいのはどんなときですか?(散歩中。通勤電車の中。など)

>>歩いてる時ですかね〜。

 仕事からの帰り、夜道での思い付きが一番多い気がします。

 普通に机に向かって真面目にネタ出しする時もあります。



■構想にふけりすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(電車を乗り過ごした。など)

>>ネタというか、作中の一場面が脳内再生された時に、台詞を声に出して喋ってたら後ろから歩いてきた人に抜かされた時は恥ずかしくて死ぬかと思いましたね……。



■執筆しすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(腱鞘炎になった。など)

>>肩と首と腰の痛みと眼精疲労ですかねー、普通に。

 パソコンに向かう人はみんな向き合う気がしますが……。



■創作に影響を与えたと思われる、創作以外の趣味はありますか? よければ例も教えてください。

>>読書は昔っから好きなので、今まで読んだものたち全部から影響を受けてますよね、きっと。

 映画も好きです。

 観るのはもっぱらホラーとアクションとサスペンスで偏り半端ないですが。

 あとは神話とか西洋建築とか宗教とかそういう資料集めが趣味なので、役に立ってるかな?

 ゲームも好きです……全てを楽しんで生きるには時間が足りないんです(泣)



■今後、書いてみたい小説の構想がありますか? よければ例も教えてください。

>>①山奥の村の儀式が主題のホラー。

 カクヨムコン合わせで書こうかと思っていたらまさかの横溝正史ミステリー&ホラー大賞をカクヨム経由で出せるとのことで、そっちに回そうと思っているネタです。

 ざっくり設定とプロットは書けているので、あとは本文。


 ②ジュエリーブランドの総務部で働くコスプレイヤーヒロインと、犬猿の仲の営業部ヒーローの現代恋愛もの。

 ヒロインの推しレイヤーさん(武器や鎧造形メインで顔出ししていない人)が、実はその犬猿の仲の営業部ヒーローだったっていうお約束もの。


 ③官能小説家のおじさまヒーローと、頑張って恋人になりたい女子大生ヒロインの年の差現代恋愛もの。

 せっかくだからR18で書きたい。


 ④王太子に婚約破棄されたヒロインの家は騎士ばかりを排出する家で、ヒロインが唯一の女の子。

 戦わずに嫁ぎなさいと教育されてきたものの、一番好きなのは体を動かすこと。

 妃に相応しくあれと生きてきたけれど、その役目から降りたのなら、せめて王太子を護りたいと全身鎧を身に付けて戦場に立つヒロイン。

 実は王太子が婚約破棄を申し出たのには理由があって……っていう婚約破棄令嬢もの。


 ⑤妖怪たちと共に暮らすご主人様と、その嫁候補にぶち上げられた半妖主人公の恋愛もの。


 ⑥サバトに初参加してみたら想像以上にグロくてエロくて逃げ出した主人公が、ドえらい悪魔に捕まってお嫁さんにされちゃう話。


 ⑦書き出し祭りという小説家になろうを使ったイベントに参加中のネタ。

 作者バレするので詳しくは後日。


 書きたいものが多すぎてヤバいです。むり。



■ありがとうございました。では次のかたをご指名ください(アンカーでもOKです)

>>ありがとうございました!

 書きたいもの書き出したらとんでもなかったわ!


 御子柴 流歌さま

 英 志雨さま

 もしやっていなくて気が向いたらバトン受け取ってくださいませ〜




--------------------


【コピペ用】


こまの柚里様作成

「よければ教えてくださいバトン」


■ユーザ名の由来を教えてください

■執筆の手順を教えてください(紙に書いてから。執筆中小説画面にいきなり。など)

■小説の構想を練りやすいのはどんなときですか?(散歩中。通勤電車の中。など)

■構想にふけりすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(電車を乗り過ごした。など)

■執筆しすぎてリアルに支障が出たことはありますか? よければ例も教えてください(腱鞘炎になった。など)

■創作に影響を与えたと思われる、創作以外の趣味はありますか? よければ例も教えてください。

■今後、書いてみたい小説の構想がありますか? よければ例も教えてください。

■ありがとうございました。では次のかたをご指名ください(アンカーでもOKです)


--------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る