質問・バトン系

50の質問 [自主企画]

永遠❄氷食少女さまの自主企画【100質って憧れませんか?】に参加させて頂きます。


100の質問、懐かしいなぁ……(古のオタク並感)


1 まずあなた様のお名前を!

南雲なぐも さつきと申します。


2 ペンネームに由来はありますか?

自分が呼ばれたい名前を付けました。

響きが好きです。

単純に『皐月』や『皐』だとなぁと思って、敢えて『皋』の字を選びました。

そしてこの間気付いたのですが、私、小学生の頃に付けた初のペンネーム『白イルカ』から今の名前が五つ目くらいなのですが、全てに『白』が入っていました。

好きなんですねぇ、白。


3 どんな作品を書いていますか?

仄暗いファンタジー長編(文字数的には中編)でカクヨム始めましたが、それ以外は短編ばかりですね。

何でも書きます。

最近はラブコメで評価頂けて、嬉しいかぎりです。


4 好きな小説家は?

今邑いまむら あや先生が大好きです。

出された本は全部持ってます。

『ルームメイト』が映画化されましたが、小説が好きすぎて映画、観られてません。


5 おすすめの本を教えてください!

今邑先生の作品はどれもおすすめですが、『つきまとわれて』とか、短編集なので読みやすくていいのではないかと。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

漫画が描けなかったからです。

小学生の頃、友達とリレー漫画を描いていて、自分のあまりの絵の下手さに絶望したんですよね。

これなら、絵よりも文章で物語を形にしようって、小説を書き始めました。


7 犬派? 猫派?

実家には犬。

自宅には猫がいます。

どちらも大好き!

選べません。


8 好きな音楽はありますか?

ノリのいい洋楽や、エモを聴きますが、邦楽ならゴスペラーズとか鬼束ちひろとか。

倉橋ヨエコはいいぞ!


9 あなたのイチオシのお菓子

醤油せんべい


10 夏or冬にしたいデートプラン

水族館と動物園と映画館と美術館が好きです。


11 私は〇〇恐怖症

なんだろう…怒鳴り声?


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

カフェオレとか、固い円筒型容器の飲みもの。


13 黒歴史を語っていただけますか?

文字数がいくらあっても語りきれません。

今もwebの海にはポエマー南雲の残滓が漂っていることでしょう……。


14 よく使う絵文字🐌

🤔


15 これだけは譲れないこだわり

食べ放題の〆はカレーライス(なかったらしょっぱい何か)


16 死ぬまでに行ってみたいところ

ピラミッド


17 好きな異性のタイプは?

笑いのツボが似ている人


18 好きな遊びは?

ボードゲーム


19 最近買った高いモノ

オーブンレンジ


20 つい涙した出来事

理不尽に怒鳴られた後、閉まるドアに思いっきりぶつかった時(笑)


21 無人島に持っていくなら

サバイバルナイフとテント


22 貴方を四字熟語で例えてください

八方美人!


23 今までで一番苦労したこと

話すと長いです(笑)


24 学校の行事といえば?

文化祭でしょー!


25 今までで一番の思い出

これも話すと長いけど、プロポーズの時ですかね。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

特にないです。

個人の自由。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

欲しかった物ぜんぶ買って、食べたい物を食べながら、家人とペットと過ごします。


28 行くとしたら未来? 過去?

過去。

過去の私を引っぱたかねばならぬ。


29 会ってみたい人

千鳥


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

芸能人詳しくないので、割愛!


31 ペットを飼うとしたら名前は?

歴代ペットの名前は、食べ物縛りです。


32 普段着はどんな感じ?

シャツにジーンズ。

オシャレより、防寒!(必死)


33 最近気になるニュース

コロナウイルス怖いねぇ


34 特技!

猫がマッサージ(猫がごろごろ腹を出す)


35 インドア派? アウトドア派?

俄然インドア


36 この世で一番怖いもの

無関心


37 映画とか見ますか?

邦画は殆ど観ませんが、映画は観ますよ。


38 自分流ショッピング

どゆこと???

欲しいもの買うよ!


39 1億あったら何します?

仕事を辞める


40 この企画に参加した理由を。

懐かしくってー!


41 こんな企画あったらいいな♪を。

私のボツネタを形にしてもらう企画とかやってみたいなぁ


42 あだ名

さっちゃんくらいかな?


43 武勇伝を聞かせてください

でんでんででんでん!れっつごー!

特にないよぅ!


44 こんな異世界に転生したい

ジュースの川!

チョコの木!


45 愛用しているもの

超乾燥肌用クリーム(かっさかさ)


46 好きなアニメ

モノノ怪

うっかり うっかり


47 あなたのモーニングルーティーン

トイレ→歯磨き→支度して行ってきますのハグとキス


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

意外と大丈夫。


49 小説を書いてるときに思うこと

これは……受け入れられる?


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


いつも本当にありがとうございます。゚(゚´▽`゚)゚。

感想も、レビューも、ニッコニコ読んでます、何度も何度も!

今後とも、よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る