安心と信頼のカプコン製

 死亡フラグとしてカプコン(もはや隠す気をなくした)のヘリに乗ると書こうとしてやめた話をした後、気になってTwitterでアンケートを取ってみたら、知っている人と知らない人が半々くらいでした。


 ウラ話のコメントにも、分からないとのお言葉を頂き、書かなくて良かったと思いつつ、折角なので知ってほしいなと思ってこれを打っています。


【安心と信頼のカプコン製ヘリ】とは【それどうせ墜落するんでしょ、知ってる】です。


 かの有名なバイオハザード。

 カプコンはバイオハザードのゲームを、いくつも出しています。


 バイオハザード0は、まずヘリの墜落から話が始まります。

 オープニングムービーで早速エンジントラブルにてヘリが墜落。


 バイオハザード無印では消息の途絶えたアルファチームを探しに来ると墜落したヘリがあります。


 バイオハザード2では脱出の為のヘリが到着するかと思いきやゾンビを倒すはずの弾がパイロットに当たってヘリが墜落。


 バイオハザード3では脱出の為のヘリが到着するかと思いきや追跡者のロケットランチャーによって墜落。


 バイオハザード4では主人公を助ける為に援護してくれていた味方のヘリが敵のロケットランチャーによって墜落。

 ちなみにこの味方、『この戦いが終わったら飲みに行こうぜ』と主人公と約束してからのヘリ墜落です。フラグ立てすぎです。


 バイオハザード5では支援をしてくれていた味方のヘリが墜落し、炎上しています。


 バイオハザード6ではアメリカへ帰還中のヘリが怪物に襲われ、墜落します。


 ガンサバイバー、アウトブレイクfile2、リベレーションズ、オペレーションラクーンシティでもヘリは墜落。


 公式も、【どのタイトルでもヘリはあえなく墜落する。これは「バイオハザード」の鉄則だ!】と言っています。


 いつの頃からか、カプコンのゲームでヘリが出ると『これは墜落する』というのがお約束になり、『安心と信頼のカプコン製ヘリ』なんて言われるようになったんですよ。

 他のゲームとか映画とかでも、ヘリが墜落すると『カプコン製だったのでは?』なんてコメントが付いたりして、それなりに浸透している物だと思っていたのですが、ダメですね、狭いですね、世界が。


 バイオハザード以外にも、

・ディノクライシス

・デッドライジング

・デッドライジング2

・デビルメイクライ2

・ロストプラネット2

以上の作品中で、ヘリが登場し、墜落します。


 デビルメイクライはヘリに悪魔が寄生して、それをダンテが撃墜するんですが、ヘリに悪魔が寄生することある???

 ヘリ墜落させたかっただけじゃないの???


 これも全てはカプコンの愛です。


 飛行機も大抵墜落します。

 列車は脱線したり爆発したりするし、車やバイクは横転するし、エレベーターは止まってしまったり落下してしまったりします。


 私は未だに映画でヘリが墜落するシーンを観ると(カプコン製かな……?)と思ってしまいます(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る