第31話「初恋からのスタート」






   31話「初恋からのスタート」





 幼い泉が決心をした日から月日は流れた。


 心配をしていた望から時々連絡があったけれど、泉からは連絡する事はなかった。

 緋色は大人になっても記憶を取り戻す事はなかった。

 そのせいか、恐怖の体験を忘れ生き生きと生きているようだった。

 けれど、彼女にはトラウマもあると聞いた。時計の音と、キャンドルなどの小さな火を見ると、パニックを起こすと言う。それを緋色は自分でも不思議と理解しており、そういう物が置いてある場所に行くのは避けるようにしていると聞いた。


 そして、緋色を誘拐し監禁した男は、若くして企業経営者になった男だった。その男は、緋色を「人形」として好んでおり、施設にいる時から何度も訪れ、養子にしたいと言っていた。

 けれど、若さや昔の素行の悪さ、未婚などから養子をとることは出来なかった。それを知ってから度重なる嫌がらせを施設にもしてきていた。


 そんな男が、緋色が他の家庭の養子になったと知り、誘拐を企てたのだ。

 緋色の事を女性として見ているわけではなく、鑑賞して楽しむ人形として育てたかったようだ。そのため、暴力を性的行為はなかった。

 けれど、男が居ない時は真っ暗な小さな部屋に閉じ込められていた。そして、帰ってくれば着せかえ人形のように服を着せられ、豪華な椅子に座るよう命じられた。一切しゃべる事や動く事を禁じられていた。

 緋色が声を出してしまった時に、その男性は大きな声で怒鳴ってから、緋色は怖くなりその男に従うしか出来なかったのだ。


 結果として、その男が住むマンションの住人が異変を感じて通報した事で、緋色を見つける事が出来た。監禁行為をする前から変わった男だと思われていたようで、彼が子ども用の服を購入したり、それをクリーニングに出していたり、大きなバックに緋色を詰め込んで外出しているのを見られていたようだった。



 その話しを大きくなってから聞かされた泉は、彼女がそんな事を思い出してしまったら、苦しむだけだとますます悲しくなった。

 ならば、自分との記憶がなくなったのならば、また新しく緋色と出会えばいいだけだと思うようになっていた。


 

 泉は10代後半で作家デビューをしていた。白碧蒼として本を出し、ファンタジー小説としては異例のヒット作品を出した。けれど、その白碧蒼は誰なのかは一切明かさないという条件でのデビューだった。そのミステリアスさからも注目を浴びた。

 そして、空手の腕前もすぐに確立していき、小学生の頃から全国大会から連続優勝していき、選手としても一躍有名になった。容姿端麗だったためメディアにも少しずつ注目された。けれど、泉はその頃はあまり有名になりたくなっただめ、極力メディアに露出はしないようにしていた。もちろん、それは緋色のためでもあった。

 けれど、泉は大学にもしっかりと通い、自分の知識も蓄えていった。


 大学を卒業する頃には、地位も財力もそして強さをもその年代としては十分過ぎるほど持つことが出来るようになっていた。


 そして、22歳になり自分に自信が持てるようになった時、泉は緋色を訪れる事に決めた。



 望とは連絡を取っていたため、すぐに彼女の住んでいる場所や会社を教えて貰う事が出来た。望は泉の頑張りや活躍を見ており、すぐに認めてくれたのだ。

 しかし、予定外の事もあった。それは、緋色の母親である茜が亡くなっていた事だった。そして、彼女は緋色の事をとても心配しており、彼女に事件の事を明らかにするのを止めて欲しいと訴えたのだ。緋色が20歳になった時に話をするとなっていたが、事件の事をすっかりと忘れて幸せに暮らしているのに、何故苦しめるような事をしなければいけないのか、と言ったという。そんな言葉を残して、茜は亡くなってしまい、望はどうするかを迷ったそうだ。



 そして、緋色には何も伝えないことに決めたのだ。望は彼女を支えて行くのが自分だけになり、自信がなくなってしまったとも話しをしていた。



 その話しを聞いても、泉は仕方がないことだと思っていたし、茜の考えもわかった。

 自分は、初めて会う人として緋色と再会すればいいだけの事なのだ。


 緋色には嘘をつくことになる。

 思い出がなくなったことになる。


 けれど、緋色の笑顔が守れるのなら、それよりも大切な事はないと思った。




 そして、再会の日。

 泉は彼女が仕事帰りによく行くという図書館で緋色を待った。

 彼女はもう27歳になっている。緋色とは10年以上会っていないのだ。


 今の彼女はどんな大人の女性になっているのか。会った時に、緋色だとわかるだろうか。

 彼女を待つ間、大きな期待と不安が泉を襲った。けれど、不安など杞憂に終わる事になる。




 ある女性が図書館に入って来た瞬間。

 泉の視線は彼女に釘付けになった。

 艶のある長い黒髪、白く透き通った肌に大きな瞳、ほっそりとした身体、そして綺麗なピンク色の頬と唇。

 一瞬で彼女が緋色だとわかった。


 きっと、街ですれ違ったとしても緋色だと見つけられる自信があった。それぐらいに、泉は彼女が特別に輝いて見えた。



 緋色は返却カウンターでスタッフと何かを話した後に、図書館の奥へと向かった。

 泉は彼女を追って、そちらに向かう。

 彼女が向かったのは海外作家のコーナーだった。そして、ファンタジー小説の棚に向かい、ジッと棚を見つめていた。

 緋色はその近くに向かい、本を探すふりをして彼女の様子を伺った。緋色の横顔は、とても楽しそうで棚から本を抜いて見ては、嬉しそうにページを捲っていた。

 

 泉は、思わず「可愛いな」と思ってしまった。そして、とても嬉しかった。昔の記憶を失くしたはずの彼女が昔と同じようにファンタジー小説を好きでいてくれている。それは失った過去とも同じなのだ。

 記憶がなくなったとしても、やはり緋色は緋色なのだ。そう思えた。


 数冊の本を手に持った緋色は、泉の居る方に歩いてきた。きっと借りる本を選び終わったのだろう。

 ここは図書館の奥だ。平日の夜とあって人も少なく、この棚のスペースには誰もいない。


 緋色が自分とすれ違う前に、泉は思い切って声を掛けた。



 「あの………すみません!」

 「………は、はい………」



 突然見知らぬ男に声を掛けられて驚いたのだろう。緋色は、目を大きくして泉を見つめた。

 久しぶりに彼女の瞳に自分が写っている。そして、すぐ近くに緋色が居る。それだけで嬉しくて、泉は少し瞳が潤んでしまった。


 そんな泉を少し不思議そうに見つめながら、緋色は泉の言葉を待ってくれているようだった。

 泉は彼女が胸に抱いている本を指差して、話しを続けた。



 「ファ、ファンタジー小説、お好きなんですね」

 「はい………」

 「あの、俺も好きなんです。ファンタジー小説………」

 「そう、なんですね」



 緋色は少し困った顔をしながらも嬉しそうに微笑んでくれた。自分にも笑ってくれた。たったそれだけの事。だけれど、泉は胸が苦しくなるぐらいの幸せを感じた。



 「………少しお話とか出来ませんか?その、あなたとお話がしたくて。その……ファンタジー小説好きの友人もいないし………その、気になった………ので………よかったら、いかがですか?」



 女の人に自分から声など掛けたこともない泉にとっては、かなり勇気がいるものだった。

 しかも、ずっと会いたくて、その事ばかり考えて来たのだ。

 緋色の恋人になる事が前提で支えられる人になろうと努力してきた。けれど、彼女の拒まれたら全て水の泡だ。それはわかっていた事。もし、恋人が居たのならば奪い取るつもりだったし、いないにしても絶対に振り向かせるつもりでいた。それなのに、本人を目の前にするとやはり緊張してしまう。





 知らない男性からの突然の誘いに、緋色は戸惑っているようだった。



 当たり前の事だ。

 今回だけで振り向かせる事が出来なくても、何度もこの図書館に通うつもりだった。



 「………ごめんなさい。今日は、その難しい……です」



 案の定、彼女は泉の誘いを断ってきた。

 泉は少しガッカリしながらも、彼女に自分の名刺を渡した。空手家としても名刺だった。裏には、オフ用の連絡先も書いてある。



 「そうですか。………俺、ここに通うので、また会ったら誘います」

 「え………」



 緋色は戸惑いながら、名刺を受け取った。そして、泉の言葉に驚いた顔をして、見ていた。



 「俺、諦めませんから」



 そういうと、泉は逃げるように彼女の前から去った。

 きっと、彼女にとってはどうと言うことのない出会いだろう。あんなにも魅力的な女性なのだ、きっと声を掛けられる事は多いはずだ。


 けれど、他の男とは違う事を彼女にわかってもらおう。緋色はそう決意して、まずは緋色に出会えた事を喜ぶ事にした。



 この日が運命を変えたと言っても過言ではないぐらいに、泉にとっては大切な日となった。



 泉はまた、緋色に恋をしたのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る