狂域の巫女

電咲響子

狂域の巫女

△▼1△▼


「ハァ……ハァ…… ったぜ」

「ざまあねえな。やりたい放題できると思ったボケがよ」


 眼前には百鬼ナキリ狂人クルイの死骸。ものの見事に四散したそれは、おのが組織の成功を物語っていた。


「ご苦労。こいつの装備は各々自由にして構わん」


 謎の旅人からもらったカネで結成した自警団は、めざましい成果をあげていた。地上ウエから来る殺人鬼に対処できるだけの人材を集め、そしてった亡骸からは徹底的にむしる。地上ウエからやってきた脅威を排除し、さらにカネに替える。俺には商才があるのかもしれない。


「リョウさん! この半人半機サイボーグ、いいモノ持ってました!」


 新米の狩人、スアラが血にまみれたペンダントを差し出してくる。レアメタルで仕上げられた逸品だ。


「うん。それは君のものにしてもいいし、換金して"ロージア"の活動費にしてもいい」

「今すぐ売り払ってきます!」


 謎の旅人からもらったカネで結成した自警団は急成長を遂げ、今や地下街アンダグラウンドの一大勢力となっていた。蹂躙される日々に我慢の限界がきていたのだろう。民衆は団結を、そしてリーダーを求めていた。俺はそこにちょうど納まった。

 ただ、俺には目標がある。カナデの店がある"惨区"に行かなくては。


「よし、闖入者への対策も整ってきたな。じゃあ、そろそろ行くわ」

「リョウ、本当に行くのか? あそこはマジでヤバい。……死ぬぞ?」

「初志貫徹」


 俺は仲間たちに手を振りながら、その場を立ち去った。


△▼2△▼


「がはっ!」


 俺は大地に跪き、血反吐を撒き散らす。


「へーい。どうしたどうした」

「もやし野郎が腕試しってか? 冗談きついぜ」


 想像をはるかに超えていた。危険だなんてレベルじゃない。いったいこいつらは。こいつらは何者なんだ。


「そろそろトドメさしちゃうかな」


 こいつらも変だが、武器の形状も変だ。ぐにゃぐにゃに曲がった棒の先に四枚の刃。使い勝手は最悪だろう。もっとも、まともな武器ならとっくにミンチにされていたが。


「へへ…… これに見覚えねぇか?」


 俺は茜色マダーレッドに染まった弾丸を翳す。震える指で弾丸を翳す。カナデからもらった最後のたまだ。


「……おい」

「ありゃ真正モノホンだ。あんなガキが持ってるってことは」

「知り合い以上の関係だろうな」

「面倒くせえ。次そのツラ見たらぶち殺すからな」


 ならず者たちが姿を消す。助かった。カナデ。あんた、やっぱすげぇよ。


△▼3△▼


 幾層にも積み重なった芸術アートとも瓦礫とも判然としない建造物が立ち並んでいる。たちから注がれる好奇の視線を力に変え、よろよろと歩く。カナデの店インストルメントに向かって。

 そこは情報通りの場所にあった。


「お邪魔さま! 宅配便でーす!」


 ドアをノックしながら真っ赤な嘘をつく。


「どうぞ」


 カナデの声だ。俺は扉をあけ――

 ドゴン!

 俺の頭をがかすめる。椅子に座ったカナデの銃口がこちらに向いていた。


「や、やっとのことで来たのに、その、ひどいんじゃないかと……」

「貴様がリョウという証拠はない。変化の術が流行ってるからな」

「うるせぇ! てめぇにゃ見えねーのかこのボロ雑巾よろしくの体がよぉ!」

「ふふっ」


 カナデが銃をおろす。


「ようこそ、ザンカクアへ。ああ…… 一般的には"惨区"だったかな」

「…………」


 カナデの治療は医師さながらの腕前だった。最後の包帯を巻き終え、カナデがしゃべる。


「音を生業なりわいにしている私に訪問客の正体がわからないと思ったか?」

「ふん。何かに集中してれば、わからない時もあるんじゃねぇのか」


 ぞくっ。死んだ。と、思った。ほんの一瞬。殺意が俺の首を切り裂いた。


「まあね。でも今日は暇なんだ。一曲奏でようか?」


 直後に殺意は消え、カナデが微笑みながら言う。なるほど、これが深部の日常、なのか。


「そうだな。青―― 青系を頼む」

「了解」


 カナデは銃弾を手に取り、


 想い(音は罪)、

 記し(色は罰)、

 詠み(心は静)、

 念ず(体は涼)。


 奏で終えた暁に、"魔の結露セイラン"が顕現した。


「ほら。これでどうだ」

「ありがとう。いきなり来て、いきなり注文して、そんで作らせて…… わりぃな」


 俺は全財産の札束を机に置いた。


「誠実であること。それは何よりも大切なことだ」


 カナデは札束から十分の一だけ抜き取り、残りを返してきた。


「リョウの作った組織の活躍、見守ってるよ」


△▼4△▼


 警報が鳴る。闖入者だ。俺はそいつの正体を見極め、害なす者てきと判断すれば始末する。それが俺の仕事だ。


「リョウさん! あの半人半機サイボーグ、とんでもない武器持ってます!」


 新米の狩人、スアラが叫ぶ。俺は銃に魔弾を込める。いつか平和が訪れるその日のために、俺は引き鉄トリガく。


<了>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狂域の巫女 電咲響子 @kyokodenzaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ