真実

 その日、何よりも衝撃的だった事実は放課後に伝えられた。


 机の中に忘れたノートを取りに戻った際の出来事である。廊下を進む自身の耳に聞こえたのは、目的とする教室で盛り上がる男女数名の声だった。とても楽しそうに語り合っている様子が音だけで分かる。


 放課後の教室で何の話をしているのだろう。


 興味を覚えつつ歩みを進める。


 すると聞こえてきたのは、佐藤浩二という名前だった。


 どうやら自身が話題に上がっているようだ。


 当然ながら気になる。


 もしかして恋バナとか、そういう感じだろうか。


 ちょっとちょっと、俄然期待してしまうじゃないの。


 続くお喋りが気になって、教室まであと数歩といった辺りで足を止めた。


 ワクワクとしながら。


「ぶっちゃけ、浩二、アイツってウザくね?」


「あー、言えてる、マジで言えてる」


「馴れ馴れしく話しかけんなって感じだよな」


「なんで呼んでもないのに話に入ってくるのかなぁ?」


「萎えるんだよね、アイツが入ってくると」


 思わず自身の耳を疑った。


 え、マジかよ? みたいな。


 というか、あまりにも驚いてしまったもので、自然と声が漏れていた。ただ、幸いそれは小さくて、教室内まで届くことはなかった。大慌てで口を閉ざすと共に、気配を殺して教室の様子を窺う。


 ワクワクという気持ち、瞬殺だった。


「アイツ、山川たちにも疎まれてるらしいよ」


「そうなると浩二のやつ、一人も友達いないんじゃない?」


「なんか駄目なんだよな、アイツ」


「分かる。話しかけられるとイラつくんだよ」


「自分語りが過ぎるっていうか、話題を合わせられないっていうか」


「一緒に話してても全然つまらないんだよねぇ」


「そうそれ、マジでつまんねぇの。少しでも面白けりゃいいのにな」


「いつも必死な感じが、むしろ哀れっていうか?」


「こっちから話題を振っても、引き出しが少なすぎるんだよ」


「あ、それだわ」


 自分の世界がガラガラと音を立てて壊れた瞬間だった。


 教室に見られたのは、クラスでも取り分け目立つ生徒たちだ。頭のいい成績上位者であったり、授業で頻繁に笑いを取っている人物であったり、いわゆる人気者と呼ばれる生徒たちである。他クラスの生徒の声もちらほらと聞こえた。


 そして、中心には田辺の姿が見受けられた。


 ワクワクという気持ち、オーバーキルじゃないですか。


「でもアイツって、全然気づいてないよな」


「本当、鈍感にも程があるでしょ」


「今度皆の前でお前ウザイって言ってやろうか?」


「田辺、お前ひでぇなぁ……」


「だってあんまりしつこく話しかけられると嫌じゃん」


 ぶっちゃけ自分、それなりにいいポジションにいると思ってたのに。


 誰とでも仲良くできるキャラを維持しているとばかり。


 決してカースト上位ではないけれど、声を掛ければ誰もがお話してくれるような、そんな絶妙の交友関係を構築しているものだと。異性関係も彼女こそいないけれど、女子からは決して避けられるようなこともなくて、みたいな。


 その為に色々と努力もしてきたつもりだった。


 けれどどうやら、それもこれもクラスメイトの好意の賜物であったようだ。


 こうして聞いた感じ、かなり鬱憤が溜まっているっぽい。


「それなら再来週にある卒業式の日に、教室で伝えてやらない?」


「いくらなんでもヤバくない?」


「俺だったら次の日から引き篭もるな」


「っていうか、アイツもよく気がつかないもんだよな……」


 気づいた時には忘れ物の存在すら忘れて、その場から静かに駆け出していた。勿論、教室のクラスメイトたちに気付かれる訳にはいかない。いいや、今は同じ学年の、同じ学校の誰にも見つかってはいけない。


 昇降口を飛び出して、通学路を駆け足で過ぎる。


 自分の中の大切なものが失われて思えた。


 今までの中学校三年間が酷く意味の無いものに思えた。


 だけど二週間後には卒業式だからと、安堵している自分が嫌になる。


 気づけば周囲の光景は移り変わっていて、目の前には住み慣れた我が家の姿があった。いつの間に帰ってきたのだろう。そんな阿呆な疑問すら浮かぶほどに、今の自分は周りが見えていなかった。


 自宅の玄関を抜けたなら、真っ直ぐに自室を目指した。


 床に鞄を放り出すと、そのままベッドに横になった。


「…………」


 少なくとも自分は友達だと思っていた。決して深い仲ではないけれど、上手くやっていると思っていた。だってこれまで普通にお話してくれていたじゃないですか。けれど、それは勘違いだったらしい。


「それなら初めから、ちゃんと言ってくれよなぁ」


 思わず愚痴が口を突いて出た。


 彼らが憎らしい相手だったら良かった。


 しかし、あの場に居合わせた誰もは常日頃から羨み憧れ、一部は尊敬すらしていた。そうなりたいと努力することも多々あった。テレビに映るアイドルではないけれど、それに近い存在だった。


 田辺、マジ格好良いし。


 だから、どうしようもなく悲しかった。


「っていうか、どうすればいいんだこれは」


 ぶっちゃけ詰んでおりませんか。


 明日は幸いにして休み。


 けれど、週明けから卒業式までの二週間は普通に学校がある。


 その間をどうして過ごせばいいのか。


 自宅に引き篭もることなんてできない。今日の話を盗み聞きしておりましたと、クラスメイトに勘付かれる可能性はもとより、両親はそんな不良を認めてくれない。無理矢理にでも学校へ送り出すだろう。抗えば父親から殴られる。


 冷静に考えてみると、友人より親のがヤバいな。


 むしろ三年間も我慢してくれていた友人がいいやつ過ぎる。


「…………」


 どうしたらいいのだろう。どうすればいいのだろう。


 そんな疑問ばかりが延々と頭の中を溢れさせる。


 楽しかったはずの毎日が崩れて、地獄へと突き落とされた気分だった。同時に昨日までの愉快だった日々も、自分が知らぬだけで既に地獄の底にあったのだと、これまた気を滅入らせてくれる。


 あぁ、どうしよう。どうしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る