異世界チートでも難易度が下がらない佐藤くんのハードモード学生生活

ぶんころり

表面上

 俺の名前は佐藤浩二、どこにでもいる普通の中学三年生だ。


 二月も足早に過ぎ去り段々と暖かくなり始めた三月初頭。


 週中から続いた雨脚はようやく遠退き、金曜を迎えた本日は青空に雲一つ無い快晴となった。コートを手放して歩める居心地の良さを全身に感じながら颯爽と登校。正門を抜けて通いなれた教室に足を進める。


「おはよう」


「あ、ああ、おはよう……」


 朝、教室で仲の良い友人に声を掛けて席に着く。そろそろ中学も卒業間近となって、自然と浮き足立つのを感じる。卓上に荷物を降ろして、鞄に詰めた筆記用具を手早く机の中に移し変える。


「おはよー」


 朝のホームルームを直後に控えて、一番教室が雑多となる時間帯。


 ドアからは絶え間なく見知ったクラスメイトが入ってくる。


「うぃス、おはよー」


 それに元気良く声を返しつつ、あたりをぐるりと見回した。


 目に付いたのは教室を同じくする生徒でも取り分け仲の良い友人、山川正幸である。机の周りに友達を集めて、先日発売されたばかりのゲームを話題に話をしていた。それは自身も少ない月の小遣いを前に、購入を考えている期待の一作である。


 これを眺めては、混じって一緒に語らない手はない。


「それってボラクエの話? やっぱり面白い?」


 それとなく語りながら一団の下に歩み寄る。


「……ん?」


「あぁ、浩二か……」


 山川の周囲には三人のクラスメイトが集まっていた。このクラスではゲームやマンガ、アニメに熱心な生徒たちで、同じくゲームやマンガが好きな自分は顔を会わせる機会の多い友人となる。一緒に話す話題も八割がそれらに関わるものだ。


「最近、本当に広告が増えたよな。やっぱり買い?」


「普通に買いじゃね? っていうか、買ってないの浩二だけじゃない?」


「あれ、そうだっけ?」


 机を囲む一人が淡々と答えてくれた。


 傍らでは他の面々がゲーム談義を交わしている。


「っていうか、あれは間違いなく打撃で攻めるべきだろ」


「いや、でも武器が弱くってさぁ」


「魔法もほとんど効かないんだよなぁ? どうなってんだろ」


 登校から間もない朝の時間だと言うのに熱心なものだ。きっと昨晩の成果を共有しているのだろう。今月はお金が足りないので無理だけれど、来月と再来月の小遣いが入ったのなら、自身もすぐに購入しようと思う。


 親が厳しい性格の持ち主であって、小遣いの前借りは無理なのだ。一度は母親に掛け合ってみたけれど、それなら父さんに頼みなさいと言われた。父さんに頼めば拳骨をもらうこと間違いない。ただでさえ少ない小遣いを減らされる可能性もある。


 おかげでゲームを持っていない自分は、彼らの会話はサッパリ分からない。


「そこは魔法じゃなくて武器で叩くんだよ」


「物理防御が高いから、あんまりダメージが通らなくない?」


「アイツ、デフォで物理五割減じゃん」


 できることなら、一歩踏み込んで会話に混ざりたい。しかし、今の自身にできるのは、適当なタイミングで相槌を打つのが精々。数少ない発言の機会も、ゲームの内容に対する言及というよりは、もっと大枠での質問などが大半だ。


「山川たちの話から察するに、最新作は難易度上がってる?」


「そりゃまあ、かなり難しくなってるんじゃないか?」


「もしかして前作よりも面倒だったり?」


「まだ誰も全クリできてないしな。っていうか、そこは属性反射を使って敵の攻撃を回すんだよ。お前らどうして、そんな簡単なことも分らないんだよ?」


 俺が話しかけた彼も語り足りないらしい。


 こちらの相手も程々に、会話の輪に戻っていった。どうやら彼らは競い合ってゲームを進めているようだ。進捗が突出していたそいつが語り始めると、ワッと沸いたように話の華が大きく咲いた。


「え、そんなのあるのか?」


「でも、属性反射って敵しか使えない技じゃない?」


「ラーニングして自分のものにするんだよ」


「おぉ、なるほど……」


 これ以上は彼らの話題に付いていけそうになかった。


 そこで他に話せる友人を当たることにした。賑やかな山川の机から離れて、賑やかな朝の教室を眺める。始業まで残り十分を切り、空いている席の方が少ない。耳に届く喧騒も僅かな間に勢いを増していた。


 少し離れた場所に別の集まりを見つける。


 このクラスでも中心に位置する生徒たちだ。街のどこそこに新しい喫茶店ができたとか、昨日の夜は他校の女子と一緒に遊んだとか、バンドの練習に都合良いスタジオを見つけたとか。中学生なら誰もが食いつきそうな会話が聞こえてくる。


 せっかくの機会なので、これに声を掛けることにした。


 朝の挨拶を口にしつつ彼らの下に足を向かわせる。


「おはよう」


「あ? ああ、浩二か……」


「今ちょっと楽しそうな話が聞こえてきたんだけど」


「別に普通だよ、普通」


 近くに立つ一人が、気だるげな仕草で振り返り答えてくれた。どうやら朝が弱い体質のようで、登校直後のホームルーム前に話しかけると、いつもこんな具合である。そういうキャラ作りみたいだ。


 傍らでは別の友人たちが生き生きとお喋りをしている。


「それが、マジでヤバイの。キスまでいっちゃった」


「えぇっ、本当かよ!?」


「っていうか、俺にも紹介してくれよ」


「いやいや、そんな余裕なかったし」


 皆が囲う机の持ち主は、クラスでも取り分け人気のある男子生徒だ。


 名前は田辺勇斗。


 学年でも随一のイケメンで、部活動はサッカー部に所属しておりエースを務めている。実家は小さいながらも会社を営んでおり、親父さんはその社長とのことで懐事情も暖かい。更には誰にも訳隔てなく接する、非の打ち所のない人物だ。


「何? 何か用?」


 彼は手持ち無沙汰にする俺に声を掛けてくれた。


 友達に囲まれた席の中央で椅子に座り、こちらを見つめている。田辺の注目を受けたことで、居合わせた皆々の意識も集まってきた。そこにはクラスでも綺麗どころの女子がいたりして、少し緊張してしまう。


「いや、なんか面白そうな話をしてるなって」


「昨日の夜、コイツらと街に出たんだよ」


「へぇ、凄いな。夜の街か……」


「まあ、そんだけ」


 夜の街へ出るなどとは、親が厳しい自分にとって禁忌である。


 それを平然と行える彼の家庭環境が非常に羨ましかった。


 自然とテンションも上がって、声も大きく答えてしまう。


「いいなぁ、俺も一度でいいから行ってみたいわ」


「だったら行けばいいんじゃね?」


「でも、うちって親が厳しくてさ。門限だから夕食までには家に帰って来いってうるさいんだよ。破ると普通に夕食抜きとか言われるし、頭が固くて困るっていうか、もう少し緩く考えて欲しいっていうか」


「門限? 俺だったら勝手に遊び出かけるけど」


「勝手に出かけるって、マジ? 流石は田辺だな……」


「流石っていうか、別にそれくらい普通じゃね?」


「そ、そうか?」


「お前は小学生かよ」


 そして、田辺と言葉を交わしていたのも束の間のこと。


 彼は傍らから上がった声を受けて他所を向いてしまう。


「田辺、その子の話もっと詳しく聞かせろよ!」


「分かったから、そう大きな声で言うなって」


「お前はいつもそう言って逃げるからな」


 田辺に対して声を荒げるクラスメイトたち。それを宥めるように、彼は笑顔で自らの武勇伝を語る。要はちょっとした自慢話なのだけれど、田辺を囲う誰もはとても楽しそうに耳を傾けている。


 それは自身も同じだった。


 場の誰もは夜の街で話題の出来事に居合わせていたらしい。現場を知らない自身は聞くに回るばかり。それでも自身にとって、非日常の最たるとも言える田辺の話は、近くで耳にしているだけでも破格だ。


 そんな具合に、朝のホームルーム前の時間は過ぎていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る