2.仏性ヒーロー・シッダー★ルッター

★このお話は、実在の宗教・団体とは一切関係ありません



 一人の年老いた男が袋小路に追い込まれて、振り返った。

 追い掛けている壮年の男は、ドカドカと素早く走る大きな亀に乗っている。

「そこまでです、梵天!」

「誰が梵天じゃい! ブラフマーと呼ばんか」 

 虚勢を張るブラフマーだが、味方もなく逃げ場すらない。この場には二人だけで、周囲には亀に乗る男性の仲間が二人を探しているのだ。


「皆、仏道に帰依きえしてくださいました。貴方も仏の道を進むのです」

「お断りじゃ! ただでさえ若い神どもに押されて影が薄いのだ……、ここで活躍せねばなるまいて。お前ごときに邪魔はさせん」

 ブラフマーはキッパリと拒絶する。しかし戦う術は持っていない。そして追跡者もそれは同じで、彼は非暴力アヒンサーの誓いを立てているのだ。

 そう、彼の武器はその言葉なのである。

「すぐに皆がやって参ります。一緒に禅問答をいたしましょう」

「まっぴらごめんよ!」


「ここか、シッダー・ルッター!」

 駆けつけたのは、筋肉質で鎧に身を包んだ若い男性だった。

「インドラ!」

「帝釈天」

 二人が同時に違う名を呼ぶ。原名はシャックロー・デーヴァーナーン・インドラハというそうだ。wikiより。


「梵天、お前もシッダー・ルッターとともに生きるといい。既にシヴァも大黒天として運命を受け入れている」

「シヴァ……、マハーカーラまでも……」

 ブラフマーは唇を噛んだ。第三の目の破壊光線で神一人くらいピーっとぶっ殺しちゃうあの男が……、と小さく呟いている。

「彼は七福神の一人として、皆と船に乗ってくださいます」

「キャラが違い過ぎる……っ、受け入れがたい解釈違いじゃー!」

 老人の慟哭も当然だろう。筆者も未だ結びつかないでいる。


「弁財天が“ちょ、逆ハー船って言ったじゃん。話が違う!”と、怒っていた」

「何とむごい、サラスヴァティーよ……!」

 帝釈天は助け舟を出すことに失敗した。

「問題ありません。涅槃ねはんに入れば欲はおのずと消えていくものです」

「川の女神が芸術・学問などの知を司る女神になっとるが、知識も欲じゃろうが」

 銭洗ぜにあらい弁天とかありますよね。


「……難しいことはどうでもいい。後はお前だけだ!」

 インドラこと帝釈天は、力強くブラフマーに迫る。

「ふ……はは、ははは!」

「何がおかしい!?」

 突如とつじょ笑いだすブラフマーに、帝釈天が苛立いらだって声を荒らげた。

「儂一人などと言うからだ。まだ気付かんか……」

 言葉に合わせ、シッダー・ルッターが乗っている亀が彼を甲羅から落として前へ進んだ。トタトタとブラフマーの元へと向かう。

「どうしたんですか、亀吉……!?」


「そのような美しくない名で呼んで頂きたくないですね」

 無言だった亀が、突如として流ちょうに喋った。声を聴いた帝釈天が、息を止めて目を見開く。

「まさか、お前は……」

「やっと気付きましたか。薄情なことです」

 大きな亀は煙のように消え、代わりに光り輝く美しい若者が姿を現した。

「ビシュヌ!」

「あの姿は、私の化身アヴァターラの一つ。クールマです」

「亀なのに車!」

 乗り物にはピッタリだ。


 追い詰めたと思ったシッダー・ルッターだったが、ブラフマーの味方であるビシュヌは、強い上に美形だ。しかも三界を三歩で歩ききる、謎の特技を持っている。事態は膠着こつちゃく状態に陥った。

「こうなれば……私も手段を選びません」

 シッダー・ルッターは、地面に横向きに寝た。ブラフマーとビシュヌが、驚愕の表情を浮かべる。

「うおお、まさか……」 

「最終奥義! 絶対他力!」



★ついに発動されたシッダー・ルッターの最終奥義、絶対他力!

次回、長きにわたる戦いに決着の時が……!?(嘘です、終わりです)


★★★★★


ていうか、仏陀もビシュヌのアヴァターラの一つとされていたんですね。知りませんでした。仏教がヒンズー教を侵食していく……と思ったら、とんでもないどんでん返しでしたよ(笑)。

苦情は受け付けないよー!

「神と戦う」と考えた時に、「宗教の敵は宗教だな」と思った、というだけの話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る