第6話 俺の屍を連れていけ

「あああああぁぁああぁああ――!!」


 大絶叫が、薄く闇が広がり始めた秋の夕方に響き渡った。


「どうしたー? 撃たれたー?」

「妻が撃たれたと思ったんなら、せめて走って来てよ!」


 妻が別室で絶叫したというのに、梨帆の夫である馨は、スウェットズボンの裾をずるずると引きずりながら、のんびりとやってきた。


「俺まで撃たれちゃったら、どうしようかと思って」

「盾になる気持ちで来て!」


 休日の夕方。みみっちく、けれども大胆にのんびりと家の中でゴロゴロしていた休日が、そろそろ終わろうとしている。


 西日が差し込む窓際に立っていた梨帆は、握っていたカーテンを勢いよく開いた。


 ぶわりと、青い花柄のカーテンが梨帆と馨を包み込むように広がる。


「――……っ!」


 その瞬間、馨の表情が変わった。


「――っどこかで、バーベキューしてる……!」


 秋の涼しい風に乗ってやってきたのは、バーベキューの香りだった。


「この、炭と肉の焼ける極上でいてデリシャスでいてノスタルジーでもあり最強バディの掛け替えのない匂い……私一人で死にたくなかった……」


 銃に撃たれた妻を助ける気がない旦那と、故意に夫も地獄へ引きずり落とそうとする妻では、どちらがより重罪人だろうか。


 ご近所さんの焼く肉の匂いは、どうしようもなく梨帆と馨の鼻と腹を刺激した。


 換気のために開けていた窓を、夕方になって閉めに来ただけの梨帆の手元にはもちろん、炭も肉もない。

 さもしい二人にあるのは、突如脳内に生まれた「焼き肉」という史上の概念だけ。


「……」

「……」


 二人は沈黙した。

 引っ切りなしに焼き肉の香る窓際で、沈黙した。


「梨帆ちゃん」

「なあに、馨君」

「今日の夕飯決めてる?」

「決まってたけど、たった今変更になった。炭火焼きの店がいい」

「賛成」


 先ほどの緩慢な動きとは桁違いの機敏な動作で、馨はスウェットを着替えた。その隣で、梨帆も部屋着を脱ぎ捨てる。


 今日は焼き肉。それ以外はありえない。


 今日の夕飯の予定だった冷蔵庫の中の食材は、明日の自分がなんとかするだろう。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

やまなし たになし 六つ花 えいこ @coppe

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ