謁見

 

 十五年の生の中で、明確な“死”を意識したのは、これが初めてだ。


 ――身体が動かない。


 スイは目だけで左に並んだ仲間達を見るが、皆が見開いた目を床に向けたまま跪いていた。

 恐怖なんて生温い。

 絶対的王者。

 生物の頂点に君臨する強者。

 洗練され、完成された魔力。

 浮かべる笑みは不敵か、無敵か。

 全ての意思ある者は、無意識の内に彼の下に存在しているのだろう。この王に反逆しようものなら、その時点が思考の間違いで、生の終わり。例外などなく、勇者スイもそれは同じ――


「漸く初対面を果たせたね、スイ――」



 ――――――――――――――



 時は少し遡る。

 魔大陸に帰還するフェンリルを見送ったスイは、覚束ない足取りで王都に向かった。

 疲弊した身体は魔法を使う事を難しくした為、普段の様に隠密で魔物をやり過ごす事は出来なかった。こういう時に魔力を消費しないブーメランの存在は力強い。スイの意思だけで魔物を撃退してくれるからだ。

 そうして遅いペースで帰り着いた王都にて、初めて見る傷だらけの勇者に驚く人々に迎えられ、王城に向かっていた。


「スイ様!ご無事で何よりです!」


「……ああ、忘れてた」


 通り過ぎた冒険者ギルドからステュを先頭に、ミラ、メリー、ロイが飛び出して来てスイの背中を追った。


「わ、忘れてたって……ステュが幻惑魔法を解いてくれたからよかったものの……まあいいわ、おかえりなさい」


 ステュが幻惑魔法越しにスイの姿を見つけなければ、誰もギルド内から出られなかっただろう。スイは律儀に自分の帰りを待っていたステュの頭を撫でた後、メリーから聖剣を受け取った。


「すまないが、これから危険な場所へ向かう事になる。俺自身でも対処できるか……」

「兄貴」


 スイの言葉を遮ったロイの瞳には、出会った頃の様に真っ直ぐな光が宿っていた。


「俺たちは何処までもついて行く。それは兄貴に守られる旅じゃない。兄貴の力になる旅なんだ。思い遣ってくれるのは有難いけど、どうか俺たちにも手伝わせてくれ」


 自分が仲間を守らなければいけない。

 そんな傲慢な考えを見透かされていた様で気まずくなり、スイはたった一言だけを告げた。


「…………行くぞ」



 向かう先を見据える。

 夜空には雲がかかり、王城の最上階は不自然な雲に包まれ隠されている。

 きっと扉は開かれた。

 ついに謁見が叶うのだと、スイは気を引き締め歩き出す。


 王城内はいつになく静かだった。

 セバスが迎えに来ると思っていたスイだが、使用人の一人も見当たらない為、五人で最上階へ上がる。



「……この階段か」


 芸術品が並ぶその通路の真ん中、開かれた扉を入ると螺旋階段が伸びていた。

 ミラとメリーも「見たことがない」とこの部屋を訝しむ。

 一歩一歩踏みしめる。

 二百年前の人族対魔族の大戦争。それをきっかけに世界が変わった。

 アリシス・ラウレヌスの暗殺。

 リクハート王の就任。

 政治改革。

 分断された魔大陸。

 亜人は徹底的に大陸の隅に追いやる。

 その歴史の一つ一つは何を思って行われたのか。

 それより昔はどんな世界だったのか。

 文献では知れなかった細かな事柄が沢山ある。

 きっと王は全て知っている。


 最上階。

 たった一つの大きな扉の前で、スイは仲間達を振り返った。

 危険があるかもしれない。

 それでも扉を開かなければ、後ろの仲間達を救えない。

 クロの言葉を思い出す。

『あの途方も無い力は王を名乗るに十分……いや、神を名乗ってもバチは当たらぬかもしれん』

 その力と対立するのか。

 まだわからない。それを知るためにやって来たのだ。

 重い扉が開く。

 中は真っ暗闇。

 迷わず進む。

 部屋の中程まで入った時、左方向から気配を感じて。

 そちらを向いた瞬間、全員が跪く。

 重圧。

 畏怖。

 視覚で感じるよりも早く、肌を焼く様な存在感に、恐れ慄く。


「漸く初対面を果たせたね、スイ」


 部屋は明るくなっていた。

 玉座の上で頬杖をついている男は、黒い長髪を後ろで一本に結っており、人形の様に白く透き通る肌は、二百年生きている事を感じさせない。

 だが、凄まじいプレッシャーはこの男から発せられている。


「私と会う前にこの世界を見て欲しかったんだ。そして私も君を知っておきたかった。遠い地から召喚しておいて挨拶が遅れた事、すまないね」


 王にしては気さくな話し口調だが、それでも緊迫感は張り詰めたままで。


「さて、まずは先の災害級魔物フェンリルの撃退、ご苦労だったね。ただ一つ、気になることがある。何故殺せなかったんだ?」


「……」


「守りたいものを有していながら、それを害するものを消しきれない。とどめを刺し損なったのは優しさのせいか?だとしたら今すぐにそんなもの捨ててしまえ。君が持っているのはただの偽善で、それは君の力を抑えつける弊害そのものだ」


 その一語一句がスイの胸の内に入って来て、溶けない氷の様に冷え固まっていく。

 スイとてわかっていた。強力な力を秘めた身体に、心が追いついていなかった事を。

 だから冷酷であろうとした。

 これから先は、半端な力では進めないから。

 しかし、どれほど他人を突き放しても、どれだけ魔物を殺しても、スイの本質は変わらなかった。

 リクハートは短く溜息を吐き、軈て話し始めた。


「すまない。君を見ていると古い友人を思い出してしまうんだ。彼もお人好しで、理想と現実の区別が出来ず、最後の最後で私と対立したよ。……どうか君は同じ愚行を繰り返さないでほしいんだ」


「……理想と現実?」


 初めて口を開いたスイを喜ぶ様に、リクハートは少し笑った。


「そうさ。私と約束を交わしたあの友は、叶えられない夢の為に命を捨てたんだ」


 遠い目で少し寂しそうな表情を見せた後、リクハートは真剣な眼差しで言った。


「聞いてくれるかい?私と“デミアン”の思想を、人族と亜人族の過去を」


 スイは静かに頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る