番外編9(完)

 一緒に喜んでくれる相手がいないのは少し寂しいが、それでも達成感で胸がいっぱいだ。

 ゲームとは本来、そのようなものだろう。

 自分が満足できればいいのだ。





 私が動かした駒のうち、最も重要なひとつが言った。


「こっから二つの世界の、好きな時間に行けるんなら、モモの家族が殺される前に戻ればいーんじゃねーの? それか、もっと遡って、人間たちが暴走する前とか」


 さりげない風を装いつつも、青年の小鼻は膨らんでいる。きっとずっと前から考えていたことで、名案だと思っているのだろう。

 青年に寄り添うように立っていた獣人の少女は、ハッと目を見開くと、こくこくと何度も頷いた。

 青年の提案はもっともで、そして私はそうしてやれるだけの力がある。

 が――。


「そんなの嫌や、面倒くさい」

「めんどくさいって! 人の命がかかってるんだぞ!」


 私のそっけない回答に、青年はいきり立った。隣の可愛らしい少女に格好いいところを見せたいのか、彼の言葉も所作も、やたらと芝居がかっている。どうにも白々しい気持ちになってしまうが――。

 まあ、大目に見てやるか。本当だったらこの青年は、もっと派手なパフォーマンスをしても許されるべきなのだし。

 なにしろ異世界へ旅立ち、万能の精霊を操って、魔王を勤めて――。果ては、猫耳付き美少女というパートナーを得た。

 こう書けば、それこそ青年が心酔する漫画や小説の内容、そのものではないか。

 しかし当の青年には、その自覚がないようだ。物語の主人公然とした雰囲気はないし、カリスマ性も皆無。――だからこそ私は、彼を選んだのかもしれない。

 無能で、どちらかというとクズ。しかし悪党にはなれず、夢見がちなだけ。

 どこにでもいるこのような男が、私のゲームの盤上では最も意味のある駒だったのだ。


「簡単に言うてくれますけど、大変なんやで? 二つの世界を壊さんよう、管理すんのは。ほんのちょっとの変化で、歯車は狂う。その娘さんの家族は救えるだろうから、あんたのは一見いい考えのように思えるかもしれん。でもやたらと運命を変えたことで、世界の終焉を早めることだってあるんや」


 そうだ。思いつきで言ってほしくない。

 私はもう何万、何億、何兆、何京もシミュレートしたのだ。

 この青年がピースとして、あるべきところ、あるべき時間に嵌まらなければ、世界は終わる。


「あんまごちゃごちゃ言うんやったら、最初からやり直しんなるけど」


 リセット。全部消して、また最初から始める。

 私は新しいゲームに取り掛かるだけだが、この青年たちにとってそれは、消滅を意味する。


「もういいよ、大祐。神様にわがままを言ってはいけない。平和な世の中を、これから新しく作っていこう」


 獣人の少女は、青年の半袖をそっと掴んだ。

 少女にとって私は、「神」などという敬うべき存在らしい。神と呼ばれるべきは、今は亡き私の主なのだが。


「でも俺のときは、過去に運んでくれたのに……」


 青年はまだブツブツ言っている。

 この青年は、たくさんの名前を持っている。

 早水 大祐、速水 大輔、魔王。「絶対零度の死神」や「運命を調律せし悪魔」なんて、口にした途端、愧死しそうな名を使っていたこともあった。


「そら、一人のニートを更生させるためやもの。特別頑張りましたわ」

「大祐、ニートってなんだ?」

「お、お前は知らんでいい」


 少女が猫のような耳をぴくぴく動かしながら尋ねると、青年は気まずそうに話を打ち切った。


「ほな、そろそろ行きなさい」


 私が繰り出す最後の一手だ。

 獣人の少女が、私の中へ入った直後の異界。そこに繋いだ扉を、開いてやる。

 青年と少女は手を取り合い、出て行った。

 これで二つの世界は安泰だ。





 彼らは知らない。

 私がいつか壊れ、活動を停止するそのときこそが、真の滅びの日であることを。








 駅前のコーヒースタンドで待ち合わせて、男たちは久々の再会を果たしていた。

 いかつい男の二人組。一人は海月 幻燈だ。今日は仕事が休みなのか、僧侶の衣装は身につけておらず、カジュアルな格好をしている。

 もう一人は、年配の男だった。幻燈よりも更にたくましい体つきの男の、その肌は、日々太陽に焼かれているらしく、艶やかな赤銅色をしていた。


「本当にすまなかったな」


 年配の男は何度も頭を下げ、幻燈に謝罪した。

 この男は異世界では、「勇者」と呼ばれた男である。そして幻燈を、魔導師を討つための旅に誘った張本人だ。

 魔導師イズーが異世界へ消えたのち、勇者もまた消息を絶った。

 勇者は、イズーや幻燈たちが運ばれた時代より、三十年以上も前に飛ばされたのだという。


「道理で探しても見つからなかったわけだ……。それにしても、大変だったでしょう。あなたは記憶を読み取る魔法を使えなかったから」


 元の世界では、勇者は幻燈よりも年下で、少々頼りない若者だった。しかし今、再会した勇者には、並の者では太刀打ちできないような貫禄が備わっている。

 勇者は老いてはいたが、以前より精悍さが増しているように感じるのは、気のせいではあるまい。年月と経験が、彼を変えたのだろう。


「ああ、本当に大変だった。言葉は通じないし、常識も分からないし。今でも読み書きの、書くほうは苦手でな。短い文章しか書けない」


 答える勇者は、だが流暢な日本語を話している。


「でもまあ、こちらの世界のことがさっぱり分からなかったおかげで、幸か不幸か記憶喪失とみなされてな。数年後に、なんとか戸籍を作ってもらうことができた」


 勇者は、なるほど黒髪に黒い瞳の持ち主で、肌の色や顔の作りも日本人に見えなくもない。


「そしてあなたはこちらの世界で、新生活をスタートさせたんですね?」

「――帰ろうとは思っていたんだ。だがいつの間にか、『異界の扉』を呼び出すことができなくなってしまって……」

「ええ、分かります」


 今度は幻燈が頷く番だ。

 仕組みはよく分からないが、『異界の扉』は術者が必要としなくなれば、もう二度と呼び出すことができなくなってしまう。


「元の世界で勇者だなんだと言われながら、俺は自分の役割に疑問を持っていた。魔王と戦うとか、そりゃ誰かがやらなければいけないことだ。だが同時に、勇者の血が流れてさえいれば、誰がやってもいい。周りは奇跡の力を持つ者だと讃えてくれたが、俺からすればそうは思えなかった。実際、一族に同じ力を持つ奴は、たくさんいたからな。一度そう思ってしまうと、戦う気力がどんどん失せてしまって……。俺も若かった」


 勇者の声は沈んでいる。

 彼の悩みを、近くにいた幻燈はよく知っていた。なんとかしてあげたいと思っていたが、結局なにもできなかった。

 だから勇者が消えたことには、自分にも責任があると、幻燈は苦い思いをしていたのだ。


「我々の世界とはあまりに違い過ぎて、こちらでは苦労されたでしょう?」

「まあ、色々あったさ。だが俺を拾ってくれた――今の女房なんだが、彼女とその家族が親身になって、面倒を見てくれてな。おかげで、馴染むのは早かったと思う。で、女房の実家が果物農家をやっていて、それを手伝っているうちに、まあ……」


 勇者は頭をかいている。


「俺は『異界の扉』に、俺が勇者になれるところへ連れて行って欲しいと願ったんだ。そしてこちらの世界に来てから、女房も女房の親も、生まれてきた子供たちも、みんな俺を頼ってくれた。必要としてくれた……。勇者というほど大したもんでもないが、俺は男として自分の人生に満足している。でもゲントーたちには迷惑をかけて、申し訳なかった」


 幻燈は座席の隣に置いた、勇者からのお土産にちらりと目をやった。綺麗な包みの中身は、勇者が育てたぶどうだ。このぶどうは味も香りも良い一級品で、店で破格の値段がついているのを、幻燈も見たことがあった。

 勇者は異界で家庭と仕事を持ち、妻との間に三人の子を成した。

 そして、そのうちの一人が――。


「しかし俺の力を風吹が継いでいたとは、気づかんかった」


 勇者の血がもたらすもの。

 それは悪しき魔法を解除する、特別な体質である。

 ゆえに勇者は、超強大な魔法を放つ魔王に唯一対抗できる者として、崇められてきたのだ。


「おかげでとても助かりました。いやー、もうちょっとで、みんな死んじゃうところだったんですよ」

「ふーん」


 その場にいなかったから実感がわかないのか、勇者の答えは平淡である。


「んで、その魔王が、俺の大事な娘と結婚しようなどと、ほざいているわけか」


 勇者の目が鋭く光った。


「俺、今なら魔王でもなんでも、ぶちのめせる気がするぞ……」


 手元のアイスコーヒーを音を立てて吸い上げながら、勇者は低い声を出す。


「ほどほどにしておいてくださいね。風吹さんとの結婚が認められなくて、魔導師――魔王殿がまた世界を滅ぼすとか言い出したら、面倒くさいですから」


 友良 風吹は、かつての勇者の娘。そして当代の勇者である。本人にその自覚は、一切ないだろうが。

 そしてこの新しき勇者は、新しき魔王に生涯ついていてくれるはずだ。これほど心強いことはないだろう。





 勇者と幻燈はしばらく雑談に興じてから、共に店を出た。

 これから勇者は、娘のところへ顔を出すそうだ。魔王イズーの本当の戦いは、これからのようである。

 幻燈が勇者と別れて歩いていると、携帯電話が鳴った。妻のクララからだ。


「はい」

「――陣痛キタ」

「えっ!?」


 妊娠中のクララは臨月を迎えていた。お腹の子が、いつ生まれてもおかしくはない。しかし朝、家を出たとき、そんな素振りはなかったから、幻燈は油断していたのだ。


「まだ間隔も遠いから。でも早く帰ってきて。安全運転でね」

「び、病院に持ってく荷物は、まとめてあるんですよね!? 魔導師殿に作ってもらった安産の御札、忘れずに入れました!?」

「入れたよ。いいから、早く来て!」

「は、はい!」


 幻燈は電話を切ると、慌てふためきながら、駐車場に向かって走っていった。





~ 終 ~





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最凶魔導師殿は、主夫生活を楽しんでいるようです いぬがみクロ @inugamikuro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ