男――ちょっと同意する(テーマ1)

★南木

 綾束 乙様の作品は、キャラクターが常識の範囲内でカッとんでるので好きです。

 いや、まだ全部は読んでないんですがね。

 ヤーッハッハッハッハ


★綾束 乙

 南木様、ありがとうございます~!(*´▽`*)

 でも、常識の範囲内なんですね(笑)

 そこがネックなのかも……。


 えーきち様。展開、ですか……。うーむ……(悩)


★雲江斬太

 予想を裏切らない。もしかしてルーズリーフに書いているからかもしれませんね!


★綾束 乙

 雲江様、えっ!? ルーズリーフに書くのと関係あるんですか!?Σ( ゚Д゚)


★雲江斬太

 シャーペンだと消せるから……


★紺藤 香純

 ぶっとんだ、とは違うかもしれませんが、物語内を自由に動きまわれる登場人物は貴重です。脳内で生まれた自由な“うちの子”に感謝です。

 ただ、自然に湧いて動きまわるので、コツは何もない……。


★有澤いつき

 性癖に素直になってリミッター外したらシャブだのヤバいだの闇属性だの言われました


★@shibachu

 異世界サッカー、フォローしました。

 後で読みます。




【俺もフォローしました】




★南木

 そういえば半年ほど前、この場にはいらっしゃらない負け犬アベンジャー様という方のコラボ企画で共通の世界観でキャラを暴れさせたことがあったんですが、ほかの先生方がぶっ飛びまくっていて凄まじかったです。

 なんかもう、発想の源が違うというか、ある種の教養があるというか


★ぴ~とるいじ

 具体例としては漫画家の冨樫義博氏の発想がわかりやすいかも


★湊波

 自作品で突き抜けてるとおっしゃって頂けたのは、以下の二つ。


①『世界で一番あなたがきらい』(現在非公開)

②『海が太陽のきらり』


①は長編恋愛ファンタジーです。

 長編の場合は、「伝えたいメッセージ」「最後の最後で回収される伏線」「キャラの心情」に重きを置くので、そこが突き抜けてるのかも?


②は短編の現代ドラマ。

 こちらは、お題となるあらすじをもとに短編を書いたもの。

 突き抜けてる原因は、構成のトリッキーさにあります(「海斗」と「陽子」という指定されたキャラを、三組に分けて書いたので)


★えーきち

 湊波様

 きらり、最初は難解でしたw


★湊波

 えーきち様

 おかげさまで、今は評価いただいてます…!その節はどうも…!(笑


★和泉ユウキ

 湊波さん

 あああ、あの短編も読まなければ……。

 読みたいものがたくさんあり過ぎて、なかなか積読が減らない。

 あれ、突き抜けているのですか!楽しみです!


★南木

 @shibachu様、早速のフォローありがとうございますっ


★日竜生千

 ぱいおつはカンケーないと思うけど、

 発言自体はぶっ飛んでたかな。




【発言じゃなく、鰤がぶっ飛んでるだけじゃないか?

 どんな脳内構造をしているのか見てみたいわ……鰤の脳みそってどんなんだ?】




★ぴ~とるいじ

 胸の話は禁句だ! いっちゃんが怒るぞw


★日竜生千

 妖怪つるっペタがっっ


★えーきち

 ひるい様

 いえね、自作で最近盛りあがっていたんですよ。

 おっぱいがw


★えーきち

 湊波様と同じ自主企画で「おっぱいきらり」という名がついたのですw


★紺藤 香純

 えーきちにいさん

 そういえば、うちの紗衣のおっぱいで反応していましたよね?


★えーきち

 かすみん

 大きすぎるに無駄はない!




【ヤダ……格好いい……んな訳、あるかぁ~!!

 よく女性に対してそんな事言える……書けるな?

 とんだセクハラ野郎じゃないか!】




★紺藤 香純

>大きすぎるに無駄はない!


 名言頂きました。


★和泉ユウキ

 えーきちさんの発言が気になる……(笑)。


★綾束 乙

 えーきち様の名言が(笑)


★えーきち

 どうでもいいですけど、胸が大きいのがコンプレックスの子って猫背ですよね?


★紺藤 香純

>胸が大きいのがコンプレックスの子って猫背ですよね?


 すみません。そこまで見たことはありませんでした。


★えーきち

 かすみん

 好奇の目で見られたくないんですよ。




【そして、何でおっぱいの話で盛りあがる?

 これが噂に聞く、カクヨムの闇――か?

 この楽しさは同意するけど】




★南木

 紺藤 香純様がおっしゃるように、キャラに愛着がわくと脳内で自然に動き出すんですよね。かくいう私もそうです。


★紺藤 香純

 南木さん

 キャラクターに愛着ないです。


★南木

 ないの!?




【ないの!? あ、え……ないの!?】




★綾束 乙

 雲江様。あ、でもシャーペンのわりにあまり消さないかもですね……。

 誤字以外は、消す時は見え消しで、清書の時にどっちの表現にするか決めたりします。


★雲江斬太

 よく考えたら、パソコンの方が消すのは簡単ですね


★和泉ユウキ

 自然に湧いてキャラが動き回る、というのはまさしく。

 私はそうでないと、物語は動かないし書けないですね。


★淡路結羽

 自然に湧いてキャラが動き回る( ..)φメモメモ


★ちかえ

 和泉ユウキさん

 私も同じです。

 脳内で動いてくれないと私(さくしゃ)が困ります。


★淡路結羽

>脳内で動いてくれないと私(さくしゃ)が困ります。


 物語書けないのはこれが原因か!


★和泉ユウキ

 ちかえさんもそうですか!

 やっぱり、キャラが動くって大事ですね(しみじみ)。


★ちかえ

 和泉ユウキさん

 大事ですよねー。

 うちの子は予想以上に動いちゃうのが玉に瑕ですが(笑)


★齋藤瑞穂

 |ω•๑`)ソーッ




【誰かが覗いてるぞ? 新しい参加者か?】




★綾束 乙

 あ! 齋藤様、いらっしゃいませ~(*´▽`*)


★和泉ユウキ

 はっ!ほーさん!


★淡路結羽

 ほーたん現る


★えーきち

 齋藤様

 こんばんはー


★綾束 乙

 キャラで言うと、「呪われた龍にくちづけを」の登場人物の一人、季白(きはく)が自作の中では比較的、ぶっとんでると言われますかね~(*´▽`*)


★雲江斬太

 突き抜けるは、キャラクターの手前、物語のベースの部分ではないでしょうか。アイディアの段階で突き抜けたものがないと、あとからは難しそうですが。


★綾束 乙

 雲江様、アイデアの段階で、というとキャラよりもプロットや構成で、ということでしょうか?


★ぴ~とるいじ

 まぁ、ぶっとんでるキャラってのも大別すると二種類あるだろうしね

 狂気を帯びた異常性とギャグ一直線と


★齋藤瑞穂

 遅れましてこんばんは!( ´ ꒳ ` )ノ

 寝坊しました!(๑•﹏•๑`)




【寝坊――だと!? 夜の10時半に!?

 昼夜逆転生活で10時半に起きたのか、はたまた朝起きる予定だったのが夜10時半になったのか。どっちにしろ、恐ろしい子……】




★南木

 齋藤瑞穂様

 (゜ー゜)オツカレサマデース


★ちかえ

 齋藤さん こんばんは


★綾束 乙

 齋藤様、まだ始まって30分ですから(*´▽`*)

 よろしければ自己紹介もどうぞ~!(≧▽≦)




【さささ、30分!?

 まだ30分って感じじゃないな。もう30分だ。

 楽しい時間は早い! 〆切に追われる時間も早いけど……

 カクコンの作品書かなきゃいけないんだよなぁ。数少ないフォロワー様に向けて、生存アピールしないと。けどまぁ、今日は――今日くらいは息抜きしてもいいよね? なんて、甘える相手もいないけどな。寂しい……】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る