第36話 そういえば!

 獲物を旨そうと思うとき、獲物もまた旨そうと思っているのだ。


「あんなに戦死者が出てるなんて」

「こっちじゃない。山の向こう側だ……それにしても多すぎるが。戦闘だけとは思えないし、最悪も覚悟する必要が出てきたな」

 言い方からして、向こう側は他国なのか。連邦なんだろうか。

「そっちの調子はどうだ?」

邪馬ジャマだめです、命中しても効かないです!」

縁徒えんとだめです、命令しても聞かないです!」

「まぁそんなもんだろう。二人は後ろから援護。軍曹と前に出る。目標はかまどの破壊。敵の作業速度からしてここでの撤退は取り返しがつかない。何としても達成するぞ」

 わかりやすくなった。集中しよう。

姫導隊きどうたいは決して降伏しない!」

「そんなルールないけど採用!」

 そこで通知音。間に合った。

「軍曹、アップデートだ。状況は確認してる。『許可』を選択しろ」

 内容は緊迫しているが、ネム大尉のほにゃほにゃボイス。ヨウ中尉を見ると頷く。

 視界右上で点滅している更新マークを意識し、展開されたメッセージもろくに認識せず『許可』する。大丈夫、俺より前に竜頭りゅうずが確認している。利用規約とかもこれでいければな。

 飯綱にも組み込まれている新技術、オンラインアップデートである。俺のグローブが第二号。

 そう。グローブに詰め込まれているのはISBNではなくVCBNなのだ。もちろんただ詰めただけで、今まではただのクッションだったわけだ。近接せざるを得ないとき、空気層だけを頼りにあんなのグーで殴るのは出来れば避けたかったが、これで大幅強化である。

「アップデート完了。成功だ。試してみろ」大尉の声。

 イメージしながら軽くシャドーボクシング。リーチは契光刀ほどではないが、不可視の爪が空間を切り裂くのがわかる。

「ポン付けって感じだったが本格的になってきたじゃないか。名前はどうするんだ?」

「また名前ですか。グローブでいいんじゃないすかね」

「命を預けて一緒に戦うんだぞ」

「確かに。んじゃ……ベアーク……ウルヴァ……えー、『武蔵』で」

「いいな。不思議な響きだ」

 そういえば、言葉って通じているんだな。

「そういえば! 中尉! 火鳥どうやって斬ったんですか!」

「今さらかー! もう行くぞ!」

「えー、武器の名前決めたのに」

「名前は大事だろ!」

「名前といえば! 大尉、ありがとうございました」

「ノイズが酷くなるまで見てるから、頑張れみんな」


         ☆


 ヨウ中尉の流れる銀髪を追う。竜頭りゅうずのアシストを受けながら走ると、まるで木々のほうが避けていくような感覚が面白い。必死だけどな。

 必死なのに、この子とんでもないことを始めたよ。

 急にこっちを向いて背走しながらデバイスの説明。スピード変わらず。悔しい。

「こんな感じで、中にタングステン製のボールチェーンが入ってるんだ。これを伸ばして妖気を纏わせて、さらにプラズマで覆う」

「しかも二本ずつ。防ぎようがないですね」

「お腹すくけどな」

「あー。そういうことなんですか」

 彼女は前へ向き直る。

「この辺で待とう。来るぞ」


 敵だ。一匹目だ。邪馬ジャマだ。こっちへ突進して木の脇をすり抜けようとするのが見えた――その脚がへし折れ転げる。

 絶叫。太い木の根がローキックを放ったのである。ウリアの『縁徒えんと』だ。操作できるのは一体ずつだそうだが、目にしてみてこれほど恐ろしい術だとは思わなかった。森の中ではどこから襲われるかわからないのだ。

 立ち上がろうとするその頭に【単圧ひとえあつ】を撃つ。リン少尉一人では無理でも、二人でならこの装甲も破れることがわかった。俺の【緊榴みしりゅう】に少尉の【借力しゃくりき】が合わされば、飛び道具だけでも倒せる。

 といっても無力化優先。蛇尾ひとでを介し、俺が後ろの二人に合わせて追撃するのを基本とする。いくら蓄把部が多くてもガンガン撃ちすぎれば弾切れするから。

 中尉はというと、変わらず無造作。あれに斬られると死ぬのだ。わかりやすい。

 殺気を覚え、飛び退いて躱す。空気層を掠める衝撃。

「視線でバレバレなんだよね。夜馬ナイトメア

「さすがだな軍曹。だから前に出て貰ったんだ。後ろが安全になるからな」

 といっても飛び道具。火球に比べてかなり危険だ。即座にリン少尉とのコラボ射撃で応射すると呆気なく倒れた。何らかの防御手段が通用しなかったようだ。

 停滞することなく敵の数が減り続ける。奴らの油断だが、仕方ないだろう。たった四人だし。

 どうにもならないと判断したのか、一斉に退却していく。

 作戦目標である、竈のほうへ。


         ☆


 気を引き締め、あの悪夢の映像に向き合うことを覚悟したのだが、木々の先にあったのは採掘現場のような広大な穴だった。

 獣の気配は、

 穴の中で蠢いているのは、肉だ。歪に混ぜ合わさり、そこかしこから骨が飛び出ている。まともに体躯を構成しようという意図がなさそうだ。

「竈……馬……」

「お~、それいただき。対象を『竈馬かまどうま』と呼称。これ食べれんのかな」

 ぐぐっと、ぐうーっと起き上がる。体というか山が膨らんだというか。

「ちょ、これもう、戦うとかじゃないですよね」

 火象とかなら攻略法を考える。だが建築物とか、いや地形とかと戦う奴はいないだろう。

「まぁ、確かにな。それでもこれを研究所に近付けるわけにいかないだろ」

「でも来ちゃいますよ」

 竈の周囲に並べられた、明確な意志を思い出してしまう。

「軍曹――私を、守ってくれる?」

「もちろんです」

 改めて問われ、当然即答する。

 ヨウ中尉はふわりと笑みを浮かべると、両の十手を腰に収める。

 怪物を見据え、人差し指と中指を揃えて五芒星を描く。

 どんな妖術も軽々と放つ彼女が、嵐のように妖気を高めて成すことは。


「契闇流妖術奥義――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る