第三十一話 戦略的遅滞行為

「僕は、籠の中の鳥になるくらいなら、雨に濡れた野良犬でいい」


 勇輝はその言葉が浸透するのを、口を噤んで待った。

 今まではっきり口にしなかったが、今、話したことは、偽らざる本音だった。また言葉にしたことで、勇輝の中にしっくりくるものがあった。


 楓に対する反動がないとは言えない。だが、神様とともに生きると言うことは、勇輝にとって当然のことだった。

 大輝を見ると、力強く頷いてくれた。先輩は、勇気付けるように微笑んでくれた。


 勇輝にとって、それで十分だった。

 二人がいれば、迷いなくこの道を進んでいける、と思えた。

 三人の中に通じ合うものが流れ――それは楓の悲鳴で断ち切られた。


「嘘だ! 嘘だ! 嘘だ!」


 楓は、嫌々をする様に首を振った。暴れ出そうとする体の、両手をグッと握って落ち着かせる。


「楓。僕は楓が執着するほど、いい女じゃないよ。ほら、楓もよく言ってるでしょ? 『下賤の者だ』って」

「関係ない! 俺は勇輝がいい! ……どうやったら、勇輝が助けられる? 勇輝は俺のものになる?」


 身を切るような楓の声に、勇輝の胸は傷んだ。求められている嬉しさと、それが自分の望みと決定的に相容れない切なさ。

 ここで楓の手を取ることは簡単だが、それはしてはいけないのだとわかっている。


「……ごめんね、楓」


 決別の言葉は、ひどく苦かった。だが、それを言わなければならないのだ。

 どうして自分が楓の『初めて』に選ばれたのか、本当のところはわからない。彼らに説明されても、きっと納得できない。だったら、あの日、狂ってしまった二人の関係だけでも、元に戻すべきだ。


 戦場にあることが、己の運命だと思っている様な女は、楓のそばにふさわしくない。


「楓は、もっとちゃんとした女の子と恋愛をするべきだ。楓の家の身分に釣り合った、いいお家の女の子と」


 こんなところで、僕につまずいている場合じゃない、と言外に滲ませる。


「僕は、楓とのことをなかったことにする。だから、楓も、忘れなさい。」

「なんでそんなこと言うんだ! お前は、俺のそばにいればいいんだ!」


 楓の涙交じりの声にも、勇輝は答えなかった。


「なぁ、俺のそばにいろ。何不自由させない。好きなものだって買ってやる。……そうだ! 庭に植える木は、柿でもいい。だから……、なぁ! 勇輝!」

「……ごめんね」


 大輝と先輩の視線を受けて、勇輝は穏やかに、しかし、はっきりと決別の言葉を口にしたのだった。




   ◇ ◇ ◇




「……ごめんね」


 穏やかながらも、きっぱりとした謝罪の言葉。それが意味することは、楓を受け入れないと言うことだ。それがわかったのか、楓は勇輝に抱きつくと、駄々をこねるようにかぶりを振った。


「なんで助けていらないんだ。何が気に食わないんだ。俺のものになれば、いい生活ができるのに!」

「……僕は、それはいらないんだ」

「いらないとか言うな! お前は、知らないからだ」

「うん。知らないからもあるかもしれない。でも、僕はここにいたいんだ。――楓のそばにいることが、家に入ると言う意味なら、僕は受け入れられない。……ごめんね」

「ごめんねじゃない! 今からでも許してやる。前言撤回しろ!」


 答えを返さずに、楓の髪を優しく撫でてやる。少しでも興奮が落ち着くように。

 だが、それは逆効果だったらしい。かえって楓は意固地になる。


「撤回しろ! なぁ、勇輝!」

「――甘えたこと抜かすな。さっきの話聞いただろ。勇輝は、お前のものにならねぇんだよ」


 見かねた大輝が、楓を引き剥がそうとする。が、思わぬ力で勇輝にしがみついているため、それはできなかった。


「嫌だ! ヤダヤダ!」

「楓。我慢なさい。今までだって、あなたの思う通りにできなかったことはあったでしょう」

「それとこれとは、話が違います!」


 伊吹の穏やかな説得も、楓の態度を変えることはできなかった。

 ここで勇輝を手放せば終わりであるかのように、必死に抱きついてくる。


 事実、ここで楓の手が離れれば、それで終わりなのだ。

 勇輝は楓の『責任』を不要だと突っぱねた。楓が今まで責任感だけで動いていたなら、もう勇輝に構う必要はない。

 今は、多少の執着が残れど、日が経って落ち着けば、それも消えていくだろう。

 そうして、いつか、どこかの大切に育てられたお姫様と幸せになる。

 それが楓にとっても、自分にとっても一番いいことなんだと、勇輝は自分に言い聞かせた。


「ね、楓。僕は楓の物にならないけど、だからって、これで終わりじゃないからさ。これからも、伊吹隊の隊員として、一緒にいるだろ? それじゃ、駄目?」

「――したら?」

「え?」

「伊吹兄様が、卒業したら? 伊吹隊がなくなったら? そしたら、どうするんだ!」

「だって、その時は、楓は、近習の人たちと隊を組むんだろ? 同じ小隊は無理でも、同じ大隊くらいなら――」

「そんなの、一緒にいると言わんだろ!」


 楓の指摘も尤もだった。誤魔化されなかったか、と内心でつぶやく。


「そんなこと言われても……」

「そばにいなきゃ、守ってやれないだろ! お前一人じゃ、戦えないくせに!」


 そう言われて、少しムッとする。


「そりゃぁ、僕は神司で、戦いには向いてないかもしれないけど。それでも、僕にだってできることはあるし、楓のことだって今まで何回も助けたことあるでしょ」

「それは同じ小隊だったからだろ。大隊で同じことができるのか」

「それは……」


 ほらみろ、と言わんばかりの楓に反論する。


「でも、楓の近習にもいるだろ。神司が」

「いるけど、俺はお前がいいんだ! なんでそれがわからないんだ!」


 そう叫んだ楓は、何かに気がついたように口をつぐんだ。そして、次の瞬間、パッと顔を上げる。


「……そうだ! お前が俺の近習になればいい!」

「「「近習!?」」」


 期せずして、楓以外の三人の声が重なった。思わず顔を見合わせると、三人とも「何を言ってるんだ」と顔に書いてあった。

 だが、楓はそれに気づかず、名案だとばかりに続けた。


「お前が、俺の近習になれば、お前は俺の物で、でも、戦さ場にもいられるだろ。俺の近習なら、ずっと俺と一緒だから、守ってやれるし、無茶な任務も振られまい。いい案じゃないか!」


 楓は、自分の案に満足したのか、どうだと言いたげに周りを見渡した。


「楓、あのね……」


 得意げな楓の表情に、続きをいうのははばかられた。

 困って周囲に目をやると、大輝は「絶対断れ」と言う念を飛ばしてきた。だが、伊吹は意外にも、その話に乗り気なようだった。


「勇輝が、近習……」


 その手があったか、というかのような口調に、勇輝と大輝は驚いた。


「伊吹さん?」

 大輝の非難するような呼びかけに、伊吹はハッとなった。そして、慌てて言い繕う。


「あ、違います。違うんです。勇輝が近習になればいいという意味ではなくて。いや、もちろん、なっても構わないんですけど」

「「なっても、構わないんですか?」」


 勇輝の疑問と大輝の非難が重なる。

 今まで、伊吹が近習を持っていなかったから、勇輝達も近習というものをよくわかっていなかった。なんとなく知っていることは、主人のそばにいて、いろいろするんだろうな、ぐらいだった。

 楓の、否、誰かの近習になる、という発想は、三人の頭の中にはなかった。それで楓に指摘されて、皆、驚いていた。


「……なったら、仕事に対する責任が生まれ、自由は制限されます。ですが、それ以上に、『三条家の近習』は、栄誉なことなんです。ですから、勇輝がどうしても、というなら、私は止めることができません」


 失言だった、というように、伊吹が途切れ途切れに言葉を紡ぐ。


「ほら。伊吹兄様もこう言っているではないか。俺の『近習』になれ、勇輝」


 味方を得た楓が、嬉しそうに勇輝に詰め寄ってきた。

 だが、それもすぐに大輝に阻まれる。


「俺は、反対だ!」

「何を!」

「近習なんて、ろくなもんじゃねぇだろ」


 憎々しげに吐き捨てる大輝に、楓は余裕だった。


「ふん、なんだ? 妹の栄達が妬ましいのか?」

「ちげぇよ!」

「羨ましいなら、お前も近習にしてやらんこともないぞ?」


「それは、駄目です!」


 楓の軽口に反応したのは、意外にも伊吹だった。

 突然の大きな声に、皆の視線が集まる。その視線を受けてハッとなった伊吹は、居心地が悪そうに身を竦めた。


「いえ……、あの、駄目じゃなくて……。もちろん、大輝が望むなら、止めることはできないのですが、でも、二人は私の隊員で、それなのに二人とも楓の近習になるのは、その……」

「伊吹さん?」


 いつもの伊吹らしくなく、モゴモゴと口の中で言い訳を繰り返す。そして、大輝に名を呼ばれると、捨てられた子犬のような目で彼を見上げた。


「……大輝は、楓の近習になりたいのですか……」

「まさか!」

「私も、大輝はどうでもいいです」


 険悪な二人の意見が、珍しく一致した。それに伊吹はほっと安堵する。


「そんなことより、勇輝のことです。まさか、伊吹兄様まで、勇輝の上進を邪魔しませんよね?」


 そんなことをしようものなら、ただじゃおかないとばかりに楓が視線に力を入れる。


「しかし、二人は兄妹なのに……。離れ離れにするのですか」

「たとえ、兄妹であっても四至鎮守軍に入れば、そんなこと考慮されません。いつかは、別の道を歩むのです。それが今でいけないわけはありますまい」


 この件に関しては、楓の方が強い信念を持っていた。それで、伊吹の消極的な反対など、歯牙にも掛けなかった。


「伊吹兄様も、よくご存じでしょう? 四家やそれに次ぐ我が家の近習になると言う意味が。誰にでもなれるわけではない。栄達なのです。名誉なことなのですよ」


「……そう、それはわかります」


「それに、我が家の近習ともなれば、前線に出ることはありません。危険がぐっと減るのです。その代わり、本陣で采配に携われるのです。それこそ、勇輝の希望と能力を生かす最良の道だと思いませんか」


「……そうです、」

 けど、と言う伊吹の呟きは、楓の「ほらみろ!」と言う声にかき消された。


「な! 伊吹兄様も、こう言ってくださっている。だから勇輝、俺の近習になれ!」


 「断れ」と念を送る大輝。どこか煮え切らない伊吹。そして、断られると思っていない、満面の笑みの楓。

 三者に挟まれた勇輝が、悩んだ末に、出した結論はこれだった。




「……一ヶ月間、お試しなら……」




 一ヶ月、近習をやってみて、やっぱり無理だったと断ればいい。

 それは、断るのが苦手な勇輝らしい回答だった。


 だが、勇輝は気がついていなかった。それは、ただ、問題を先送りにしただけで、一ヶ月後、きちんと断らなければならないことに。


 そして、その時、またこの笑みを向けられたら……?


 一月後の自分も、一月経った自分でしかない、と言う事実を勇輝はすっかり忘れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る