七日目

 百余りの革命者たちが、森へと向かっていた。

 屋敷は森を抜けた先の小高い丘にある。その尖塔の上に、すないぱーらいふるの使い手がいるはずだ。なるべく塔の死角となるところを俺たちは進んだ。ここからは五つの部隊に分かれての行動だ。まず正面から突撃するのが、アルベルト率いる第一部隊。セグレタや兵士を釣ったところで、次はローガン率いる第二部隊だ。火矢や火炎瓶でセグレタの動きを封じた後、ダニエラ率いる第三部隊が合流。第一部隊と協力して兵士とセグレタを打ち倒しているうちに、俺はひとりで侵入。その間怪我をした場合は、森へ逃げること。第五部隊である医療班が森に待機しており、ディエさんやシエラ、テオが待っているはずである。無理せず、怪我をしたらすぐ戻るように、とのことだ。


「本当にひとりで大丈夫なのか?」


 ダニエラと同じく第三部隊に所属するレティーシアは言う。


「なんなら、私もそっちに行くけど」


 そう言いながら、彼女は右手の槌を左手の手のひらに跳ねさせた。レティーシアの武器は、なじみのある商売道具、鍛冶屋の槌だった。第五部隊として治療に専念するより、死に瀕しながらも尽くしたい。なんて美しい感情でそうしたわけではないだろうが、彼女は第三部隊に所属している。

 槌は彼女用で、片手で握れる程度の小ぶりなものであったが、その重量と鉄を打つような振りは、たしかに一振りで相手を気絶、あるいは死に至らしめるに違いない。心強い味方となることだろう。

 だが、と俺は首を振った。


「そんなもん振り回してたら、即バレだろうがよ」


 この革命では隠密が求められる。それができるのは、この街にはただひとり、俺だけである。槌なんて出る音が大きすぎる。それに、交わされたら終わりの武器なんて、心許ないに決まっている。


「たしかにそうだな。じゃあ、期待してるぜ、英雄サン」


 片目を瞑ったレティーシアは持ち場へ着いた。

 屋敷は目前だ。いよいよ、計画していた革命が始まるのである。

 俺の主戦力となるのは剣。補助として活躍してくれるのは弓と、投げナイフもいくらかだ。どれも、現役時代に愛用していた武器だ。

 ――生きて、帰ってくるのよ。

 久しぶりの隠密。もううまくはできないかもしれない。

 だけど、シエラのぬくもりが宿ったこの剣では、うまくできるような気がしたのだ。

 俺は黒装束のフードを被り、マスクを鼻先に引き上げた。


「アルベルト隊長に続けーっ!」


 男の合図を皮切りに、第一部隊が突入していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る