There was a man,a very untidy man

「初めにヒントというか、言ってしまっているのも自分らしいな。どこか夢物語だって、気づいてはいたんだ」


動物達が平和に暮らす森、そんなもの存在しない。つまりここは絵本の世界だった! 平和を演じさせられて、飽き飽きした動物が反逆の為に、或いは暇を潰す為に、戯れに殺してみた! その動物は誰でもいい。シカでもクマでもネコでもハリネズミでも。作者に復讐! または作者が遊びで殺してみた!


「まさにその通りじゃないか。偽りの世界で、私が作った物語に皆を乗せていたんだ。戯れに殺す理由は分からないけど」

一度止まって部屋の中を覗くと、彼が倒れていた。

ああ本当にもう私の魔法は解けたのか。彼らを人形だと認識したから、動かなくなってしまった。

「やっぱり、こうなっちまったか」

「サイス……」

どうしてまだ彼は動いているんだろう。

「俺は途中から身を一歩引いて、この時の為に備えていました。なんて偉そうな言い方をしたけど、結局ただの傍観者なんだよな。みんなを守ることも、先生を助けることもできなかった」

「君が月か……」

「この世界で俺ができることなんてないからな。どう外の人間に訴えかければいい。俺達のことを考えるのをやめろと言えばいい? 先生を無理矢理にでも止めていたら、こうはならなかった?」

「……っ」

「それは無駄だな。ここで起こる事は良くも悪くも、全て先生が思い描いた通りだ。だから今も、これも、そうなのか……はは、分からなくなっちまった。だってこの言葉は俺が考えているはずで、自分の言葉で喋っているのに……これさえも、この一つ一つも、先生が作ったものなのか?」

「きっとそうだろう」

ジョーカーが答える。

「そんなはず……私には分からない」

サイスはいつものように、皆の事を包み込んでくれるような笑みを浮かべた。

「先生、一つだけ方法がある」

「……なに?」

「全て認めちまえばいいんだ。開き直って。俺達は貴方の作ったものだし、この世界も貴方の想像なのかもしれない。だからなんだ? それを壊す必要はあるのか? その上でここにいればいいじゃないか。俺達を何度でも作って、世界だって、いくらでも作り直せるだろう? なぁ、まだ諦めるには早い」

サイスの足が止まった。どうやら下から固まってきているようだ。

「人形に見えるか? 俺が? 先生の作った、人形……心がない? 生きていない? 本当に? よく見てくれ、思い出してくれ! 笑っていただろう、みんな……ほら、あんなに良い顔で、楽しんでいた」

「サイス……」

「クソッ……あーもう、忘れろ! 目を閉じて、別の事を考えるんだ! ああ、歌でも歌おうか。俺は下手くそだけど、それでいいなら」

「サイス……六番目の子。皆のお兄さんで、優しく頼り甲斐がある」

「……先生?」

「君の設定に、靴下が上手く履けないというのがある。嫌いなんだ、素足でいたいって。でもそれは怒られるから一応履いているんだけど、ゴムが緩くて、靴の中でだんだんズレてきて、いつの間にかなくなっているんだ。それでまた怒られて……はは、知っていたかい? こんなことばかり考えて……私は、作りたかった。こんな学校を……君達の先生になって、毎日笑うんだ」

「貴方が願えば……叶う。だから、お願いだ……俺達を捨てないでくれ……っ俺を、壊さないで」

「私が愛してと願ってしまったから、君は、君達は……その役に縛りつけられた」

「この言葉が、嘘に聞こえるか?」

「ありがとう……いい夢を見せてもらった」

固まった彼に近づいて、手を取る。

「君ならこの体に私がどれだけ愛を注いだか、分かるだろう? 大丈夫。私は人間でなくとも……むしろ人形の方が愛せるんだ」

やはりサイスの背中にも、6の文字が入っていた。

「自分のは見えないけど、お互いのは確かめられる。そんな設定もあったっけ」

呆れるような、愛おしい自分への罪が溢れてくる。それを零しながら、世界をゆっくり歩いた。


「ここにも一人。美しい人形に戻った子が」

「デュースはね、愛されたがりだ。体の小ささも甘え上手も、もう既に愛される要素を持っているというのに、更に求めた。それは怖かったからだ。もしかして自分自身を投影していたのかな。だって彼はまだその恐怖を味わったことはないはずだからね。私が捨てられた、見放された、そこからの恨みのようなものが、こんな可愛い形になったのかもしれない」

デュースのように小さい体のドールを作るのは初めてだった。パーツが小さく、バランスを取るのが難しい。柔らかそうな頰や、ぷくりとした子供らしい手を作るのに苦労した。

「他の子とは勝手が違っていて、一番手間をかけたかもしれないね。デュースは皆のことが好きだけど、セブンのことをライバルだと思っている。デュースは結構考えてから行動するタイプで、いざ自分がやろうとした時に、何も考えていないであろうセブンが先にやっちゃう事がよくある。そういう予測できないところが侮れないんだって」

赤いチェック柄のマフラーに包まれている彼は暖かそうだ。

「デュースの憧れはエースやエイトだから、大人っぽくなりたいんだ。だから子供扱いされるの、本当はあまり好きじゃない。でも自分の武器を分かっているから、それを飲み込む。案外計算高い子さ、彼は」

おやすみと髪を撫でてから、そこへキスを送る。よく見ると、手の中には赤い宝石が握られていた。



自分で見つけたのか、服が変わっていた。ファーの付いた緑色のコート。私は普段あまり作らないカジュアルな服を、トレイの為に作った。

「こういう服だとより少年らしいね。トレイはマジックを披露してくれたり、ゲームにも参加していたけど、実は一番のギャンブラーだ。何かとゲームをしては賭けたがる。勝率は……うーん、勝つ時は勢いがいいんだけど、一度負けると底まで落ちる。差が激しいんだよね」

ポケットが沢山付いた服。その一つにサイコロ、トランプが入っていた。

「甘いものは嫌いだけど、表面のカラメルを焦がしたプディングには目がない。あれだけは何が何でも死守するんだ。そのせいでよくデュースと喧嘩になったり……気を利かせたエイトが自分のケーキを分けようとするけど、プディングじゃないと意味がない。誰もトレイの不機嫌の理由に気づけないんだ」

優しいけど不器用だから、なかなかもどかしい性格をしている。これに苦労したかな、すまないねトレイ。

でもそういうトレイが、私は好きなんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る