♠︎5

シンクと呼ぶ声が聞こえた。犯人はとっくに分かっている。

「やっぱり、貴方じゃないですか」

シンク……シンクと何もない空間から呼びかける声が続く。腹が立って、声のする方へ向かった。

「うるさいですね。ついに名前しか呼べない脳になりましたか」

「シンク……」

「ああもう! 黙ってください。何か言いたいことがあるならちゃんと……っ」

突然何かが現れて、腕を掴んできた。それは真っ黒な、人の温度を感じない腕だった。

「離してください」

力は強く、抵抗しても無駄だった。ズルズルと引っ張られ、気づいたらどこかの部屋に入っていた。

「何だって言うんです……っ、貴方はいつも強引で」

それはただの黒い影になっていた。全身がもやもやとしていて、なんとなく人の形を保っているだけだ。

「良い気味ですね。オバケにでもなっちゃったんですか」

「シンク……素晴らしい」

突然流暢に話し始めたので驚いてしまった。一歩下がってから、それを見つめる。

「素晴らしいよ……その怒り方、自分で見つけたのかな」

「はぁ?」

「そんな風に声を荒げて、全身を震わせて……目に不信感を纏わせ、怖いのに立ち向かおうとする……ああ、とても美しい」

「何を言って……」

「いつの間にそんな成長したのかな。とっても、人間らしい表情になったじゃないか」

「貴方に……そんなこと、まるで育てたみたいに言わないでほしいです」

煙が体の方に向かってきたので手で払う。全く、何なんだ今の状況は。

「エースへの気持ちも、君のシンクとしての役割も、とっても上手にできている。こんな風に怒る君を見ることができて、嬉しい」

「黙れ……黙れ!」

「いい! もっと見せてくれ、シンク! その顔とても素晴らしい」

「うるさい!」

無駄だとは思うが、隠していたナイフを取り出した。本当はあの人に向けるつもりだったけど、今のところその必要はなさそうだ。

刃先を向けて真っ直ぐ突撃する。ナイフは煙の中に入り、体をすり抜けた。やはり効かないか。

こんなことはくだらないと、背を向けた。無視してもう帰ろう。

「ぐっ」

首に巻きついてきた黒い影。どうしてこんな力が強いのか。自分から触れてもただ空気を掴むだけで、離せない。

「あっ、ああ……っ」

「シンク……感じているのかい? 苦しみが分かる? 凄い……君の目が開かれて、どうにか息を吸おうと必死に……綺麗だ、シンク……生きている、生きているんだね。もっと見せてくれ……君の、生への証を!」

「や、め……やめ、ろ……っ」

「シンク! 君はエースの元へ帰らなければいけないのだろう! 彼が待ってる。皆が寂しがるよ。シンク、ほら……もっと! 苦しんで! 今の君は本当に美しい、最高だ!」

「はな、せ……っ」

「エースに会いたいだろう? シンク」

少しだけ力が緩められた。表情なんか見えないはずなのに、影が意地悪く笑っているのが分かる。

「君は真面目な子だね。ちゃんと役を演じきった」

「お前の言うことなんか、聞こえない」

「でもちょっと、筋書き通り過ぎたかな。もうちょっと別の展開があってほしかった。エースと喧嘩しちゃうとか。先生を殴っちゃったりとか」

「……っ」

「大好きなエースだからそんなことできない? でもそれは当たり前なんだよね。私が決めたストーリーから飛び出していない」

「貴方のシナリオなんて、知りませんけど」

「ただのお人形だったね、君は」

「僕の気持ちは、僕だけのものだ!」

再びナイフを向けて、影に立ち向かう。

「はは、その表情はとても素敵なんだけど、今皆の元へ返しても、結局今までを繰り返すだけだろう? 期待できなくなっちゃったんだよね」

「お前に好かれなくったっていい! その口を閉じろ!」

「どうして今君は泣いている? どういう感情で? 自分で分かっている? 体が勝手に反応した? それとも泣くべき場面だから、泣こうと思った?」

「僕は生きている! お前なんかに僕が分かるわけない! 僕の気持ちを勝手に決めるなっ」

「ごめんね、シンク。エースへの気持ちも、正義感も、嫉妬心も何もかも全て……私が決めたことだ」

再び力が込められた。

誰かここへ、来てくれないか。誰か、誰か……。

体から力が抜けていく。視界はぼやけて、世界が消えていく。

「た、たすけて……エース……せ、んせぇ……」

消えたくない。死にたくない。

ああ、それさえも貴方に決められているのだとしたら。

「死にたくないと足掻く姿、そこが一番生を感じられるね。ありがとうシンク。最後まで上手に踊ってくれて」

僕の夢はエースの右腕。いつかエースが戦えなくなった時、僕がリーダーになる。

エースと、皆に言ってもらうんだ。

シンク、君が大好きだって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る