salvation

世界の真実を暴こうとするのは、人としての欲求である。

知りたい気持ちは当然ある。だがそれよりも、今に浸っていたいのだ。それが彼らとの約束だというのなら尚更。

私が考えるのをやめるだけで、そんな些細なことで彼が笑ってくれるなら。それを壊すなんて、そんなことは考えられない。

しかし私は愚かしい人間のようだ。

停滞したこの世界で、勝手に時間を埋めようと体が動き出す。脳が、答えを求めている。否定しようと、物理的に殴ってみても、何かを考え始めてしまう。

彼らの正体。私の正体。この世界。ここで起こっている現象。

異世界? どこか別の星にでも飛ばされたか? それともここは仮想空間で、生身の体はどこかで眠っている。頭に機械をつけて、理想の少年達と会っている? ああ、どうしようもない。しかしそれが最も自分らしい。

現実逃避の末に見つけたのがここか。全てを肯定されたがって、溺れて、沈んでいく。どこまで、いつまで。落ち続ける。まだ、まだ続く。永遠に。死なない。終わらない。



【♠︎J】

「本当にいいのかな」

白く細い腕を取り、軽く撫でる。彼の腕は本当に滑らかで、腕と形容することが間違っているかのような、芸術作品のようだった。

「ん〜マァ? いいよ、暇だし」

ジャックの腕にリボンを重ねてみる。どの色が似合うか、一つずつ試していく。幅、手触り、艶……ああ、これだ。

「黒いリボンをここに……ここから、ここまで編み上げる」

ここにあるのはただの針だ。この環境では消毒ができない。

「お湯は用意できないよね。やっぱり消毒は必要だよ。君の腕を綺麗なまま飾りたいからね」

「大丈夫だって。ここをどこだと思ってる? ヒャハ、俺がそんなヤワなワケねーっしょ? へーきだから、やってみろよ」

試しに先端で軽くつついてみた。少し赤くなっただけだ。

「ピアスもない」

「そのまま縫っちまえばいいじゃん?」

「痛いと思うよ」

「へーきだから、さっさとやれってえ!」

表面を、薄く、なるべく肉まで触れないように糸を通したつもりだが、やはり血が出ている。黒いリボンだから分かりにくいが、白い腕を赤く染め始めていた。

顔を見てみるが、ジャックが痛がっている様子はない。痛みを感じない? 確かにその可能性はある。空腹を感じないように、痛みを忘れてしまったなら、ジャックには通用しない。じゃあ病気にもならない? 苦しむことはないのか?

「本当に平気そうだ」

「だからぁー言ったじゃーん?」

黒いリボンは彼の腕に映えた。美しい。想像よりも、ずっと綺麗だった。

「この色で正解だ。ああ、ジャック……これ凄く……君に似合っている」

ジャックは編んだばかりのリボンに触れて、下から上までなぞり上げた。

「ヒャハハ、おもしれー。俺の体が服になっちまったみてぇだ」

布を濡らして血を拭いた。ところどころ痛々しいが、この傷も治るだろうか。痛みがないなら大丈夫、なのかな。

それならもっと……首、背中、足はどこがいいだろう。手の甲に小さく作るのも可愛らしい。指には絶対必要だな。どの指にしよう。

じっと手を見つめていたら、ジャックの髪が顔に触れた。近すぎたようだ。

「なぁーにぃー? そんなに見つめちゃって」

「指、指ならどこがいい? 薬指のバランスがいいかな……だったらこっちの手はここに作って、そしたら腕の方は」

「あーららあ、センセーったら顔イッちまってんのー。おもしれぇー」

ジャックの笑い声が響く中、私の頭では美しく飾り付けた彼が完成していた。

他の色も試してみたいが、全体を考えると一色の方が美しい。最後は大きな黒いリボンで彼自身を縛る。銀色に光る髪には一番映える色だ。

ああ、それって。

「堕天使、みたいだね」

「てんしぃー?」

「うん。ジャック、君は天使だよ」

またジャックが笑うから、私の口角も自然に上がっていた。



【♦︎7】

セブンの服をよく見ると、パッチワークになっている箇所がある。様々なチェック柄や、水玉模様。それはジャケットの一部だったり、捲ってある袖の裏だったり。靴下も左右違う柄だが服とは浮いていなくて、バランスが合っている。

「ここも裏地を変えているのか」

「わあ、びっくりした!」

突然フードを引っ張ってしまったので、セブンの動きが止まった。一応謝っておいたが、目はまだ服に向かっている。

「なぁに、先生?」

「この服は君の趣味なの?」

そう聞くと、セブンは嫌いなものでも食べた時のような顔をしていた。

「んーああー、そのー」

そんなに難しい質問だっただろうか。

「……ジョーカーが」

ジョーカー、たまにここで聞く単語だ。別の人間もいたということか?

「ジョーカー?」

「うん。ジョーカーが似合うって! 俺も一緒に柄を選んで、好きなものいっぱい詰めたんだ!」

眩しい笑顔を浮かべるセブンに、私は笑みを返すことができなかった。

「その服はジョーカーが作ったの?」

「うん! みんなの服もジョーカーが作った」

「……そう」

黙り込んだ私の顔を覗き込んだセブンは、不思議そうな表情を浮かべていた。

「どうしたんだ? 先生」

「ジョーカーとは仲が良かった?」

「もちろん。みんなジョーカーのことが好きだ。ジョーカーは特別で、神様みたいなんだ」

セブンの表情がパッと明るくなった。

そんなにジョーカーが好きか? ジョーカー……。どんな人物なんだろうか。どうして消えたのだろう。どんな奴が、彼らを……。

「その服気に入っている?」

「もっちろん! サイコーだぜ!」

この服にハサミを入れたら、彼の笑顔は曇るだろう。泣くだろうか、こんな元気の塊みたいなセブンが。

その顔は、ジョーカーも見たことがない? ……バカなことを考えた。落ち着いて、深呼吸して……。

「ジョーカーに会いたい?」

聞くな。聞いてどうする。彼か、彼女か知らないが、出てきたところで私に勝ち目があるとは思えない。それなのに、口が止まらない。

「……分かんないや」

何て言っていいか、分からない。セブンはそう言った。会いたい、会いたくないの二択ではないのか?

「ごめん。そんな顔を見たかったわけじゃないんだ。意地悪な質問をしてしまった」

「イジワル? 先生が? あはは、そんなわけないだろー?」

「君の服を作り直したいと言っても、意地悪じゃないと言える?」

その質問に対して、セブンはまた困り顔を浮かべるだろうと思った。しかし実際私に見せたのは、輝くようなあの笑顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る