第十話 時間大根

「こうしてみるとあっさりだな」


 キーファの時計は無情に時を刻んでいく。

 少しほうけているだけで30分を切った。

 

「マスター、やっぱりやりませんか?」


 キーファが画面に現れ、その手に例の『魔物氾濫』のボタンを持っていた。ボタンは無駄にデコレーションされていた。


「いや、遠慮しておくよ」


「でも、死んじゃいますよ?」


 いかにも心配そうにキーファは声をかけてくる。

 まあ、そういうふうに作られているだけかもしれないが、本人は本気なのだろう。

 

「まあ、その点は諦めてくれ」


 なんと言われようと、そこまでのことをやってまで生き延びたいと思わない。 


 オレ自身はこんな感じだが、すぐ近くに夢に向かって邁進していくようなやつがいたのだ。

 だからそういう人が輝いている、というのは理解できる。だからそういうやつの邪魔をしたいとも思えない。

 それに生きていれば大なり小なり良いこともあるものだ。せいぜい飲んだコーヒーがうまかったとか、うまい菓子を見つけた程度かもしれないが、そういう機会を奪う気にもなれない。

 オレも好き好んで死にたいわけじゃないが、他人からそれを奪ってまで生きたいとも思えない。まあ、意気地がないとも言えるが、人間そんなものだろうと思う。少なくとも、オレはそうだった。


 そうやって首を振ると、しょんぼりした様子でキーファはボタンをどこかにしまった。これで無理やり勧めてこないあたり、罪悪感をチクチク煽る。

 ぺたりと画面の中で座り込み、例の色っぽいため息をついた。

 

「…仕方ありませんね」


「ありがとう」


「マスターの補佐を完璧にするのが、できるダンジョンコアっていうものですから」


 そんなことを話していると、ログハウスのドアが開いて、人形が出てきた。さっきまでベッドで跳ねるような音が聞こえていたのだが、満足したらしい。


「住心地は、良かったかい?」


 しゃがんで聞くと、ぶんぶんと首を縦にふる。 

 どうやら喜んでもらえたらしい。


「…こんなものしか残せなくて、悪いね」


 正直、かなりやばいお願いをしている自覚はある。

 彼女はオレがいなくなれば、畑で雑草を抜くだけの装置だ。

 まあ、実際どの程度自己があるのかわからないが、キーファを作ったナニかが用意したのが彼女だ。おそらくそれなりの自己はあるだろう。

 そう考えるとげんなりするが、これがオレができる精一杯だろう。

 彼女はコテンと首を傾げた。


「…さて、どうするか」


 あと20分ちょっとの余命をどう過ごすか。

 これが意外と思いつかない。

 なにをするにも中途半端な時間だ。

 畑という心配事もなくなってしまった以上、あとは時間まで待つことしかできない。

 なにかやることはないか…。

 そんなふうに考えていると、くいと、ズボンが引かれた。


「どうしたんだい?」


 見下ろせば、人形がオレのズボンをすがるように引いていた。

 ぐいぐいと、ほとんどズボンごと引きちぎりそうな勢いだ。


「どうしたんでしょう?」


「さあ?」


 表情が変わらないからよくわからないが、なぜか必死にひっぱろうとする。

 

「どうしたんだい? 動きたくなった?」


 ぐいぐい。


「ちょっとまってくれない?」


 ぐいぐい。


「んー?」


 なにを話しかけても引っ張るだけだ。

 一応命令は聞いてくれる設計のはずなんだが、どうした?

 

「キーファ、故障か?」


「魔物は故障しません。どうしたんでしょうか?」


 これから頼む相手がこれでは困る。あと20分もないんだぞ。


「本当にどうしたんだい? なにか、気に入らないことでもあった?」


 しゃがんで話しかけても、彼女はガラスの目でオレをじっと見つめるだけだ。

 こういうとき話せないのが地味に痛い。

 

「どこか行きたいのかい?」


 ぶんぶん。


「何かあったのかい?」


 コクリ。


「それは何だい?」


 ぐいぐい。

 

「…んー?」


 どこかに行きたいわけではない。

 なにかがあった。

 しかしとにかく移動したい。


 つまり、ここになにかある?

 

 オレはなんとなく周りを見回した。

 ここはどこにでもある、よくも悪くもなんの変哲もない普通の藪の中だ。

 せいぜい野草だか山菜だかが生えている以外はなにもない。

 そう思っていた。


 がさりと、藪が揺れた。


「…おーっと」


 すぐに音の方に身構え、音のしたほうをにらみつける。

 その間も、ガサガサと藪は揺れる。


「どうしました、マスター?」


 キーファは相変わらず画面の中で座り込んでいた。なにが起きているかわかっていないらしい。


「…この音は聞こえるか?」


「藪が揺れてますね」


 首を傾げながら答える。

 生まれたばかりなら、まあ、そうなるよな。


「キーファ、山で物音が聞こえたら、まず警戒するんだ」


「警戒?」


 オレが睨んでいる間も、藪はがさがさ音を立てる。そして、その音は近づいてきていた。


「山っていうのは、動物の世界なんだ」


「はぁ…」

 

 気の抜ける返事をしてくれるが、わざわざ説明している余裕はなさそうだ。ほら。


「まあつまりだな、結構危ないってことだ。…ちょっと静かにしててくれ」

 

 がさり。

 ひときわ藪が大きく揺れると、黒い塊が、のそりと顔を出した。

 

「…マジか」


 藪から覗く毛むくじゃらの顔。口の両端から伸びる白い牙。その豚鼻を鼻息荒く鳴らしている。


 イノシシだ。


 もともとイノシシは山に多い。注意の看板が出ているくらいだ。むしろ多すぎる。

 山が杉林ばかりで食べるものがなく、周りの畑に出てくる気の毒な厄介者。そして、なにより危険だ。

 走れば薄い板くらいなら粉砕し、一度暴れたら手がつけられない。畑の周りは追い払っていたはずだが、なんでこんなところにいる?

 イノシシを睨みつけながら、キーファに聞く。


「…キーファ、あと何分だ?」


「10分ほどです」


 時間がヤバい。

 オレはもう直ぐ死体に、おそらくだが、なる。

 そしてこいつは雑食だ。山にあるものなら山菜でもサワガニでも、そして死体さえ食う。

 おそらくオレが死んでから発見されるまで時間がかかる。目の前にご馳走を提供することになる。

 その後始末をさせるのは、流石に両親などに申し訳ない。


「…マスター、どうされます?」


 心なしか声を潜めて、キーファが聞いてくる。ただ、どうするにしてもな。


「…いつも通りに行くしかないな」


 イノシシは、普通臆病だ。それこそ、人がいれば警戒して近づいてこない程度には臆病だ。だからオレも人形がいれば近づいてこないだろうと思っていた。

 ただ、それはイノシシが落ち着いている場合だ。見たところこのイノシシはかなり気が立っている。この様子のイノシシはヤバイ。

 猟銃も無い今、出来ることは限られる。せいぜいイノシシを刺激せず、車まで戻ることだ。


「静かにしててくれよ?」


 イノシシから視線を外せないから、周りの様子がわからない。


「人形ちゃんも、大人しく付いてきてくれ?」


 声をかければ、ズボンを引っ張る力が強くなった。キーファは、持ってるからよし。


「このまま下がるぞ」


 イノシシを刺激しないよう、ゆっくり下がる。その間も、決して目は離さない。徐々に、徐々に、ゆっくりと後ろに下がる。ひとまず、車に入れれば良い。


 だが、時間がない。

 時間は後5分あるかないかだ、その間に丘の上から降りて、車に入らないといけない。

 そうでなければ、オレはこいつに食い荒らされる。


 山歩きは慣れている。重心を低くして、腰を落として、ゆっくりと下がる。

 だが、いつものように歩いていたのでは到底間に合わない。

 そんな風に気もそぞろだったせいだろう。


 オレは足元に転がっていた枯れ枝を、踏み抜いてしまった。


「ヤベ…」


 枝が鋭い音を立てた瞬間、イノシシがビクリと震えた。

 その黒い瞳が、ギラリとオレを睨む。


「クソ」


 次の瞬間、黒い砲弾が轟音とともに突っ込んで来た。

 とっさに横っ飛びに避けると、ビリっと嫌な音とともに、焼けるような感触がした。

 イノシシはそのままバキバキと音を立てて藪の中に突っ込む。


「マスター?!」


 枯葉にまみれて地面に転がると、キーファが悲鳴を上げた。

 こんな状況で主人の心配をしてくれるとは、本当にできたツールだ。


「クソ!」


 見れば、ズボンの裾が破けていた。牙でやられたのか、足から血が垂れている。

 イノシシが突っ込んでいったところを見れば、もうあいつは戻ってきたらしい。

 ブフーブフーと荒い息をしながら、またオレを睨みつけている。


「マスター、逃げましょう!」


「そうしたいんだがな…」


 キーファが必死に訴えるが、オレの体はそうもいかない。さっきから痛みがひどくて、足がつけられない。よく見たら足首が変な方向に曲がっていた。


 流石にまずい。


 ザリザリ地面を掻いて、イノシシは突進準備万端だ。直ぐにでも突っ込んでくるだろう。


 マズイマズイマズイ。


 このままだとまず助からない。

 次の突進は避けられる気がしない。少しでも距離を取ろうにも、這って動くのは限界がある。

 そこまで考え、クスリと、思わず笑いが漏れた。


 もともと大したこのない人生だった。一度ひどい打撃はあったが、せいぜいそれくらいだ。

 だから、せいぜい静かに暮らせればと思っていた人生だった。

 だから、死ぬぞと言われても、あっさりそれを認められた。


 それが死に方を選びたくて、今必死になっている。そう考えて、なんだかおかしくなった。


「マスター?」


 唐突に笑い出したオレを気が触れたとでも思ったのか、キーファが不安そうな声を出す。


「大丈夫ですか?」


「すまん、大丈夫ではないが、大丈夫だ」


 見ればイノシシは、しっかとオレに照準を合わせていた。すぐに突っ込んでくるだろう。


「すまん、キーファ、詰みだ」


「…よろしいのですか?」


 オレが言えば、キーファは確認するようにオレに言う。泣きわめきもしない。淡々と、オレの意思を確かめる。


「君はプロだな」


「申し上げたはずです。私は優秀なダンジョンコアなので、マスターの意向を最優先で実行します」


 ピコンと画面に光がともり、胸を張ったセクシー大根、キーファが表示される。思わずクスリと笑いが漏れた。


「ありがとう」


「どういたしまして」


 ペコリと、優雅に一礼を一つ。

 違う出会いであれば、また違った感じになったかもな。


 バキリと、イノシシが、その蹄で小枝を踏み抜く音がした。

 よく見れば、片方の牙がオレの血で赤く染まっている。その匂いがなおのこと、こいつの興奮に火をつけたらしい。


 まさかタイムリミット前に死ぬとは思わなかったが、まあ、不審死よりはわかりやすい死因か。


 イノシシが、大きく息を吸った。

 蹄が、一瞬地面に沈み込む。

 黒い砲弾が、オレに向かって突っ込んでくる。


「まあ、悪くない最期か」


 そう呟いた瞬間、衝撃が、オレを突き飛ばした。


「…え?」


 なぜかオレは少し離れた場所に転がっていた。最初の、暴力の感触はない。何かにふわりと突き飛ばされた。


 何が起こったのかと周りを見回すと、バキリと、硬質なものが砕ける音がした。

 音の方に反射的に目を向ければ、その音の正体はすぐに見つかった。


 それは『跡追い人形』が、地面に当たって砕けた音だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る